※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

傷病手当の有給休暇との併用について教えてください。金額通知はありますか?

傷病手当について教えてください😭

傷病手当を受給するにあたり、有給も全て使い切りたいです😵残り4日です!

今月17日からおやすみしているのですが、
17日 有給(待機期間)
18日 有給(待機期間)
19日 有給(待機期間)
20日 傷病手当
21日 傷病手当
22日 有給
23日 傷病手当

土日に有給は使えないと思うので、上記のような使い方は出来ますか?やはり無理ですかね😵
また、もらえる金額は、傷病手当の申請を出したら金額の通知みたいなものは来るのでしょうか😵?

入院したりでお金もかかっているため、出来るだけもらえるものは貰いたいです😭

コメント

ちぃ

確か傷病手当ては
3日だったか4日だったか忘れてしまいましたが
連続してそれ以降休んだ場合なので
22日に有給使ってしまうと
20日と21日は傷病手当の対象には
ならないはずです💦

  • ぽぽ

    ぽぽ


    やっぱりそうですよね😂
    そうなると、20日と21日を傷病手当もらうのと、もらわずに22日に有給を取ったほうがいっぱいもらえるんですかね😭?

    • 4月26日
ちぃ

お休みされたのは23日までですか?
普段土日はお休みなんでしょうか?🤔

  • ぽぽ

    ぽぽ


    休んだのは17日からずっとです!
    切迫早産のため、このまま産休まで休むことになりました😭
    普段は土日休みです!

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    すみません💦
    コメント新たにしちゃってましたね😣💦
    ならもうこの際
    有給一日は使うの諦めた方がいいかと💦

    • 4月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    全然大丈夫です🙆‍♀️!

    やっぱりそうですよね!そっちの方がもらえますよね😂有給一日諦めます🤦‍♀️

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    郵便局4日使ってしまいたいなら
    もしかしたら17.18.19日有給
    20.21日普通のお休み(公休)
    22日有給
    23日~傷病手当
    の方がもしかしたらいいかもですよ💡

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ


    郵便局…(笑)
    間違いです(笑)
    有給です💦

    • 4月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    郵便局🏣(笑)

    有給を使わないほうが金額がもらえそうなので、1日有給残して傷病手当にします😂

    ありがとうございます😊

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    変換間違いしてしまってました(笑)

    有給使わない方が金額貰えるんですかね?🤔

    ぽぽさんが納得されてるならいいのですが💡✨
    お体大事にしてくださいね😣💦

    • 4月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    あたしも郵便局って出ます😂(笑)

    20.21.22 傷病手当か
    20.21無休 22有給
    って考えると、一日有給よりも三日傷病手当の方がもらえるかな?って😭

    もう少し簡単にしてほしい🤥

    ありがとうございます😊

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ


    出ますよね🤣

    ちなみにそれ以降の日は
    傷病手当申請されないんですか?

    23日以降も申請されるなら
    22日有給の方がいい気がして💦
    お金の計算がよくわかりませんが(笑)
    ただそのときまでの
    会社からの給料は出るんじゃないかと🤔

    • 4月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    産休入るまでずっと申請する予定です😂

    有給使いきったほうがいいんですかね😭?
    派遣なので、時給制なんですよね🤥

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    一日貰える金額が
    有給使う方が高いか
    傷病手当が高いかで少しは違って来ますけど
    計算が面倒ですよね(笑)

    ちなみに…
    下の方のコメントみたんですが
    待機中でも有給と公休は使えますよ😄

    • 4月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですよ!どちらが勝るのか次第ですよね😂もう少し分かる感じだとありがたいんですが😭産休のお金も育休のお金も分からないことだらけです🤦‍♀️

    あ、本当ですね!良かった〜💓
    入院したりして、ただでさえお金ないのに、無給じゃなくて良かったです😊

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ


    けど多分有給の方が高いかと😅
    傷病手当は給料の何割かだったはずなので💦
    間違ってたらすみません😣💦
    そうゆう制度って難しいですよね😅

    お金は大事です✊
    貰えるもんはもらわないと✊✨
    長々と色々言ってすみません😣💦
    お体大丈夫ですか?💦💦
    無理しないでくださいね😄

    • 4月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    有給は一日(22日)だけど、傷病手当ってなると三日分(20日.21日.22日)になると思うので、そうなると傷病手当の方が高いかなーって思いまして😭

    もう少し分かるようにしてほしいですよね😵

    入院してお金も飛ぶし、傷病手当でお金も減るし、もらえるものはもらっておかないとやっていけそうにないです🤦‍♀️

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ひたすら寝たきりなので🙅‍♀️
    親身にお話聞いてくださってありがとうございます😊

    • 4月26日
  • ちぃ

    ちぃ


    あっ💡そっかそっか💦
    20、21日も傷病手当にするんなら
    そっちの方が貰えますね😆✊

    制度は調べても
    言葉も難しかったりしますしね😅

    お役に立ってたらいんですが😣💦
    お体無理せず
    ゆっくりしてくださいね😄

    • 4月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうですよね!なんぼもらえるかは分からないですけど😂

    そうなんですよ!難しい言葉にしてあったり🤭窓口もバラバラですしね🤦‍♀️

    確信が持てて良かったです😊
    ありがとうございました!

    みかチロさんも、子育て頑張ってくださいね😳

    • 4月26日
りん

勘違いだったらすいません!
有給は待機期間入らないのではないでしょうか?
私が前に手当貰った時は無給になったところからの計算だった気がします!
なので有給消化してから、21〜23が待機期間という感じですかね??

  • ぽぽ

    ぽぽ


    待機期間に有給使えなかったでしたっけ😭?てっきり使えると思ってました🤦‍♀️
    無給は嫌ですね😭

    • 4月26日