※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

離乳食のペーストが水分不足でゴックンしない場合、水を足してあげても大丈夫です。冷凍した際はレンチン後、水を足してペースト状にすれば良いでしょう。初めてなので不安に感じるのは当然です。

生後5ヶ月の息子を育てています。
今日から離乳食をスタートさせました。
朝、10倍粥を作ったのですがペースト状というよりはポテッとした感じになってしまいレンジで温めて一度あげたもののやはり水分が足りないのか口には入れるもののゴックンはしませんでした。なので、赤ちゃんの水を足して再度あげたのですが大丈夫でしょうか?
ポテっとした感じのまま冷凍してしまったので明日からもあげるときはレンチン後赤ちゃんの水を足してペースト状にすればいいのでしょうか?
初めてなので不安で仕方がありません。

コメント

L

わたしも冷凍してレンチンすると少し水分飛んじゃって、いつもレンチンあとに水で少し伸ばしてあげてました😊✨

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!!
    みなさんお湯を足してるとあったので水ではダメなのかと思い不安になっていました😭同じでよかったです😭
    ありがとうございます!!

• 4月26日
  • L

L

レンチンでかなり熱くなっちゃうので、冷ますのも含めて水でやってました!
    赤ちゃんの水か、湯冷まし使ってましたよ😆❤️!

• 4月26日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうですよね!
    レンチンかなり熱くなりますよね😭
    返信頂きありがとうございます!
    赤ちゃんの水で伸ばしてあげようと思います😙💕

• 4月26日
m

白湯などで伸ばしてあげたらどうですかね?
もちろん冷ます意味もあるので赤ちゃんのお水でも大丈夫です😊

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます😊
    白湯、赤ちゃんの水で伸ばしていこうと思います!

• 4月26日
もっちー

離乳食開始してちょうど一週間です。

私は冷凍したお粥を解凍程度にレンチンし、お湯を足して伸ばしてます!
小さい器に入れて20秒ほどチンすると少しだけ固まりが解け残った状態になるので、スプーンで混ぜて溶かし、お湯を加える感じです😊

熱くなりすぎたら、器を凍らせた保冷剤の上に置いておくとすぐ冷めます!

昨日初めてかぼちゃをあげましたが、かぼちゃはもっとポッテリするので結構お湯加えました。ら、入れすぎてゆるゆるになりました(笑)
ポッテリよりも、ゆるすぎたかな?くらい緩めの方が食べやすそうな感じでしたよ!

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます😊
    1週間なのですね!
    分からない事だらけですよね😭

お湯を足してるのですね!
    お湯は赤ちゃんの水を使って沸騰させてるのですか?

かぼちゃ!
    今後作るときの参考にさせて頂きます😃🤞ゴックン期頑張りましょう!

• 4月26日
  • もっちー

もっちー

わからないことだらけですが、もぐもぐ姿が可愛くて楽しいです😍笑

お湯は水道水ですよー!
    ティファールで沸かしてます。

赤ちゃん用の麦茶は買いましたが、使う水やお湯は普通の水道水です☺️

• 4月26日