※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
家族・旦那

義母からのプレゼント、断る方法ありませんか?子供が生まれる前から、好…

義母からのプレゼント、断る方法ありませんか?

子供が生まれる前から、好みの合わない食品や物をいただきます。
消耗品はなんとか消費できるのですが…
最近子供が生まれてから、ぬいぐるみをいただきました。
最初はありがとうございます。と受け取ったのですが、正直好みじゃないですし、包装されてるわけでもなく。
どこで買ってきたのかわからないし、いらないなー。と思いました。
悪いですが、夫に「これ、どうしたのかな?」とかやんわり聞いてみましたが、はっきりと答えはでず。
最初だし、孫ができて嬉しいんじゃない?の言葉に納得して、受け取りました。
ただ、好みもあるし、置く場所ないからもう断ってって言っておきました。
ぬいぐるみはホコリとかたまるし、衛生面が気になるといったような理由も伝えましたが。

その後もタグが汚れて、ビニール袋にそのまま入れられたぬいぐるみをいただいたり。毎回断ってって言ってるのに、夫は言ってくれないので、ぬいぐるみが増え続けています。

義母に直接言うのはちょっと気が引けます。
普段の連絡もしないし、するときも夫から電話するので
急に電話するのも…
携帯電話を持ってないので、メールすることもできません。

プレゼントは嬉しいのですが、どうしたらいいですか?
出かけるのが嫌って言うので、一緒に外食すら行きません。なので、一緒に買い物もできません。
いいアイデアありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母からもらったものは基本的にメルカリ行きです😂
先日も出産前準備で一緒に買い物に行ったのですが、レシートとポイントだけ付けさせてもらって、後日義母が選んだ不要な物は全て返品して好きな物買いました👍✨
どうにもならない物は帰宅後すぐに捨ててます💡

•  。

やっぱりメルカリですかね。
    結構みんなそうしてるんでしょうか?
    旦那さんは何も言わないですか??

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの周りはみんなそんな感じですね😅
    うちの場合は旦那はそういったことに無関心なのもありますが、仮に何か言われたとしても関係ないです🤔
    男の人ってハッキリ言わないと分からないですし💡

• 4月28日
  •  。

そうですねー。男の人って鈍感だから、わからないかもですね!

• 4月30日
はじめてのママり🔰

ぬいぐるみってほんとにいらないですよね。。

リサイクルショップで結構いい値段で売れたりしますよ。

あのぬいぐるみどうした?っていわれたら、目がとれて飲み込みそうになったとか、吐いてドロドロになって、何度か洗ったけれどなかなか匂いがとれなくてとかいって捨ててしまったことにします。

そしてもう少し大きくなったら夜になるとぬいぐるみ見ると泣くので、娘が欲しがったらよろしくお願いしますと言って、好みのものを買って貰えばいいと思います。

服とか、ぬいぐるみとか趣味じゃないものもらった時のあの絶望感とてもわかりますよ笑笑。

新品ならまだしも、ゴールデンウィークに大量の古着を用意してるらしくてめちゃくちゃイライラしてます、、

お礼のものとか買わないとダメですし、、

おばあちゃんたち勝手にそゆことしてくるからほんとに腹たちます。

•  。

すいません、お返事下にしちゃいました。
    コメントありがとうございます!

• 4月28日
くろまる

うちも義母が孫に古着を買ってきます。
隔週のペースで10着づつぐらい…
古着で保存状態も良くないし、趣味じゃないし、なんか埃臭いし💦

私は義母の「孫にプレゼントしたい」って気持ちを蔑ろにはできないので、お断りはしてないです。
お礼の連絡は私が直接していて、その時に「お陰さまで〇〇は揃って助かりました、今は〇〇を用意しようと思ってるんです」と、義母を誘導しようと頑張ってます!
うまく行かないことも多いですが(笑)
義母も沢山送ってくれてるから全部は覚えてないはず!と、割りきって趣味でないものは雑巾にしたり、リサイクルショップ行きです😁

ぬいぐるみとか、本当に勘弁して欲しいですね💧

•  。

古着はいらないですねー。少しならパジャマとかにできますけど、好みありますもんねー。欲しいもの1点でも十分なのにー。

プレゼントしてくれる気持ちは嬉しいんですけどねー。
    リサイクルショップ行き、参考にさせてもらいます。

• 4月28日
 。

ぬいぐるみいらないですよね。
ほかのおもちゃとか絵本とかにしてくれたほうがありがたいです。

いい言い訳教えてくれてありがとうございます。そういえばいいんですね!

私は自分の親にいらないって言えるのに、なぜ旦那は親に言えないんでしょう。うんざりです。