※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事を拒否しており、悩んでいます。専門家に相談しても「様子見でいい」と言われ、レシピや試行錯誤も続けていますが、心配で自己嫌悪になっています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月になりますが、ご飯を全然食べません。一応まだ母乳も飲んでいますが、分泌量も減ってるし日中はほとんど飲まずに動き続けているので一体何をエネルギー源にしているのか…。大人が食べるのを見ると「まんま!」と言って食べる真似をするのですが、実際に食べ始めると2〜3口食べれば良い方で、食べさせようとしても絶対に口を開けないし、つかみ食べをさせようとしてもお皿をひっくり返し食べ物は床に投げ、一瞬でぐっちゃぐちゃです。

機会があるごとに専門家にも相談していますが、体も大きいし機嫌いいから様子見でいいのではと同じことを言われ、安心するようなモヤモヤするような…!他のママさんに聞いたレシピを試したり、あらゆる硬さや形状、味付けも試したので、もうお手上げ〜という感じです!
遊び食べや食べムラのある時期だし、一生食べない子なんていないと頭ではわかっているものの、あまりに食べなさすぎて心配になり、しつこく食べさせようとしてしまったりつい険しい顔になってしまい自己嫌悪の日々です。

同じような方や、前にそうだったよ〜という方いませんか??安心したいです😂

コメント

るんるん

うちの子も食べませんよー😫
気分によって最近食べるようになりましたが…お菓子、ジュースしか食べない時あります。
9.6キロの80センチと少し小柄なので食べさせてーって言われまくりますが食べないものは食べないし、無理してあげると余計に食べることが嫌いになるなーって思ったので、要らないならいいよーって言って下げてます。
なにかこれだけは食べるとかありませんか?
うちの子はお米は必ず数口、イチゴならいくらでも!って子なのでまずイチゴを渡して自分で食べてる隙に口に突っ込んでます。
好きなものがあるのなら、栄養面なんて置いといて食べそうなやつだけあげればいいですよ!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!同志がいてくださって安心しました😭
    食べること自体に興味がないのかお菓子も果物もジュースもダメで、たまに納豆やうどんのブームが来るのですが、それでもすぐ飽きて食べなくなってしまいます。最近は何を用意しても1口食べさせるのがやっとという日が続いており、心折れかけていたところに味噌汁をお椀ごと投げられてイラっとしてしまいました。栄養もそうですが、お互い笑顔でいられることの方が大事ですよね。お供え物をしていると思って頑張ります!

• 4月26日
ひっつきもっつき

うちも食べムラすごいです〜。
同じくおっぱい まだ飲んでます👶🏻
お腹空いたら食べるやろ〜と思いながら栄養面が心配で、色々と作るんですがはじめだけですね。笑
投げられて、ちーーーん。😀って感じです。w
唯一じゃがいものおやきは黙々と食べるのでストックしてます🥔
うちはじっと座っているのも嫌なのもあるんです、、
おっぱい 辞めたら食べるとよく言いますよね💦💦

• ちい

ちい

何かひとつでも食べてくれると安心ですよね。またヒットするものを探します😂
    うちも座っていられない時期みたいで、ベルトすりぬけて椅子に立とうとしたりテーブルに乗ろうとしたり、脱走しようとしたり…そりゃもう大変です(笑)
    おっぱい辞めても食べないタイプだったら…という心配もあり、なるべく自然に卒乳したいという気持ちもあり、なかなか踏み切れません😭

• 4月27日