※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

車のローンについて、ブラックでもローン組めるか悩んでいます。現在の車は主人名義で、専業主婦のため自分ではローンが組めません。家の購入も考えており、3人目の出産も希望しています。

車のローンについて、詳しい方や同じような経験ある方教えてください💦

お恥ずかしながら、主人がブラックで返済にもまだ2年ほどはかかりそうです💦

ですが、2年後くらいに出産希望で3人目を望んでおり、再来年の春くらいまでには、車を買い換える必要があります😣(今は軽なので)

ブラックでもローン組んで車買うことできますか?😢

わたしは専業主婦なのでローン組めず(働く予定もとりあえず数年はないです)、今の車は義祖父が買ってくれたものですが、義祖父も年齢的に?年収的に?ローンは組めないと思うので、今の車もローンの名義人は主人です(ブラック入りする前だったので組めました)。
義祖母は掛け持ちでパートしてますが70歳、義両親と実母は亡くなっており、父はそこらへん厳しい人なのでブラックとかローン組めなくてとかとてもじゃないけど言えないです💀

車のローンも組めないとなると、3人目諦めるしかないですよね😭
でもローン組めるようになるまで待つと、最優先ですぐに家の購入も考えてるし、子どもも自分の年齢的にちょっとキツくなってくるかなと😭(30過ぎるので💦)

コメント

ちゃんころ

車のローンは場所によれば組めます。
自社ローンしてるところは
ブラックでもOKのところありますが
普通のところに比べると高いです💧
この車がこんな値段するの!?
みたいな感じですね💦
一括で支払いは厳しいですか?
ブラックが消えるのは5〜7年
かかりますが、それも支払いを終えてから
なので2年後に支払い終えると
もっとかかると思います。
家のローンはもっと厳しいので
多分消えるまでは出来ないと思います。
借金を返済しながらの3人目
かなりキツくないですか😭?
親に金銭的に援助してもらえるなら
まだなんとかなるかもですが…

• ママリ🔰

ママリ🔰

場所によるんですね!
    今と同じように、義実家が支払いしてくれるそうなので、車の値段は私は全く分からないので、そこは主人と義祖父の判断に任せようと思ってます💭

主人がお金の管理してるので分かりませんが、もしかしたら一括は厳しいかもです💀
    完済から5年なので、2年で返せたとしても7年後なんですよね😩💦

分かってます✨家はブラック解消されてローン組めるようになったら最優先で、ということです😊

頼ってるわけではないですが、近くに住んでるのと孫(主人)、ひ孫の為にお金使いたいというとあれですが、幼稚園にかかるお金なども全部出してくれてたりで、赤ちゃんの物は全部お下がりもあるし、貯金はなかなか…ですが大丈夫だと思います💦

もちろん、カッツカツで厳しくなるようであれば、子ども達が可哀想なので、余裕ができるまでは先延ばし、もしくは諦めるつもりではいます😭

• 4月26日
みたらしダンゴ

いまは、結構ブラックでもローンを組めるところが増えましたよ😇
私の知人でも、車屋さんを経営していて、ブラックの人でも通るローンがあると言っていましたし、それをウリにしている車屋さんもよく見かけます🙌
まずは、お近くにないか探されてみてください🙂

それと、最近はとても安く売られてますよね😀
20万も出せば、しっかりした車(中古ですが)きます😊
うちも、知人の車屋さんにお願いして、トヨタのポルテという車をオークションで落としてもらい、13万で購入しました(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね✨
    まずは妊活始める前にちゃんと、ローン組めるところがあるか探してみたいと思います☺️

中古だと20万でも買えるんですね😳
    今の車が新車なので中古は…なんて思ってましたが、もし近くにローン組めるところがなかった場合は中古で買うのも手ですね😊
    恥ずかしい話貯金も全然ないですが、20万くらいだったら、ボーナスで一括購入できそうです☺️

回答ありがとうございます(*^^*)

• 4月26日

一度ブラックになってしまうと最低5年はローン組めないです。
クレジットカードも作れないですし、車、マイホームのローンは確実に難しいです。
組めるところもありますが、バカ高いですし、そこまでしてローンを組む必要があるかどうか...
すあま様が働くか、車は一括キャッシュで買うか、親にお金を借りるか、くらいしか良い方法はないかと。。
車は買えたとしても現状ではマイホームは難しいかと💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

完済もまだなので2年で返せたとしても7年後なんですよね😭

やはりブラックでも組めるところは高いんですね💦
    私は車の値段とかは全く分からないですし、支払いも今の車のように名義は主人で支払いは義実家って感じになるので、その辺りは主人と義祖父の判断に任せようと思ってます🙆🏻

甘いかもしれませんが、子ども達が在園中は働くつもりはないので、ローンダメだったら一括で買えるくらいの中古車も検討したいと思います💦

マイホームはブラック解消された後の話なので!😁

回答ありがとうございます!

