※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生野菜の与え方について相談です。保健センターで7ヶ月からOKと言われたが、別の情報もあり驚いています。1歳になる娘に冷たいサラダを与えても大丈夫でしょうか。

生野菜、いつからあげていますか😵??

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます👧💕
地域の保健センターの離乳食相談で、
「生野菜は7ヶ月からOKよ🙆‍♀️!」
と言われていたので、たまにトマトや果物をそのままであげていました!
わたしが生野菜苦手なので、そんなに頻繁ではなかったのですが…
特に下痢などなかったので気にしていませんでしたが、ママリの今日のひとことで、
「生野菜まだダメ!」
と出てきたのでびっくりしています😂💔

もう1歳だし、これから暑くなってくるので、冷たいサラダなども食べさせてあげたいなと思ってたのですが、まだダメなんですかね…😱💦

コメント

ぽぽりん

うちの子は1歳くらいから
トマトは生で食べてまーす!
もちろんしっかり洗ってから☺️

今はコールスローとか
普通に食べてますよ!
食べ過ぎは良くないと思いますが
適度なら良いかと…

めくま

いちご、バナナ、みかんはそのままあげてます。
トマトは酸味があってベーされるだけなのと、葉物はかみ切れないので、
生野菜は奥歯生えてすりつぶせるようになったらあげようかなーと。

あかねん

うちの子はキャベツとレタスは生で食べます😌
量は少なめです!

miii

1歳くらいからあげてます!
葉物はきらいで食べませんが😂

ひなあられ

1歳過ぎから食べてます!
ちなみに、果物はほとんど加熱したことないです😊

こにぎり

うちは1歳4ヶ月になりましたが、まだ前歯しか出てきてないので葉物はまだあげてません😊
トマトや果物はあげてます!

あんちゃん

物にもよるかなと思います。
キュウリとか、普段過熱しないであげるものはそのままあげちゃいます。
上の子は大根サラダみたいなのもバリバリ食べてました。
最近の子は離乳食遅くて顎が鍛えられないと言われ(本当か?!)ちょい硬いものもあげていました。

ママリ

回答ありがとうございます😊💕
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦
皆さん様子を見ながらあげているということで安心しました✨
なぜママリではダメなのかが疑問ですが…😂
様子を見ながら色々あげてみたいと思います🙋‍♀️!