※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレカ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がかんしゃくや暴力を示し、言葉の発達が遅い状況。保育園で学び、ドアに興味がある。発達についてアドバイスを求めています。

これって、反抗期?イヤイヤ期?
今、2歳6ヶ月の息子がいるんですが、ここ最近、やたら激しくなりました。
かんしゃく、後に髪を引っ張る、殴るなど。
私も第二子を妊娠して、3月から一ヶ月切迫早産で入院してたんですがその間、息子を見てもらう人がいなくて、旦那も仕事を休むわけにも行かず、市役所に相談したら、ショートステイという24時間みてくれる養護施設がしてる一時預かりを頼み預けました。
土日は旦那が迎えに行って私も病院に来てくれてたんですが私を怖がってなつきませんでした。
パパっ子になってしまいました。
帰ってきてやたら、かんしゃくを越したら、殴ったり、私にはします。旦那には顔色を見て機嫌を取りに行きます。

あと、車のドア、窓のドアなどが好きで、少し困ります。これは2歳ぐらいからしてたんですが、
前は階段とかに興味を持ってたんですが、今はドアばかりです。

1歳半検診で保健所での検診では、まだ言葉がゆっくりで指摘を受けました。
今も、まだ色々言えるとかではないです。
言葉も早い子、遅い子あるみたいでやはり焦りますが、様子を見てます。
まだ二人目のまだ入院してて、赤ちゃんが帰って来たら不安です。

預けてるときに学園でいいことも、悪いことも覚えてきてる感じで、2歳はこんな感じですか?
それとも、発達とかあるんですかね。?アドバイス下さい。

コメント

さや

2歳5ヶ月の息子が
いるのですが
旦那には叩いたり蹴ったり
ぶつかったりしてます😅
本人は遊びでやっていると
思います。ウルトラマンや
戦隊モノが好きなのでそれが
影響しているのかもしれません💧
注意して言い聞かせることが
大事なのかなと思います。
私にもしてきていたのですが
したら、怒られることを
覚えたみたいで今ではしてきません。
遊んでほしいときとか
構って欲しいときにしてくる
くらいです。
クレカさんのお子さんと同じく
うちの子も周りの子に比べると
言葉の数が少ないです😓
2歳になったときから
たくさん話しかけるように
しています、一緒に遊んであげたり
これは~だよとかゆってあげる
ようにしました、最近はその効果も
あったのかだいぶ言葉が
出てくるようになりました😊
ゆっくりでいいと思いますよ!

  • クレカ

    クレカ

    コメントありがとうございます☆
    本当に大変な時期ですよね…

    私も、初めての子育てなのでわからない事だらけで…。
    でも、ゆっくりで経過を見て行こうと思います。

    • 4月28日
  • さや

    さや

    お互い頑張りましょうね😊
    ゆっくりでいいと思います!

    • 4月28日