※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸MiYu(23)🌸
子育て・グッズ

双子の授乳方法について悩んでいます。夜中の授乳が大変で、母乳を活用したいけど、ミルクも考えています。同時授乳用のクッションを買うか迷っています。双子育ての体験談を聞きたいです。

楽な授乳方法が知りたいです😭
産まれてから3週間NICUに入院していた双子が昨日退院しました。
1晩過ごしてみて2、3時間で夜中泣くので辛いなと感じてしまいました。上の子は完ミだったので夜中とかしんどくなかったです。
双子も夜中だけはミルクにしようかなとも思うんですが、せっかくいま双子分の母乳が出ているのにもったいないかなってなっちゃいます😭
あと、同時授乳用のクッションを買うか悩んでいたり、今は別々に起きたりしてるのでそれぞれを添い乳してみるのもいいのかなって考えてます。
実際に双子育てた方の体験談聞きたいです😣

コメント

うちはすぐ完ミでしたが夜中めちゃめちゃ起きてました😂
生まれてから半年くらい寝た記憶ないかんじです😅
それでも死にそうにつらかったんですが母乳で育てる双子ママすごいし
双子分出てるのもすごい👏✨
てかごめんなさい、なんの参考にもならないですね😅

• 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

半年も寝た記憶ないなんて今から怯えます😭
    完ミの方が冷ましたりとか洗ったり消毒とか手間だけど、預けたりとか出来るし授乳するときの服とか考えなくていいから絶対楽です!
    でもお兄ちゃんのときの倍の金額かかると思うと辛くて😭
    双子に対する国からの補助とかあればいいのに😫(無理なのわかってるけど)

• 4月26日

退会ユーザー

本当それ‼️‼️
    私は3年間常々思ってます
    多胎児への補助なさすぎじゃね…!って😅
    母乳のが楽って世のママたちは言うけど私も完ミでメリットしかなかったです💦
    たしかに…お金はやばいことになります😢離乳食始まる前のピーク時は1缶が3日持たなかった記憶ありです🤯
    でも、、今幼稚園に入って月々出て行くお金が凄すぎてミルク代なんてなんてことなかった気分です😭
    双子、本気でお金とんでいきます😭

• 4月26日

🌸MiYu(23)🌸

1回にかかるお金倍なのは家計に響きますよね😭
    ましてや妊娠する前から双子ってわかってたわけじゃないから、家系のやりくりとか突然過ぎて😫
    私も完ミはメリットしかなかったです!

• 4月26日
こるん

うちは半年は搾乳で哺乳瓶で同時にあげてましたよー!
半年もすればおすわりの体制で飲めるので右左でもいけますし、楽でした😊

🌸MiYu(23)🌸

搾乳量と直母乳量に結構差があるんです😭搾乳器だと両乳で100なんですが、直接だと片乳100で😭
    でも哺乳瓶で同時にあげれるの楽そうですね😆

• 4月26日
  • こるん

こるん

慣れると存分に取れるよーになりますよ😊
    自動ですか??
    哺乳瓶であげて、洗って次の分搾乳して1時間半くらいかかりますが、それでもその方がらくでした😊
    飲む量わかるので次なくタイミングもわかりやすいです。
    ただ片方が泣けばもれなく片方もあげましたが🤣

• 4月26日

🌸MiYu(23)🌸

手動です😣上の子の時に使ってたのをそのまま使ってるので型も古いかも😓

• 4月26日
  • こるん

こるん

私も今回双子分とるので自動買ってみたんですが、なんて素晴らしいと思いましたよ🤣

• 4月26日

🌸MiYu(23)🌸

やっぱり自動はいいんですね😍
    ちなみにピジョンですか?メデラですか?

• 4月26日
  • こるん

こるん

ピジョンでした!
    入院中に病院が貸してくれて!
    すごーーーーい!って早速Amazonさんでポチッとしちゃいました🤣

• 4月26日

🌸MiYu(23)🌸

迷います😭
    旦那に相談します!

• 4月26日
  • こるん

こるん

双子子育てしてるのに必要なものは、時短です!!!
    とにかく1秒でも時短!!!
    自動で時短かえるなら買いましょう🤣

• 4月26日
はし

夜は母乳にして自分の左右にそれぞれ寝かして右向いたり左向いたりして添い乳してましたよ。
オムツは夜中は寝てたら変えてませんでした。

🌸MiYu(23)🌸

すみませんちょっと想像しちゃいました(笑)けど凄く合理的!
    添い乳ってゲップはさせるんですか?

• 4月26日
  • はし

はし

げっぷはさせてません。ミルクほど空気飲まないんじゃないかな⁉️口からタラーっと乳が出たりでシーツは毎日母乳で汚れたり、おしっこやウンチで朝起きたら漏れてたりで毎日洗ってましたがどうしても起きれなくてそんな感じでいい加減にやってました😅
    添い乳でも泣き止まなかったらオムツ変えて抱っこげっぷさせてたかもしれないです。

うちもこのくらいの時期に出産してこの時期になると毎年思い出します。
    シーツから服まで朝になったら変えてましたが義母が手伝いに来てくれてたしこの時期洗濯物よく乾くしでした。

後、双子用の授乳クッションはあったら同時に流れた時おっぱいくわえさせとけばいいので購入おススメしますよ‼️私はメルカリで購入しました。

• 4月26日
ママ

普通の授乳クッションでしたが、双子を同時授乳してました。同時授乳すると時間短縮できて楽でしたよー