※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の後頭部がいびつで気になっています。寝返りができず、自然に治るかどうか、対策が必要か悩んでいます。

頭の形について
いつもお世話になっております!
7ヶ月の息子の後頭部がいびつで気になっています。
(一部真っ平らな所が。。)
4ヶ月検診では、寝返りするようになれば自然に
丸くなるよ〜って言われたんですが寝返りもまだ出来ず😭
このまま何もしなくても自然と治るものでしょうか?
それとも何か対策をしたほうがいいんでしょうか(~_~;)?

コメント

riri

4ヶ月が1番ひどい時期でそこから良くなると聞きました。
でも大人でも絶壁など丸い頭じゃない人はいるし、実際に支援センターでも2歳くらいでイビツな形の子を見かけたので「必ず全員治る」わけではないと思っています。
まわりのお友達がどんどん丸くなる中、うちの子はイビツなままなので生後6ヶ月からヘルメット治療をはじめました⛑

• riri

riri

骨格や歯並びは親の遺伝が大きいので頭の形も遺伝要素が大きいと言われました💦
    高額なので悩みましたが、これから長い人生の中でも1歳までしか出来ないことなので思い切って治療しました。
    3ヶ月と短期間の治療でしたが、一気に頭の形がよくなったのでやって良かったです😊
    そのままでもだんだんマイルドにはなると思いますが、ここまで丸くはならなかったと思っています。

街医者だとまだまだポピュラーな治療法ではないので相談に乗ってもらえるかわかりませんよ💦
    私は大きい病院にかかる前に診断書が欲しくてかかりつけの小児科でお願いしたら、何の病気でもないのにと怒られて嫌な思いをしました😢

まずはご夫婦で話し合って、治療を考えているなら専門のところへ相談へ行くのをお勧めします。

• 4月26日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

返信欄にコメント出来てなくてすみませんでした💦
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭💕
    病気じゃなくても可愛い我が子のためを思ってなのに…怒るなんてひどいですね😢 主人とよく話し合ってみます!!

• 5月10日
もぐもぐ

そうですよね。。現に私も息子みたいに平らな所があります😵 女性は髪で隠れるからまだいいけど、男の子だとちょっと目立ちますよね…
ヘルメット治療はなかなかお高いと伺いました💦 予防接種の時に先生に相談してみようと思います😭😭