※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で悩んでいます。保育園に行く前は一緒に過ごしていたが、最近激しくなり困っています。昨晩は冷蔵庫の中の食べ物を暴れて欲しがり、お風呂も拒否。どうしたらいいでしょうか?

1歳8ヶ月の子供のイヤイヤ、主張が激しくて戦争です笑
今月から保育園に行き始め、私の復帰は5月中旬なので今は昼間は1人の時間を送ってますが、1ヶ月くらい微熱が下がらず毎日ボーっとしてしまいます。

昨晩は冷蔵庫ににんじんジュースとゼリーがあるのをわかっており、冷蔵庫の前で食べたい食べたいと暴れ始めました!
最終的にあげたのですが、おかわりも要求され…
それはかわいそうですが聞こえないふりしました。

こんな時にどのようにしたらいいのでしょうか?

冷蔵庫からにんじんジュースやゼリーを出すのを見せてしまったわたしが悪いのですが…
ずーっとギャーギャー言って昨日はお風呂入れませんでした。
明日からの10連休地獄です…
保育園行く前は毎日一緒でしたが、本当に最近激しくなりお手上げですー😅

コメント

こるん

うちも1歳8ヶ月ですが、それ以上に楽しいことが見つけれない場合、諦めない場合はじゃ食べたらお風呂いこー!って言って食べさせてます。
まだ先お風呂入ったらあげる!とかわからないですよね?うちはまるっきりわかりそーもないです🤣

チポメイ

おやつの時間や食後ならハイハイ〜〜と食べさせて、食事前とかなら今は食べれないよ、と説明して出さないですかねー。食べさせないと決めたら一貫して食べさせず、諦めてもらいます(^ ^)

まりも

体調が悪くて余計にイヤイヤしてるんでしょうね💦

食べる時間じゃない時は『欲しいよねー?でも食べれる時間じゃないからごめんねー。』と欲しいことを知ってるよと気持ちをちゃんと口で説明して断る。その後は絶対理解しないので、散歩に連れて行ったり他の部屋で遊んだりお風呂にしたりしますよ(●︎´▽︎`●︎)
場面が切り変わればコロッと気持ちも変わってるので毎回それでイヤイヤって起こる時間を減らすようにしてます。

うちも見えちゃったら食べさせろー‼︎が始まります💦
でもおやつの時間かデザートとして以外は可哀想ですが絶対あげないようにしてます😓今回あげて次はダメとかにすると子供も何で⁇ってなりますし、ダメならダメ‼︎で通して他のおもちゃなりに切り替えられるように誘導して今から癖つけてます。