• 4月26日
アキコ

質問の趣旨とズレていて余計なお世話だと思いますが、現状を聞いて心配になってしまいました😣
今の最優先は、家計の健全化ではないでしょうか😢
子育ての先輩に失礼ですが、子育てには一番じゃないにしろお金ってすごく大事な要素ですよね😫
ましてや3人となると何千万レベルですよね💦
組めるか組めないかよりも、その状況で車のローンの利子ももったいないです😣
まずはご主人の返済を終わらせ、可能なら同時に車の一括購入に向けてお金を貯め、それから一括購入で車かなぁと思います😢
住宅ローンは審査がかなり厳しいので、仕事とか他のローンとかブラック歴とかきっちり調べられちゃいます💦
家を購入するなら、ローンを増やすことはマイナス要素になると思います😱
30過ぎての子どもについてはそれぞれで考えがありますが、30代の子育てには30代のメリットもありますから、私ならお金の問題がすっきりしてから3人目考えます😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

もちろん、お金がないと子どもは育てていけませんから、お金がなくてもなんとかなる!などとは思ってません😊

車の支払いは今と同じように義実家がしてくれるので大丈夫です、ただでさえまだ返せていないお金があるのにこれ以上支払いを増やすつもりはないです😅

家の購入も、ブラック解消されてからの話なので早くても7~8年後、車は5年ローンなのでマイホーム購入時にはローンは何も残ってない計算です😊

去年、一昨年と、2年立て続けに転職し、一時的に給料が極端に減った(ボーナスもなし)のもあり、返済が出来なかったようでブラック入りしてしまったそうなのですが、もう転職予定もなくこれから給料も増えてくるし、その辺りはそこまで気にしてません💦
    もちろん子ども達にかかるお金もどんどん増えていくわけで、そこは状況を見てこのタイミングで3人目に踏み切るかは、しっかり考えた上で判断するつもりですが😣

30過ぎての子どもも、子育てに関してではなく妊娠、出産についての不安が大きくて^^;
    最短で返せたとしても33なので、もし35過ぎると高齢出産と言われ、リスクも高くなるので😭

でも返済終わらせてからというのはいいかもしれません☺️
    ローン組めなかったらブラック解消される7年(最短2年で完済+5年)は先延ばしに…と考えちゃってましたが、中古ならボーナスとかでも一括で買えますし、ローンとかは組めなくても返すお金は完全になくなるので安心ですよね😁

その考えはなかったので、ご意見いただけてよかったです😊
    一応、学年差の関係で来年の夏から1年のうちに妊娠希望でしたが、しっかりしてくれれば夏には2つくらいは完済できるはずなので、残りの返済額次第で予定通り妊活始めるか、少し延期するか考えようと思います!!

長々とすみません💦
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 4月26日
  • アキコ

アキコ

すごくしっかり考えられているんですね😄💕
    なんの参考にもなりませんが…(笑)私は36で妊娠出産しました😊
    入籍後3ヶ月で妊活もなにも考える前にすんなり授かることができて、出産はトラブルなくできました😌
    初産で高齢でしたが、自分にとってこのタイミングだったのは運命的なものを感じてます💓
    確かにリスク高くなると言われてますが、妊娠出産自体いつでも命懸けですもんね😫
    もう40目前ですが、私も授かれるなら2人目を目指して数ヵ月後から妊活予定です😄
    あまり考えたくないことですが、ご主人や自分に何か病気や怪我が起こって、治療費などの出費や働けなくなることもあり得るので…とにかく今の借金がなくなればその分の余計な不安も減りますね☺️
    うまくいきますように🤲✨

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ!経験者さんのお話し、とっても参考になります🙏🏻✨

確かにそうですよね💦
    今元気だからって明日いきなり事故に会う可能性だってあるし、病気にかかる可能性も十分ありますもんね😣💦
    もし主人が病気や事故でしばらく働けなくなったりすれば、わたしが働くことにはなりますがそれでも収入も減りますしね😭

主人がお金の管理をしていますが、色々あって主人に任せてると一生返済出来なそうな気がしてならないので、主人がなかなか認めず手こずってますが私が管理することも視野に入れて、しっかりお金問題1つずつ解決していきたいと思います☺️

ありがとうございました✨

• 4月26日