※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

最近歯がしみるので虫歯か不安。妊婦で治療は怖い。早めに治療したい。経験談を聞きたいです。

正産期に入ってから歯の治療をした方いらっしゃいますか?🦷

もうすぐ38週なんですが、今まで虫歯になった事はなく、妊娠中期の妊婦歯科検診も歯茎が腫れたり出血はあるものの、虫歯はありませんでした。

ですがここ最近、食事の時に冷たいものを食べたり、甘いものを食べるといつも一箇所だけがしみるんです…
虫歯になったことがないので、この痛みが虫歯かどうかすらわからないんですが、もし虫歯なら麻酔が怖いので、進行する前に早く治療したいと思っています…😔
とはいっても週数も週数なのでどうなのかな…と🤔

よければ皆さんの体験談をお聞かせください!

コメント

虫歯かもですね🤔
38週で治療ってなると辛いかもです!
私も臨月くらいまで通ったんですけど、その頃には仰向けで口開けた状態が息苦し過ぎて大変でした😅

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!

やっぱり虫歯っぽいですよね😂
    仰向けは本当にしんどいですよね😓

• 4月26日
❣️

臨月で行きました😂歯が欠けて、、

すごい気つかってくれて
角度調節してくれて全然苦しくなく治療できました!

• むーちゃん

むーちゃん

歯が欠けたんですか?!😱
    角度とか変えてもらえるんですね🤔

• 4月26日
ママリ

妊娠中は虫歯になりやすいので早めにしないと抜かなきゃいけなくなりますよ💦
わたしは歯周病と虫歯、歯石とりで妊娠中期からかよって40週点前で終わりました💦

• むーちゃん

むーちゃん

今まで虫歯にならないようにめちゃくちゃ気を使ってたのにここに来て虫歯疑惑で慄いてます…😭💦
    40週までは大変でしたよね💦

• 4月26日

私妊娠中後期に行きました!ほとんど角度変えずに座ったままでやってくれました!

• むーちゃん

むーちゃん

それは凄いですね😳
    対応してもらえるか聞いてみようと思います🤔

• 4月26日
ままりん

元歯医者で勤務していた者です。妊婦さんは臨月の方でも結構治療にいらしてましたよ。ただお腹が苦しいので、角度はこちらでも調整していました。

治療するかどうかは話し合って決めればいいので、まずは知覚過敏なのか虫歯なのか見てもらった方がいいです。知覚過敏ならコーティングだけですぐ終わりますし。虫歯だと程度によるので医師との相談ですね。
いずれにせよ、早いに越したことはないです。産後はすぐ行けないでしょうから。

• むーちゃん

むーちゃん

返信遅くなりましてすみません💦

やはり産後はなかなか行けないですよね😓
    運悪くGWの休診に重なってしまったので、なるべく早めに行こうと思います!

• 4月29日