※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマスママ
子育て・グッズ

2歳でオモチャのラッパを吹くことができない息子について、他の子と比べて遅いのか気になります。シャボン玉やロウソクの消し方の発達は個人差があります。気にせず成長を楽しんでください。

もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、まだオモチャのラッパを吹く事が出来ません。比べたくないですが、隣のうちの娘さんは一歳半くらいでシャボン玉を吹いて遊んでいました。友達の息子はこのあいだ2歳の誕生日だったみたいで、誕生日ケーキのロウソクを自分で吹いて消したとFacebookに書いてあってびっくりしました。うちの子は遅いのでしょうか?だいたいどのくらいでシャボン玉やロウソク消しが出来るようになるんでしょうか?ちなみにコップに入ったジュースはブクブクしたりして遊んだりします。

コメント

kanaharu

ウチの娘は3歳半ですが、シャボン玉吹けませんょ!
ロウソクの火も3歳なる前ぐらいにようやく吹けるようになりました!全然遅くないと思います☆きっと吹けるようになる日が来ますから(*^^*)

トーマスママ

ありがとうございます!!
全然遅くないんですね、良かったー(/ _ ; )安心しました!

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

私がうちの子にラッパを教えたときは、まず私が吹いてふーってやってから息だしてるんだよって分かるようにうーって言いながら吹いたら真似して、うーってやったらラッパがなって息を吹けばなるってわかったみたいでできるようになりましたよ(^○^)

トーマスママ

うーって声に出して教えるんですね!うちの子は教えても教えてもポカーンって顔で見てるだけなんで、「まだ分からないかな?」と諦めていたのですが、もう少しやってみようと思います(^○^)この間、ラッパが鳴ったので「え?すごーい」と思って見に行ったらラッパを逆に付けて息を吸って音を鳴らしてました(^◇^;)