※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

授乳トラブルで悩んでいます。搾乳やミルクで対応中。母乳増やす方法や搾乳タイミングについてアドバイスをお願いします。

アドバイス頂けるとありがたいです。

今日で3週間目になる男の子のママです。
乳首が吸いづらく乳頭保護器を使用しています。
ですが、母乳がまったくでず飲めてない状態です。
搾乳は適宜行って15〜20分程で20〜30mlです。
ミルクを80〜100ml追加で飲み1回の授乳で搾乳と
合わせて、100ml程飲んでいますが、
足りなく欲しがっている時もあります。
夜も全然寝てくれない時があります。
追加でミルクの量を増やしていいのかと、まったく母乳から授乳できていないので、なにかいい方法があれば教えてほしいです。今後できれば母乳の量を増やしたいと思っていますし、完母がいいなと考えていますが難しいでしょうか、、、。
ちなみに体重は生まれた頃は2400g、生後18日で3000gあり、ミルクを飲みすぎと言われてしまいました。
今は1日搾乳(120ml程しか絞れていません)とミルク、トータルで640ml程飲んでいます。
また搾乳を行うタイミングが分からず、日中は2〜3時間に1回、夜間は6時間空いてしまう時がありますが、これは良くないですよね??
長文で申し訳ないですが、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

まさこ

私も入院中はほぼ0で、1ヶ月くらいまでミルクよりの混合でした。
乳首の形も扁平と言われずっと保護器だったんですが、何となく添い乳してみよーと思ったら保護器なしでゴクゴク飲んでくれそこからは今まで(5ヶ月)完母で順調に育ってます。
色々なサイト見ると添い乳は良くないことばかり書いてますが、うちはこのスタイルが合ってました。
助産師さん曰く、母乳は必ず出るし乳首もちゃんと吸う日が来るからと言われたので、色々な方法試してみてくださいね。少しでも参考になればと…。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    添い乳ですね!まだしたことないですが、母乳が出るようになったらできるのでしょうか、、ゴクゴク飲んでくれて嬉しいですね(^^)
    必ず出ると信じてもう少し頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月26日
あーちゃん

初めまして!現在6ヶ月の娘がいます。

私も新生児期全然母乳がでなくてミルクを足してました!そして飲みづらい乳首で保護器をつけていたのも一緒です!なんとか直母で完母にしたいのに…と悩み泣きまくりの新生児期でした…
ですが2ヶ月~直母で完母になれました!
私が新生児期にしていたのは、、

母乳あげる(まずは保護器なしにチャレンジ。うまく飲めなければ保護器つける)

ミルクor搾母乳足す(ミルクの場合上限40にしてました。搾母乳はあるだけあげてました)

搾乳する

これを毎回してました。泣くたびにおっぱい吸わせました。
ほんとーに大変でした辛かったです…
哺乳瓶の消毒とかも大変ですよね💦

でも、これを2週間ぐらい続けてたら母乳たくさん出るようになりました。
そしてある日突然保護器を嫌がり、直母で飲んでくれるようになりました!

今とっても悩むし大変な時期ですよね(>_<)私の場合、娘の体重が入院中あまり増えなかったのもあったり、無駄にミルク足したくなかったのもあってスケール購入しました。母乳量をはかって、全然飲んでなければミルクを足す…というかんじです。
ちょっと神経質になりすぎとか母には言われましたが、私はスケールではかって少しでも安心できるほうがいいと思ってはかってました!たくさん母乳が出て完母になってからは母乳量あまりはかってませんが、たまにはかると今は200ぐらい飲んでくれてます!

あ、あと個人差はあるかと思いますが私は母乳がよくでるハーブティーを完母になるまで毎日飲んでました!
ミルクアップブレンドというものです。

私も授乳のことですごく悩んでいたので、気になって回答させて頂きました。無理しない程度で頑張って下さい!

• ママ

ママ

はじめまして!コメントありがとうございます😊
    2ヶ月から直母で完母!すごいですね😭👏
    わたしは搾乳の量が少なくてミルクを欲しがるばっかりで、、、ミルクの量ばかり増えてしまいます。
    やっぱり吸わせることが大切なんですね、、!根気強く吸わせてみます!!
    スケールもあるとどれだけ飲んだか分かりますもんね、気になるところです!

実はわたしもハーブティーやタンポポコーヒーを飲んでるんですが、あまり母乳が増えた実感はなく😭でも続けて飲んでみます!ちなみに黄色のハーブティーですか?水色のほうですか??

• 4月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

頻回授乳は乳首も痛くなるしほんと泣きたいけど、とにかく吸わせました(泣)でも、3~4ヶ月から完母になった人も周りにいます!必要な時はミルクをあげることも大事です(*^^*)!

ハーブティーは、AMOMA の水色(母乳を増やすやつ)を最初飲んでて、さらに食事を高カロリーなものたくさん食べて母乳増やしました!そうすると母乳増えるのですが時々おっぱいチクチク詰まりそうだったので、黄色のハーブティー(詰まりにくくするやつ)に切り替えました!すると母乳も詰まらず沢山出て軌道に乗るようになりましたよ!!!

私はどちらのハーブティーも今は飲んでませんが、買いすぎたのでたくさん余ってます、、(笑)mhさんにあげたいぐらい!!

• 5月1日
  • ママ

ママ

乳首痛いですよね😭
    昨日限界きて搾乳で対応して、今日からまた吸ってもらってます!
    ミルクと合わせながら様子見て、でも出来る限り吸ってもらえるように頑張ります!!

参考になります!
    まずは水色を飲んだ方が良さそうですね!
    え〜!羨ましい!わたしは2日前になくなって買おうか迷ってたところです😭✊

• 5月1日
にぃのまま

お気持ちわかります~!!
私は陥没乳首で赤ちゃんも上手く吸えなく、母乳も全然出なかったです☀️😵💦

私の産院は母乳を推奨していて色々お世話になりました!

搾乳も大事ですが
まずは赤ちゃんに自分の乳首の吸い方を覚えて貰うのが大事だと言われました♪
乳輪ごと赤ちゃんに吸って貰うようにして、出なくても泣いてもまずは吸わせる!!ミルクをあげる前にも必ず両乳吸わせました!
その後にミルクです!
吸わせる程、母乳の量も増えて行きますし、赤ちゃんもこうやって吸ったらおっぱい出るのか~☺️って学びます!

母乳は消化に良いので
夜間でもすぐに欲しがり
夕方~寝る前に2、3回
夜中も2-3回は欲しがってました(^^;

ミルクだとある程度
まとまって寝てくれますが(^^;
混合ならそれで良いと思いますが
完母希望であれば夜間の授乳回数を増やした方が良いかもしれません☀️😵💦

私も母乳の量が安定し、
完母になったのは
生後3ヶ月~でした(´;ω;`)

そのあとはお金かからず、哺乳瓶消毒もしなくて良く、ケープがあれば、わりとどこでも授乳できるので完母楽でした!(*^^*)

お母さんがストレスにならない方法で良いと思います♪
混合でも良いし、母乳頑張ってみても良いと思いますし♪
無理せず、お母さんと赤ちゃんのペースで頑張ってみてくださいね♪

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    自分の乳首だとすごい拒否されたので、吸ってもらうことを諦めて保護器しか吸ってもらってなかったです😭まずは吸わせる!ですね、頑張ってみます😭✊
    夜も欲しがってミルクの時間までまだ時間がある時は吸わせているのですが、まだまだ努力が足りなかっです!
    もっと時間かけて頑張らないといけないですね、、😭!
    ありがとうございます!

• 4月26日