※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこ
子育て・グッズ

子どもの食物アレルギーについて、特定の食材を食べると吐いてしまう症状が続いて困惑しています。血液検査では陰性で原因不明。食べるのが好きな子供に色々なものを食べさせたいが、怖くてなってしまいました。病院での相談を考えています。

子どもの食べ物のアレルギーについて質問です。
特定の食材が少量だと平気なのに一定量以上食べると吐いてしまう、というお子さんはいらっしゃいますでしょうか。もしいらしたらどのようにしてその食材を与えているか、(増やし方など)原因もご存知でしたら教えて欲しいです。

6ヶ月〜7ヶ月頃、うどんを小さじ1から増やしていき問題なかったので30g与えたところ2時間後に大量に嘔吐してしまい、数回チャレンジしても毎回だったため血液検査をしましたが、結果は陰性でした。先生から本人が食べたいだけあげてまた吐いたら病院にきてと言われ、20g程度だと吐かなかったのでそれ以降怖くて与えられていません。

その後、卵黄を耳かき1さじから徐々に与え問題なかったので先日卵黄1個チャレンジしたところ2時間後に大量に嘔吐しました。2回与えて2回ともです。嘔吐以外はいつもと変わりなく元気で皮膚に湿疹などもなく、上記のうどんを食べた時も同様の状況でした。
うどんの時に卵も血液検査をして陰性だったのになぜ今回も。。。と困惑しています。
子どもは食べるのが大好きで保育園でもおかわりをしてるほどよく食べます。なので、出来る限り色々なものを食べさせてあげたい、と思うのですがこのような事が続き怖くてなってしまいました。

卵黄の事もあったのでまた病院には行くつもりなのですが、前回の診察時も原因不明としか言われず同じような経験をされた方がいらしたら教えていただけるとうれしいです。

コメント

onigiri

1歳過ぎ無いと検査に出ないことありますよ。
数値よりも実際食べてどうだったかの方が大事だと思います。

あと、この量以上で出るっていうのがアレルギーだと思います。
その子によりますし、体調や、その食品の鮮度や調理方法によっても変わると思います。

嘔吐だけというのは息子も乳アレルギーではそうでした。
小麦は湿疹、卵はまだ与えてません。

はじめてのママリ

消化管アレルギーですかね?
うちの子もついこの前、たぶん乳の
消化管アレルギーと判明しました😭
血液検査では分からないアレルギーらしく…