※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について、看護士の指導が統一されず混乱しています。一部の看護士はまとめて飲ませるべきだと言いますが、赤ちゃんの状況によって適切な方法が異なるようです。どちらが良いか迷っています。

混合についてです。

産科で出産、黄疸と吐き戻し(血)が
あった為、生後2日で大きい病院のNICUへ搬送。
娘の体は回復したのですが、
私自身が産科で指導を受けずに退院してしまった為、
今、GCUにて母乳指導、沐浴指導に通っています。
明日、無事に退院が決まりました。

今日は母乳 20ml ミルク 55ml飲みました。
生後8日なのですが
少ないでしょうか?
飲むときは全部で80ml飲み、3.4時間寝ます。
飲まないときは、一回母乳40ml飲んで、
ミルク足そうと思ったら寝てしまい、
また2時間しないうちに起きて飲んでを
繰り返す感じです。

看護士さんがGCUにきてから
日替わりで、
なかなか統一した指導ではなく、
私自身、混乱しています。

昨日担当の看護士さんはまとめて飲んだ方が
寝てくれるから、ママも赤ちゃんも楽だよ ~ と
言っているんですが、寝に入ると、舌でガードしてしまい、咥えさせることも難しいので、ちょこちょこ飲む感じになってしまいました。

違う看護士さんは、赤ちゃんが飲みたい分だけで、
寝ちゃったら寝ちゃったで大丈夫だよ ~ って感じです。

何が一番いいんでしょうか??

コメント

⭐️

ママが楽なのはまとめて飲んでいっぱい寝てくれることですが、まだ8日じゃ体力もないので無理ですよ😭ちょこちょこ飲んでママが起きるのが辛くなければそれでいいと思います😊1人目の時は色々悩みましたが、2人目は片方しか飲んでなくても、寝たらそのまま寝かせて起きたらもう一方から先に飲ませてってしてました!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

回答ありがとうございます😉
    そうですよね!様子を見ながら、
    飲めそうなときは量あげて、無理そうならそのまま寝かせちゃいます。
    量飲んでくれないのは、自分がだめだからだと思ってしまったのですが、
    気が楽になりました。
    ありがとうございます😭💟

• 4月26日
  • ⭐️

⭐️

うちの上の子なんて、最初はおっぱいくわえたらほぼ飲まずに寝る→離したら泣くの繰り返しでしたよ😂ミルクは全く飲まず😅短時間でも眠れるってことは満足してるってことなので、立派だと思います‼️頻回授乳、大変だと思いますががんばってください👍

• 4月27日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうだったんですね🙌
    これで合っているのか、本当に分からなくって‥😰でも、頑張りますね✊ありがとうございます💟

• 4月27日
まりまっくす

うちの娘もそんな感じで、ちょっと飲んでは1時間寝て起きて授乳しての繰り返しでしたよ😊

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

回答ありがとうございます🤗
    そうなんですね🙌
    私だけかと思って悩んで、自信をなくしてました。
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • まりまっくす

まりまっくす

赤ちゃんの様子見ながら
    手探りの日々ですよね💦
    お疲れ様です😢
    不安な気持ちは赤ちゃんにも
    伝わります。自信持って✊
    一緒に頑張りましょうね✨

• 4月26日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

本当、毎日違うから何が正しいのか分からなくて‥😰
    そうですよね!頑張りましょう✊
    ありがとうございます💟

• 4月27日
M

うちの息子も舌が下にさがらずおっぱいもくわえられず哺乳瓶の乳首をくわえるのにも一苦労で
飲ませるのに苦戦しました!
なので飲まない時もあって
今はすすめられた乳首にかえてからはすんなり入るようになりちゃんと飲んでくれるようになりました!

私は生後2.3週くらいから80あげてました!完ミにかえましたが😭😭

その子によってちょこちょこ飲みの子もいるみたいなので個性ですよね。。

お母さんが楽なやり方でいいとおもいますよ!!
ミルク寄りとか母乳よりとかあまりこだわりないならミルクメインで足したあげた方がよく寝てくれたりしますし😭😭母乳は消化いいのでどうしても短時間で欲しがったりってのもありますもんね(;_;)あげたい時にあげれるのも母乳の良いところですが😭
お母さんしんどかったりありますよね混合は(;_;)

ミルクは3時間最低でもあけなきゃっておもっていましたがそんなきっかりしなくても良いよといわれました!!
2時間で欲しがったらちょっと足してもいいよと!
ミルクは持ちが良いので3時間で泣いて欲しがります基本!
母乳もしっかり飲めていればそのくらい空くのかもしれませんが(;_;)
お母さんの楽な方で良いと思います!
今は3時間起きで大変かと思いますがお互い頑張りましょう!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

回答ありがとうございます😊
    Mさんのお子様もそうだったんですね!寝たら最後って感じです😨

母乳を少量の、ミルクメインも良いですね👍特にこだわりはないので、やってみて楽な方法でやっていきたいと思います。

そうなんですね🙌
    ミルク様様ですね💟

娘が救急搬送され、
    かなり精神的に参っていたところに、この混合問題だったので、
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😣💟

• 4月26日
なぁな

生後24日の娘がいます👶

私も混合育児です🍼
うちの子もおっぱいを飲み始めて5分〜10分程で寝てしまい、そうなると口を開けてくれないので1時間弱でまた授乳という事が多いです😅
母乳外来では5分ずつでもいいから両方飲ませた方がおっぱいも刺激されるよーと指導されましたが、寝てしまったら仕方ないと思い起きたら反対をあげるようにしています😊
ミルクは基本60〜70mlにしてますが、私が少し休みたい時は80〜100mlで長く寝てくれるように調節してます😅

母乳外来で言われた事が全てではないですし、毎日一緒にいるお母さんがストレスを溜め込まずにいられる方法が一番いいと思います✨