※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男の唇に大きなホクロがあり、成長して心配。将来取ることは可能か不安。

長男の唇にとても大きめのホクロがあるんです…。生まれて二日目くらいからありました。その時は小さかったので気にしてなかったのですがだんだん大きくなってきたように思います…。
今は特に何も問題ないですが大きくなってきて虐められたりするのかなとか心配です😞
膨らんではないですがこれだけ大きいものももっと成長してからとったり出来るのでしょうか…?

コメント

問題があるかないかの診断も含め、だんだん大きくなって来ているように感じているのであれば一度病院で相談したほうがいいですよ(*^^*)

うちの子は見た目だけの問題の血管腫がありますが、見えるところにあるので取る予定をしています。見えないところにあれば経過観察のままで良かったのですが「いじめられてしまうかな…」「どうしたの?と聞かれるのが面倒になるかな…」という理由で取ってあげます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️膨らみはなくても大きくなってくるとやはり何か良くない可能性があるんでしょうか…色は真っ黒じゃなくて少し薄い感じです🥺1度病院行ってみます!

やはり親的にも気になるものは取ってあげたいですよね😞!

• 4月26日

弟が鼻の頭にできたホクロを中学入ってから取りました。
本人が気にしていたりイジメられたりしたからではなく、母が気を利かせた感じでした(笑)

弟のは生まれた時にはなく、気づいたら薄いホクロがあり、どんどん濃くなって大きくなりイボまではいきませんが少し膨らんでいました。

幸い弟は周りの環境も良く、友達もいい子ばかりだったのでいじめられる事はありませんでしたが、本人が気にしたりするとイジメられたりせずとも嫌な思いはするかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    本人は特に気にせずだったのですね🤣周りも何も言わないいい子ばっかり、素敵ですね❤私がホクロあったらそのお母さんの気遣いにめちゃくちゃ感謝してたと思います🥰

そう言えば私の同級生も口元にほくろある子や、首に大きいのある子いましたが特にいじめられたりすることもありませんでしたね…でも今の時代的にかなり子供たちは少しのことがいじめをする原因になるみたいなのでとても心配で…🥺

• 4月26日
controlbox

今後どうなっていくホクロはは形成外科などでみてもらわないと分からないです。深くなければ複数回のレーザーで、深かったらその皮膚をえぐって取り除く感じになると思います。
レーザーで済むにせよ、やるなら記憶に残らない今のうちだと思います。
上の子もえくぼのあたりに新生児の頃からあざがあり、3歳で食べかすのように見え出して結構「なんかついてるよ?」と言われるようになったので、レーザー治療しましたが、一回でもう行きたくないとギャン泣き拒否され、結局ほんのすこし薄くなっただけで残ってます。次にやれるチャンスは、本人が取りたいと言った時になります💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️やはり記憶残らないうちにですよね…唇だから取るにも痛そうで可愛そうです…

• 4月27日
  • controlbox

controlbox

うちもそうなんですが、男の子なので、おそらく大人になったらヒゲが生えて、埋もれて目立たなくなることも期待できます。ただ、一番気にする時期も思春期くらいなので、隠れるのと言われるのどっちが早いか?という感じになると思います。

なので、形成外科などほくろ専門のところで一度みてもらって(小児科皮膚科は詳しくないのでオススメしません)、レーザーで消えそうなものならすぐする(複数回通うことになります)、やらないと決めたら本人が診察台に登るというまでやらない、という選択になるかと思います。

上の子は今も残ってますが、本人が「ここにアザがあるんだよー」と説明して、今のところ「へー」で終わってあまり気にされてないようです。なので、もう大丈夫かな?とも思ってます…ってうちの場合はこれ以上どうすることもできないんですが💦

• 4月27日
ことり♪

顔ではないので参考にならないかもしれませんが、私が高校生の時に母が私と弟の足の裏にホクロができていることに気づいて地元の医大で検査してもらいました。
結果、弟は取らなくてもいい、私は取った方がいい。とのことで取ってもらいました。
レーザーではなくメスを入れてほじくる感じで取りましたが痕も残らずどっちの足にホクロがあったかもわからないくらいです。

15年くらい前の話だしもっと医学も進歩しているので5ミリ以上くらいになったら診てもらったらいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

足の裏に姉弟2人ともあったなんて凄いですね😳!やはり取った方がいいホクロもありますよね…😖1度病院行って、痛みがありそうなら撮った方がいい場合のみ取ってもらい、取らなくていいなら本人が取りたがるまで待とうかなと思います…😅

• 4月27日
rin&koto&chihaママ

うちも鼻の横にほくろあってお年頃になって気になったので親にいってレーザーで取りました😅
気になるようなお年頃になったらさりげなく聞いてみていいかと思います💡男の子だと気にしない人もいるし、、、

• ママリ

ママリ

鼻の横とかも気になりますよね😖友達も眉間の間にほくろあり冗談でですが、大仏と言われていて、実は気にしてたみたいで最近取って、ほんとに気が楽になったと言ってました🤣
    男の子と女の子ではかなり違いますよね!そこも考えながら病院にとりあえず行ってみます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ホクロって意外と怖いですよ💦
私頭にホクロあって少しずつ大きく
なってたのですが皮膚科でついでに
見てもらうと悪性?ですぐレーザー
で焼いて治療しました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️ええ😳悪性だったんですね😱うちの子も大きくなっては来てます…膨らみなどはないのですが膨らみ無くても悪性とかあるのでしょうか…😅少し怖くなってきました😖

• 4月27日
煌音

家の下の子が、手のこうに、やはりほくろがあります!一歳の検診の時に聞いて病院に連れて行くか決めようと主人と話してます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️手の甲のほくろだとうちは気にしなさそうですが、やはり悪性のものとかだと怖いですよね😖膨らんでるホクロですか?平たいほくろですか?

• 4月27日
  • 煌音

煌音

平らなんですが、検査して安心なら、将来本人が嫌なら取ってあげようと話してます

• 4月27日
ひなちょ。

画像では茶色っぽく見えるのですが
実際は何色ですか?

もし茶色ならカフェオレ斑では無いでしょうか。
娘は背中上部にカフェオレ斑があるのですが
成長と共に皮膚が引っ張られて大きくなった様に見えるそうです。
カフェオレ斑ならばもんだい無しです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️実際は黒ですね…ほんの少しグレーがかった黒です😱唇が大きくなってホクロも大きくなってる感じはしてますね😅カフェオレ斑が脇の下にありますが色は違う感じです😖カフェオレ斑ならいいんですけど…

• 4月29日