※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

死産後の次の妊娠で両親に報告するタイミングについて悩んでいます。義実家と実家への報告時期が難しい状況で、どんな反応が返ってくるかも不安です。

死産後に妊娠された方、次の妊娠が分かった時に両親へはいつ頃報告されましたか?

前回初めての妊娠で、7ヶ月の時に死産になりました。
正直自分でも赤ちゃんを産んで抱きかかえてるイメージも全く持てず、いっそのこと産まれるまで誰にも言いたくないです。

ただ、実家がすぐ側で頻繁に会うことや、産婦人科にも出産の同意書(自分と旦那と親族の署名あり)を提出しなければいけないので遅くとも6ヶ月くらいには報告しなくてはいない状況です、、、

義実家は遠いのですが、体調が悪くお盆に帰れそうにないので、こちらも同じく6ヶ月頃には理由を話さなくてはいけません。

前回死産になった週数を超えてから、、と思っていたのですが難しそうでいつにしようかとても悩んでいます。
また、どんな反応が返ってくるか少し怖くもあります。

死産経験のある方、いつ頃報告されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめての妊娠で6ヶ月で死産しました。
2度目の妊娠は両親、義両親共に心音が確認できてから報告しました。
7ヶ月だとお腹も目立っていると思いますし、伝えないと言うのは難しいかもしれませんね。
わたしももしまた死産になってしまったらどうしよう、と思って不安でしたが、何かあった時に助けてくれるのは両親なので報告しました。

• えいみー

えいみー

心音が確認できてから報告されたんですね。私はなかなか勇気が出ず、、すごいです。

でも確かに、何かあった時に頼るのも頼りたいのも母なんですよね。実母にだけは早めに伝えたいと思います。

本当のところ、私自身が泣いたり言葉が詰まって伝えられなくなりそうで不安な所もあるのですが、気持ちがまとまったら上手く伝えられたらいいなと思います。

ありがとうございます。

• 4月26日
さいとうはじめ

私は今回の妊娠で、両親ときょうだい、義両親には妊娠がわかってすぐ伝えました。
たとえ赤ちゃんが無事に産まれてこれなかったとしても、私は家族で苦しみ悲しみを分かち合いたかったからです。義両親にだけ伝えないのも悪いと思ったので義両親にも同じタイミングで妊娠を報告しました。
私の母は私の気持ちに寄り添ってくれましたし、
義母も流産の経験あるので気にかけてくれました。

• えいみー

えいみー

妊娠が分かってすぐの報告、すごいですね。

産まれてすぐ抱きかかえた我が子は本当に可愛くて早く早く子供が欲しいとそれからずっと思っていましたが、いざ妊娠すると不安の方が大きく、上手く伝えられる自信がありません。

ですが、やはり何かあった時に助けてくれるのはやはり両親ですね。気持ちが落ち着いたら早めに伝えられたらと思います。
    ありがとうございます。

• 4月26日

こんにちは。わたしも第一子を臨月で死産しております。

次の妊娠は、両親、義両親共に8週ごろにはしていたと思います。帰省の時にお酒や生物がNGということもあり、早めに伝えました。うちの場合は反応は良くも悪くも「普通」でした。ただ、産まれるまで誰にも言わないでとは言っておきました。

余談ですが、友人には産まれるまでほとんどの人に報告しませんでした。