※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起こしてミルクを飲ませるべきか悩んでいます。産院では4時間経ったら起こすように言われたが、最近完ミに変えたため体重は図っていない。

完ミの方に質問です。
もうすぐで生後2ヶ月になります。
夜はまとまって眠ってくれるのですが、起こしてミルクを飲ませるべきでしょうか?
起こさなければ、6時間以上寝そうです。
産院では、1ヶ月半の時に夜中でも4時間位経ったら起こして飲ませてねって言われました。
最近、完ミに変えたので体重は図っていません。

コメント

チポメイ

2ヶ月の時には起こしてまで飲まさなくて良いと小児科の先生から言われましたよ(^ ^)

• まる子

まる子

そうなんですね!トータル700位しか飲んでないけど大丈夫でしょうか?

• 4月26日
  • チポメイ

チポメイ

飲む量も個人差大きいですし、機嫌よくておしっこも出てたら大丈夫じゃないですかね??

• 4月26日
  • まる子

まる子

8時間とか空いても寝せてていいでしょうか?

• 4月26日
  • チポメイ

チポメイ

先生に言われてから起こさなかったですね(⌒-⌒; )
    夜間空いた分、お昼間よく飲むようになりました。

• 4月26日
  • まる子

まる子

今日は、夜中起こさずにやってみます!ありがとうございます!

• 4月26日
m

生後2ヶ月、完ミで育てています😊最近夜まとめて寝てくれるので6〜7時間空いています!
ついこの前新生児訪問で体重計りましたが順調だったので泣いたらミルクあげる感じです(^_^)!

• まる子

まる子

1日トータルどれくらいミルク飲んでいますか?

• 4月26日
  • m

140mlを6回で840mlですが、最近は夜長く寝てくれるようになったので5回でトータル700mlになることが多いです!

• 4月26日
  • まる子

まる子

そうなんですね!
    トータル700位なので起こさなかったらもっと減りそうですが、夜中起こさずにやってみます!

• 4月26日
かな

うちの子も最近夜まとめて寝てくれるようになって、最後のミルクが21時頃で朝7時頃に飲みます🍼
わたしも心配でしたが、体重も順調に増えていれば寝かせといて良いみたいです👌💗

• まる子

まる子

ありがとうございます✨
    今日から起こさないでおきます!

• 4月26日
ぶぶまる

今日で2カ月になった男の子を育ててます🎏
うちの子は夜は6〜8時間は寝てくれます!寝る前にミルク160〜200ml 飲むので、そのまま起きるまで寝かせてます💗