※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
妊娠・出産

外出先で陣痛が起きた場合、病院に行く流れや、痛みで移動が難しい場合の対処方法について経験を共有していただける方いますか?

もしもの時のために質問です。外出先の困難な場所で陣痛起きて病院行った経験ある方いますか?どのような流れで病院に行きましたか?
例えば電車の中とか、地下鉄のホームとか、陣痛が来たら病院に電話して、その場で間隔を測ったり、間隔が長いとタクシーで一旦自宅に戻ったりすることになりますか?
あと、あまりの痛さに、その場からタクシーまでの移動もできない場合、例えば駅の地下深くのホームなど地上に上がるまでがすごく遠い場所とかで陣痛が来た場合は、周りの人に伝えて救急車を呼んだりすることもあるのでしょうか。

コメント

よりみち

基本、出産間際の妊婦さんは遠出はしない方がいいですね!

どうしても出かけなければいけないときは誰かと一緒に行動します。陣痛だったらまだいいですが、破水の時もあります!

救急車は命の危険がある時だけです。本当に必要な方に迷惑がかかります。

キツイ言い方でしたが、病院の近くでいるのが無難だと思います✨

• カツゲンvs焼きそば弁当

コメントありがとうございます。
    そうですよね、1人で行動すると何があるかわからないですもんね。
    タクシーなどですぐに病院にたどり着ける範囲が良いですね。

• 3月4日
く~ま

経験はありませんが、私ならママサポートタクシーに登録しているので出来るだけタクシーで対応するかなと思います。

駅構内だと駅員さんに介助をお願いして、車椅子でタクシーが来る場所まで連れて行ってもらうかなと。
激痛で自分で対処出来ない時もまわりにいる人より急病人等の対応にはなれていそうなので申し訳ないなと思いますが、とりあえずは駅員さんに助けを求めます。

なるほど!
    コメントありがとうございます!
    私も最近陣痛タクシーに登録したのですが、あと、行動範囲も大体病院の近くなんですが、今いる場所が移動がほとんど地下鉄なので、駅構内にいる時に陣痛がきたらとついいろいろ考えてしまうんです。
    確かに、万が一の場合、すぐに駅員さんに伝えて、車椅子か何かで地上までの間だけお手伝いしていただくことは可能そうですね!
    そこからタクシーならばすぐに病院に安全にたどり着くことができそうです。
    安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月4日
  • く~ま

く~ま

グッドアンサーありがとうございます!

私もJRや地下鉄での移動が多いので緊急時の対応をシミュレーションしたりしてます。

先日も外出先で急に貧血になり、どう対応するのが最適かフラフラしながら考えてしまいました。
    幸いすぐに治ったので大事にならずにすみましたが(^_^;)

• 3月4日

すごくわかります!
    もちろんそうならないように気をつけて生活してはいるけど、やっぱりあらゆる想定をしておいた方が安心ですよね。
    貧血などがあると尚更ですよね。
    貧血ってほんと焦りますし、そういうシュミレーションて大事だと思います。
    すぐに治ってほんと良かったですね(^^)

• 3月4日