※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

娘が食べ物を床に落とす習慣を止めさせたい。保育園では食べているが家では甘えていると感じる。どうしたら伝わるか。

ここ最近食べ物の好き嫌いがはっきりしてきて食べムラが激しくなった娘ですが、数日前から自分がいらないと思ったものを床に落とすようになってしまいました😔
落とした時にはいつもより強めに注意して、ご飯を取り下げて落としたらもう食べれないんだと分からせるようにしていますが、次の食事でまた同じことを繰り返します。
保育園に通っていますが、保育園ではちゃんとご飯を食べているそうです。

保育園でやらずに家でやるということは、家では(この場合は)悪い意味で甘えてるということですよね😥
他のことは時期的なものだろうと大目に見れますがこのことだけは許せず、すぐに止めてもらいたいのですがどうしたら伝わるでしょうか😖

コメント

moon

大人の反応を見て楽しんでいる可能性もありそうです😓怒った顔を楽しんでたり。
もしくはくーさん自身も仰っている通り構ってほしくてやっているのかも?
うちは何か悪さをしても、何も反応しないようにしています😅無言で見る(笑)それで止めることも多いけど、しつこくやり続けたら叱ります💦
まだまだ色んなことを学んでいく時期なので、少しずつ良い事悪い事を教えていこうと思って親は我慢の日々です😂

• くー

くー

コメントありがとうございます!
    無言で見るのもやってみましたが、あんまり効果がありません(>_<)
    でも分かってくれることを信じてこれからも根気強く注意したり、ときには見つめたりするしかないですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月27日