※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期でご飯のときに問題が起きています。経験者の方、体験談を教えてください。

イヤイヤ期についてです。
1歳10ヶ月の娘を育ててます。

イヤイヤ期はいってきたかな?という感じで毎日気にくわないことあると、少し癇癪っぽいのを起こします…
イヤイヤ期、好きなようにやらせてあげるなど書いてあるので基本的には怒らず見守ろうと思ってるんですが、ご飯のときに気にくわないとご飯を投げたり汁をひっくり返したりします( ; ; )
これも、好きなようにやらせますか?今日は怒ってしまいました…本人は全然気にしてないみたいですが💦

イヤイヤ期、迎えたお母さん!経験したお母さん!良かったら体験談教えてください(´;Д;`)

コメント

mm421

してはいけないことは親の判断で止めていいと思います。うちは、ご飯で遊び始めたらお膳を下げます。お腹が空いていれば食べますし、飽きてきたりお腹がいっぱいになってきたりした時にしかしないのでできることでもありますが。また食べたいと言ったら出します。また投げるようでしたらまた下げます。ですが、その時には特に怒りません。
投げないね、おしまいだね。と声をかけます。泣いて訴えて言う事を聞くと泣けば聞いてもらえると考えると思うので、こちらが譲れないことは泣いても認めません。やりたいねー、でも危ないからね。とか声をかけます。うちも泣いて訴えた時期がありましたが泣いても結果は変わらないと思ったのかなが泣きはしませんし、あまり泣いて訴えることもしません。
痛いことがあったり、悲しい気持ちになった時はしっかり受け止めてあげます。親の躾的に譲れないこと(危険なことや物を大切にしないことなど)があった時のみそのような対応をします。基本的には好きな事をしたいようにさせています。

レオまま

来月3歳になる息子は、1歳3ヶ月から、2歳8ヶ月まで癇癪の強いイヤイヤ期でした😱
今でも自分が嫌なときはひっくり返ってかん高い声で叫んで保育士さんをてこずらせてるようですが⤵️
なので、イヤイヤ期間が落ち着くまでご飯は私が口元に運び食べさせてたのでひっくり返される経験がありませんでしたか、今では普通に自分で食べてるので問題ないかなと思ってます❗
自宅で癇癪を起こしたら、安全な所に置いて泣かせておいて、しばらくしたら、抱っこする?って聞いてあげると頷くので抱っこしてあげました✨
外でやられてしまった場合は脇の下に抱えて車の中でしばらく落ち着くまで泣かせてました(笑)
癇癪起こしてるときは何してもパニックみたいになってるのでほおって起きました❗
イヤイヤ期の息子にイライラしてしまうと自分が疲れてしまうので、遠い目でみていました(  ̄- ̄)✨

結花

うちもご飯投げる、スプーン投げる、マグマグ投げる、おもちゃ投げる、です😭😭
積み木で遊んでてうまくつめなかったら奇声だして積み木投げてめっちゃ怒ります。なのでそのときはもういっかい一緒にやってみよう!と声かけてできたらめっちゃほめてます。そしたら大抵機嫌直るけどまたできなかったら怒るの繰り返しです😭
ご飯もちゃんと食べれたらほめる!とりあえず最近はほめまくってます(笑)私がよそ見してたり違うことしてると投げたりするのでこっちみてアピールなのかなって最近気づきました(笑)
言葉もまだ通じてるのか微妙だし怒っても全然わかってないし難しいですよね💦
私も怒鳴ってしまうときあります。私だって人間なんだからイライラするししょうがない、手だけ出さないように気をつけようと自分に言い聞かせてます(笑)

ここ

うちも絶賛イヤイヤ期です!
特に食事の場面でイヤイヤが出ることが多いです。
イヤイヤの理由って何⁉️ってわからないこともありますが、自分でうまくスプーンで食べたかったのに思うようにすくえなかった、味が嫌だった、眠い時が多いなって感じてます。その時に応じてスプーンを変える、味を変える誘導する先に寝かせるなどします。暴れますが。
イヤイヤした時だけ投げたり落としたりしますか⁉️私もパパも食べ物を粗末にすることに対しては厳しく、ポイしたり遊んだりすることは日頃からないのでイヤイヤしてもそこは出ないです。もしイヤイヤした時だけなら下げちゃう。イヤイヤしてない時もポイするならその時にまずポイしちゃダメと伝えるようにします。イヤイヤしてる時に言っても感情が高まっててダメだろうなーって思うので!
お互いイヤイヤ期まだ始まったばかりですが、乗り越えましょう‼️

5人のmama(29)

ウチもそうです( ̄−ω− ̄)
しかもめっちゃ気が強いので
ダメだよ!って言うと……
私に向かって
「ばーか!ばーか」
って言ってきます(´+ω+`)

上の子が遊んでるおもちゃ欲しくて
横取りしに行って、上の子に
やめて!っと言われると
上の子の髪の毛思いっきりむしって
泣かせるし……。

髪の毛は痛い痛いだからダメだよ
っと言うと、「ばーか」って言って手を伸ばして今度は私の髪の毛引っ張っり怒ってます。

その調子で上の5歳児と3歳児は泣かされてます。
3歳児なんか……
ママ……妹が怖い(T_T)っと
泣きながら言ってきます(;▽;)

自分の思い通りにならないと
ものすごくてこの先……
魔の3歳児の時はどーなってんのか
考えるだけで怖いですね(笑)

mii

うちも絶賛いやいや期です。
お風呂入ろう?やだ!
ご飯食べる?やだ!!
保育園行こうよ?やだ!!!
です。ご飯投げたりひっくり返したりしたら「ごちそうさまね」と言って下げてます。
食べたいならその後泣いて食べるし、放置しておくと何も出来ないので一応アクションはしてます。
その他は基本的に好きにやらせてますが、声かけはしてますしダメなことしたら別室で言い聞かせてます。
この別室で落ち着かせて言い聞かせる方法はネット拾ったアメリカの小児科で言われたとのやりかたで、結構効果があります。

どれみ

保育士でした。うちはご飯に関しては遊んだときは厳しく伝えてます。食べ物粗末にするのは良くないので。
この時期っていい悪いは親の様子を見て判断しながら学んでいくので、ダメなことはだめだという事も大事です。
子どもはどこまでしたら親はどんな反応をするのか、どこまでは大丈夫なのか、あの手この手で駆け引きしながらここまでしたらママは怒るんだ、、、と学んでいきます。

怒るか怒らないかはどちらでもいいですが、ダメなことはダメと言わないとイヤイヤ期終わったあとに言うこと聞かなくなったりもするそうですよ!