※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

10カ月の娘が離乳食を丸飲みして困っています。カミカミできるような対策やスティック状の食べ物についての質問です。

10カ月の娘についてですが、離乳食を丸飲みしてしまうので困っています。

カミカミ期に入りましたが、スティック状の野菜や食パンはカミカミしないで全て口の中に押し込み、丸飲みしようとしてしまいます。

以前、モグモグ期に間違えて少し固めの野菜を与えてしまったことがあり、それを喉が痛そうな顔をしながら無理矢理飲み込んでいたので、多分大きめに切っても、固めに火を通しても、何でも丸飲みしてしまうと思います。

私が一緒に噛んでいる真似をしても、「あむあむ」と声をかけても、律儀に「うんうん」と言いながらほぼ丸飲みしちゃってます…。お粥なんかは一瞬で口の中からなくなってしまいます。

喉に詰まらせてしまうんじゃないかと怖くて、カミカミできるような大きめの食べ物を与えることができません…。

何かカミカミできるような対策などはありますでしょうか。
また、みなさんのお子さんは、スティック状のものは口に入りきらない分は、前歯で噛み切ったりできるのでしょうか。

ちなみに歯は生えるのが早かったので、上下計4本、立派なのが生えています。

コメント

ぶるちゃん

支援センターでいわれたので丸のみできない大きさにすること

でした

我が子もよく丸のみしてましたが例えば食パンとかはチビチビ食べざるおえないしスティック野菜とか🍌

• ネコ

ネコ

やっぱり大きめにするしかないんですねー。
    大きめなものを与えるのが怖くて…。

ちなみにスティック野菜は食べ口に咥えたときに途中で噛みちぎることができていましたか?
    うちはスティックにしてもハムスターみたいに全部口の中に入れちゃうんですよ( ºдº )〣

• 4月27日
ritz

うちの人は最近ようやく噛み千切る、ということを覚えてくれました。笑
それまでは一口大に切って渡しています。
まあ、多少大きくても、パンとかおにぎりなら口の中でほぐれてしまうので、もはや頬張るのを見守っていましたが。笑

一歳児がぶどう一粒をたべたら窒息して麻痺が残ったという話をきいて、ぶどうなどの口の中で勝手にほぐれないものに関しては、今でも小さめに切ってはいます。

• ネコ

ネコ

最近できるようになったんですね(o´罒`o)♡
    いつまでもできないということはないですよね。
    うちもまだお粥なのでご飯は無理だけど、食パンで見守ることを頑張ってみようかな。

ぶどうの話は怖すぎです((((;゚Д゚)))))))
    でも知っておいたほうが良い話ですよね。
    ありがとうございました!

• 4月27日