※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
ココロ・悩み

出産後1年経ち、イライラが増えています。イラつくと強い口調になってしまい、気持ちを落ち着かせて伝える方法を知りたいです。

出産後1年経ちますが、ホルモンバランスが崩れているのかイライラすることが増えました。
イヤイヤ期の子どもに対しても、旦那に対しても😔
言うと喧嘩になり(私が喧嘩を売るような言い方するからです)雰囲気悪くなるので、もう言わない、優しく伝えようと心に決めても、イラッとするとつい強い口調で言ってしまいます😔😔
皆さん、イライラした時どうやって気持ちを落ち着かせて切り替えて伝えていますか??

コメント

tea.a

全然直りません💔
ケンカの原因はほぼそれです。
イライラさせるのが悪いんだ、くらいに思ってるから毎回そうなってるんだと思います。
日々の感謝はありますけど、それと私の日常の態度が全然伴っておらず、向こうも我慢してると思うけどしょっちゅうケンカになります。
でもだいぶ減りました。
イライラの原因を説明して、なるべくそうならないようにお願いしてます。
情緒不安定でしんどいです。
私の場合、妊婦だとか産後だとかあんまり関係ないので言い訳にならないんですが😓

• ももちゃん

ももちゃん

回答ありがとうございます😢
    似たような感じです。うちもしょっちゅう喧嘩です😔もちろんイライラする原因はあるのですが、旦那は私の言い方に毎回イライラしてます😔
    気を付けようと思うのに…繰り返してしまって😔
    しんどいですよね💦

• 4月26日
  • tea.a

tea.a

1個だけ言い訳するとしたら、顔が全然タイプじゃなくて。笑
    だからイライラに拍車がかかるのかも、なんてことは絶対言えませんが。笑
    なるべくイラッとしたらすぐに言わないようにしてます。
    1度考えて、頭の中で整理してから伝えるようにしてます。

• 4月26日
  • ももちゃん

ももちゃん

すみません、ちょっとウケてしまいました😂笑
    それは、絶対言えないですね。笑

そうか🤔すぐに口にするから勢いで言ってしまうんですよね!!!
    私も一度頭の中で整理して伝えるよう努力してみます!

• 4月26日
  • tea.a

tea.a

美人は3日で飽きる、と言いますが、顔が良いに越したことはないよなーっていつも思います🤔笑

なかなか難しいですが、1度飲み込むのをやってみてください👏

• 4月26日