※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

子宮頸管長が短くなり、出血があると心配です。経膣エコーが受けられないこともあり、痛みや腹痛もあるため不安です。出血と頚管長の関係について知りたいです。

子宮頸管長について。

4月に引越しし、大学病院に転院してから経膣エコーを毎回してもらえなくなりました。ハイリスク妊婦ではありません。
23週、25週に妊婦健診で受診し、25週の時に経膣エコーが無かったため頚管長が心配だと伝えると「出血が無ければ気にしなくて大丈夫」と言われました!

⚠️質問なのですが、安静が必要なぐらい頚管長が短くなった方は出血されてる方が多いのでしょうか??

経膣エコーは何かないと普通はして貰えないのでしょうか??

23週で47mmだったのが、26週出血で受診した際34mmになっており、出血も頚管長も問題なしと言われましたが急に短くなり、張りも自覚出来ず…初期より腹痛や膣の痛みも頻繁にあるため心配です😣

回答よろしくお願いします。

コメント

あざらし

出血もなく張りもあんまり感じられなかったですけど入院してます🙄

あやや

23週で32mmになっていたので、自宅安静の指示が出産までだされていました!

出血があって心配だったので診てもらったら短くなっていたって感じですかね💦
私の場合、頸管長が気になっていたので毎回自分から測ってほしいと頼んでいました😣でも大学病院みたいな大きいところだと、ダメなんですかね…😨

23週から安静にしてましたが、全然生まれる気配なくて歩きまくったり動きまくったりしましたよ🤣結局予定日前日でした💦

頸管長っていきなり短くなるし、自覚してないから怖いですよね😣

みのり

私も毎回子宮頸管は長さみてもらってないです。
張りやすくて心配と伝えると
みてみましょうか、と診てもらえました!
心配である旨を先生に伝えるといいですよ。

ママリ

22wから3センチ前後で今28wですが正産期までは自宅安静になりそうです💦
出血もなく張りは1日に5.6回って感じですが産院で毎回経膣エコーがあるので気付けました😭

Emma

あざらし様、みのり様、あやや様、
ママリ様

貴重な経験談ありがとうございました!!
ここ何日間か張りも自覚するようになり、すごく心配です。次回は助産師外来なのですが、心配である旨伝えようと思います‼️

☀️

私は出血もなかったし痛みに鈍感なのか全く自覚症状なかったのに健診で突然入院ギリギリラインと言われ今は自宅安静で薬を飲んでいます😔