※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

ハウスメーカーとの契約解除について、見積もりや追加費用に不満があります。契約後に予想外の費用が追加され、契約解除すると手付金や違約金が発生すると言われています。この状況で支払うべきか悩んでいます。

ハウスメーカーの契約解除についていろいろ腑に落ちないことが多々あります。

まず経緯としては
最初に予算を伝えました。
その予算で、要望の聞き取り
予算の問題で諦める部分は諦めたりして
おおよその見積もりとプランが出来上がりました
それに納得して契約。(手付金を支払い)

なのに、
間取りの大幅変更(土地の制限が発覚してやむなく)
もちろん、見積もりも変更
↑ここまではまだいい。

担当者さんからは驚きの「では手付金の残金〇〇万円を〇〇日までにお願いします」と。
え!?みたいな感じになり、
払うのはいいんだけど
それ後出しジャンケンみたいじゃない?って感じで
じゃあ最初からその金額で言えばいいのに、あたかも最初に支払った手付金だけで良いみたいな言い方されて契約さえ終わったら残金がうんぬん…

予算を散々伝えてるのに(打ち合わせのたびに)
必ず持ってくる見積もりは予算を超えているもの。
一度も予算ぴったり、もしくは下回った見積もりを持ってきたためしがありません。

挙句には今度は
登記費用など諸々をまたまた後出しジャンケンかのように200万上乗せしてきました。(ただでさえ予算オーバーなのに)
登記費用などはどうせ払うものなのだし必要なお金なのだから払うのはいいんですけど、

最初の見積もりでは全部0で記載されていて、
契約さえ終わった後に200万上乗せしてきました。
今年入ったばかりの新人じゃないんだから、おおよそでいいからいくらぐらいかかるっていうのは分かってたはずなのに
契約時は隠して、言い方悪いけど予算に合うように提示してきて
契約したら隠してたものを出してきた感じです。

じゃあそれを払うには家を小さくしたりまたまた大幅な変更が必要になります。
最初のプランと見積もりで納得したから契約したのにそこから変更となると話が違うような気がして…

そこで一度契約解除の話をしたら
手付金は戻らない(←納得いかないけど手切れ金として放棄すると思ったらまだ良い)
違約金も発生する
と言われました。

明らかにのやり方が陰湿で
大きいお金の後出しジャンケンをされて尚且つ違約金も払えと言われ腑に落ちません。

でもこれはやはりうちの一方的な事情でやはり払わないといけないでしょうか??

コメント

イチママ

契約書に契約の解除に関しての要項があるかと思います。その項目に、違約金についての要項は書いてありますか?無ければ支払わなくていいと思います。

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    違約金について記載あります。
    いろいろ難しい言葉で書いてありますが、要約すると
    お客の一方的な都合で解約の場合は発生するみたいな内容ですが、
    これが我々の「一方的な都合」に該当するのかどうか分からなくて…

• 4月26日
  • イチママ

イチママ

土地の制限が発覚によって、間取りを大幅に変更しなければならなかったとのことですが、建ぺい率オーバーとか、斜線制限にひっかかるとかそういうたぐいの事でしょうか。ここまではいいのですが、との事ですが、ここからおかしいと、お客さん都合では無いことを、ツラツラと書面にして責任者に突き付けたらどうでしょうか。
    あくまでもそちらの都合で、こちらの都合では無いと!契約時点のままであれば、問題無かったのですから。感情的にならず、事実と経緯を書面に残してみたらいいと思います!
    それまでは、設計や見積もりの業務も一旦中止してもらったほうがいいと思います。解除になった場合に、設計料や見積もりの業務の代金を請求されて、手付け金から足らなければ、上乗せで請求されると思います。

• 4月26日
  • ララら

ララら

ありがとうございます😊
    建ぺい率は問題なかったのですが、
    採光制限だったりで引っかかりました。
    やはりこの問題が解決するまでは解約も視野に入れてる状態なので設計も全てストップさせた方が良いですよね。。
    上乗せ請求されたらたまったもんじゃないです😥

• 4月26日
ママリ

腹立ちますね💢💢💢
私ならクレーマーだと思われてもなんでもいいので、
こんなの詐欺だと騒ぎ立てます!
納得できません!!!💢

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    やはりやり方おかしいですよね!?
    どうせ払うものなら払うのはいいんですけど、やり方が…😥

• 4月26日
あか

わたしも契約解除したことあります!
文句いったら本社に問い合わせてお返事します、とか言われたけど、最終的に手付金もかえってきましたよ!

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    場合によっては手付金も戻ってくるんですね!
    うちがもし解約したら戻ってきたら嬉しいけど…

• 4月26日
はな

現在新居に向けて話し合いを進めていますが、あまりにもひどいですね。
我が家も初めに出されたのが予算オーバーだったのですが、途中から部長さんがついてくださり「ストレスなく、削れる所はこことここを…」みたいな提案をしてくれたり、居間の収納について二階の部屋の標準でついているクローゼットを一つ無くしたのを、居間に移動させたように計算して追加が出ないようにしてくださったりと工夫してくれて予算に収まって購入する見通しがたった所です。

今後も何度も話し合いを続けていくと思うのに、そんな不信感の中話し合いできないですよね…
解約に向けての具体的な提案ができないのですが、親戚や友達で住宅関係の方とかはいませんか?言葉の意味や流れを説明してもらった上で対策たてたいですよね😭

• ララら

ララら

ありがとうございます😊
    ひどいですよね…
    いずれ払うものなら払うのはいいんです。
    ただ、後出しジャンケンが酷くて😭
    だったら最初からそう言いなさいよ!って感じです…
    うちにもいろいろお金の管理があるのに…
    残念ながら親戚に住宅関係に詳しい方がいなくて…
    ただ個人的にここの支店長さんとは知り合いなので、間に入ってもらってる状態です😥

• 4月26日
  • はな

はな

本当ですね!後からチラホラ出す意味がわからないです…
    支店長さんとお知り合いとは一番心強いじゃないですか😊
    イチから納得いくまで説明してもらった方がいいですよ~大きな買い物ですから、気持ちよくお金出したいですよね。

• 4月26日