※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうまる
子育て・グッズ

離乳食の開始時期や母乳育児について悩んでいます。いつスタートしたか、アレルギーについての情報が知りたいです。

生後6ヶ月の男の子のママです。
離乳食の開始時期で悩んでいます。
みなさんいつスタートしましたか??
きっかけなどはありますか?

また、知り合いのママさんに1年間母乳のみ育児をした方がいます。
赤ちゃんは消化器官が未発達で、早い時期に離乳食を与えるよりアレルギーが起こりにくいとか…。
聞いたことある方いらっしゃいますか?

コメント

ねねMAMA⑅◡̈*

昨日で6ヶ月のむすめがいます。
うちの娘は5ヶ月から離乳食始めました!
きっかけは、私や夫のご飯食べてるとこを見てヨダレを垂らしたりもぐもぐしたりご飯に手を伸ばしたので、始めました!

私も聞いたこたあります!
1歳までは母乳で充分とか!
どーなんでしょうか(●´⌓`●)
でも、うちの娘は食いしん坊で母乳もフゥンガフゥンガいいながらいっぱい飲むし、あまりにもご飯食べたそうにしていたのであげました。
なんか答えになってなくてすみません|ω・`o)ノ"

小林

私は6ヶ月と1週間ぐらいのときにスタートしました。
離乳食のマニュアル本などによく書かれてある『離乳食開始のサイン』が娘にも見られたことと、ちょうど月替わりの1日目にあわせて開始したのですが、そうすることで『今離乳食開始○日目』が自分で把握しやすいようにしました。

私の友人の知人(遠いw)がまさにそのような育児方を採用されていました。
ビックリなことに3歳になるまで母乳オンリーだったそうです。
育児の方針には母親それぞれにこだわりがあってもよいものだとは思いますが、この方の場合は行き過ぎだと私は感じましたね。
でもちゃんとすくすく成長しているようです。
食物アレルギーのために医師の指導により1歳まで母乳のみだったというのも聞いたことがあります。
これは防止のためではなく、やむなくのケースですが。

一般的には、大人が物を食べている姿を見ているときに

①よだれを垂らすようになる。
②手を出すようになる。

②のときが、離乳食の始め時だと聞きました!!!

ちなみに、うちの息子は、ちょうど6ヶ月になる頃に始めました☆
食欲が増し、母乳だけでは足りなくなってきたようで、授乳回数や授乳の間隔が短くなってきていたので、そろそろかなぁ…と思ったのも、きっかけのひとつです(*^^*)

案の定、離乳食始めてすぐにも、好き嫌いなく色んな物をバクバク食べてましたよ♪

そういったことが感じられるようなら、もう始めてもいいと思いますよ(*^^*)

MipOCo

こんばんは♡
離乳食開始時期、すごく悩みますよね。
私は6ヶ月半くらいで始めました。
遅ければ遅いほど良いと聞いたことがあったので周りに比べたら遅かったかもです!
きっかけは特になく、ハーフバースデー終わってから始めようかなぁ?くらいの軽い気持ちで笑
ママも大変だし、ゆっくりでも問題ないかと思いますが、医学的なことはわからないのでm(_ _)m
ママ友は、4人目がうちの子と同じ誕生日で仲良いのですが、ずっと母乳のみで1歳くらいから離乳食せずに大人が食べてるものを欲しがるようになったので少しずつあげたみたいです笑
そんな感じでも普通に元気いっぱい育ってます(๑′ᴗ‵๑)

にょほにょほ

生後9か月の娘がいるママです(^^)

私は5か月の誕生日ちょうどから始めました。
といっても最初は10倍粥1さじとかですが。。

今は娘も結構食べる量も増え、5倍粥+魚or肉+野菜を小さい茶碗1杯くらい食べるようになりました♪

始めたきっかけ?は、もともと5か月くらいから始めるというのは知っていたのと、3か月検診(恐らく近くの保健所とかでやられてたと思います)の際に指導があったので。

遅らせるとアレルギーが起こりにくいとかはたまに聞きますよね。
私はあまり関係ないんじゃないかなぁと思っていますが(^^)

初めて食べさせる食品あげる時は、1さじから、朝かお昼にあげて、症状が出ても病院に行きやすいようにする。

と、してれば大丈夫ですよ(^^)
友達の子供も卵アレルギーある子がいますが、大事には至っていませんし、今はアレルギーに対応した離乳食もいっぱい売ってますよ♪

私は離乳食、「フリージング離乳食」という雑誌がいいと聞き、愛用しています。
与える量や調理方法とかも詳しく書かれていてオススメです。

花キラmama

赤ちゃんが、食べ物に興味持ち出してきたら、開始ですかね♪だいたい56ヶ月から、始めましたよ~♪最初は、りんごをすった汁を白湯で薄めて、スプーンで飲ませたり、後は野菜すったり潰したりして、十倍粥に混ぜてみたり、でもまだ母乳から栄養をとるので、赤ちゃんのペースで良いと思いますよ☆(スプーンに慣れてもらう為にあげる感じ)もし湿疹とか出た場合も考えると、病院が開いてる時間(朝か昼間)にあげた方が良いですよ♪