※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまま◡̈
ココロ・悩み

義母との問題で離婚を考えています。義母との関係が原因で苦しいです。義実家に頻繁に行かないといけないと言われ、負担を感じています。旦那との関係に疑問を感じています。

もう離婚しようかな。
どうすれば良いかな分かりません。
義母と仲良くなれないなら離婚した方がいいって言われました。
この先、一生 仲良くできる気がしないですし
苦手だし嫌いです。

みなさんは旦那がいない平日とかに義実家に行って
孫とか合わせたりしてるんですか?
それが当たり前って言われました。
金銭援助もしてくれたのに孫に会えるのが月に数回はおかしい。ウチの親はしないのに、ものすごく会ってるだのなんだの言われました。
正直、辛いです。
何でこんな奴と一緒にいるのか分かりません。

コメント

ぽこ

当たり前と言ったのは旦那様でしょうか?

援助したから会わせるというのもおかしな話ですし、月に数回も合わせてたら充分すぎると思いますよ😅

個人的な意見で申し訳ないですが、義母と妻の関係がうまくいかないのは旦那さんが間に立ってちゃんとフォロー出来ていないからだと思います。
旦那さん、みーちゃんままさんに丸投げしてませんか?
義母との関係の前に、旦那さんとの関係性を見直してみるといいかも知れませんよ💦

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

そうです😭
    その他にも人格否定されて参ってます。。

何言ってもマザコンなので
    相手になりませんでした。
    義母が何回家に来たか分かる?とか
    連絡もなしで来るのがいけないんじゃんって思ってますが旦那は違うみたいで😥

それは言えてます。おっしゃる通り丸投げ状態です。
    ですが、どうにかして義母と私で解決して平日に孫と遊ばせたり出かけたり、とにかく仲良い嫁姑関係を築いてほしいみたいです😭😭

• 4月26日
  • ぽこ

ぽこ

思っていらっしゃることを一度隠さず話してみてはどうでしょうか?
    側から見る限り旦那様の力不足が否めないです。

命がけで2人もお子さんを生んだのはみーちゃんままさんであって、これ以上の尽くす行為ってないですよね。
    そのことに対して旦那様も誠意を示すべきだと思いますよ。
    命をかけたんです。義母との関係のフォローを頼む事ぐらい安いものだと思いますが。。

• 4月26日
まー

義母さんに嫌われてもいいと思うなら、反撃に出ます。笑
でも最初は旦那さんに言って、旦那さんに守って貰います。
旦那さんの行動次第で、自分の今後の行動(義母への反撃、仮面夫婦、離婚等々)は変わってくると思います😜

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

反撃に出てた結果こうなりました😂
    毎回、会うたんびに嫌な顔してるの分かってるし電話しても電話でないから、もう電話したくないって言ってたよとか言われて私からしたら😆😆って感じです笑笑

旦那は間に入らず義母と私で良い嫁姑関係築いてほしいみたいです。
    無責任ですよね。
    他人なのにお互いでどうにかしろみたいなのって。
    マザコンなので毎回、義母の話になると私の意見は、まるっきり無視、人格否定が始まりメンタルが持ちません😭

• 4月26日

1人ではあんまりつれていかないですよー!

毎週旦那がいる日曜日に会いに行ってるので!

たまに嫌なこと言われますが、どーせもうすぐ死ぬし\(^-^)/とか思ってるせいかとくに気になりませんww

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

連れて行かないですよね。
    それが嫌みたいです。
    何で孫を合わせに連れていけないんだよって始まって人格否定されてしまいました笑

毎週、必ず行ってるんですか?
    子供たちは義母に懐いてますか?

もうすぐ死ぬって考えるのありです😂
    でも義母まだ50代なので先が長そうで。。笑

• 4月26日
あやか

義理の両親には全然会わないです。一人で孫連れてなんて一度もないですし今後もありません。(笑)
とりわけ仲が悪いわけでもないですが、旦那も特に頻繁に会わせようとはしてこないですし多くて月一です🤣あとは毎日写真共有アプリで写真アップしてるんで、いいかなって(笑)
たまーに友達で義理母と仲良くて旦那抜きで会いに行く子いますが、少数派です。

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

私も今までそうでしたが、それが不満みたいで笑笑
    実母とは週に何回も会ってるのにみたいなこと言われますが義母は他人ですよね。笑

私の旦那も土日とか会わせようとしてこないのに私に丸投げしてくるのが嫌です。
    写真見せてあげてるんですね!
    私は義母に子供たちの写真見せたくないです😂😂

そういう子、周りにも居ますが
    結局は裏で悪口を言ってます😅

• 4月26日

当たり前じゃないと思います。
結婚当初は、あまりそう思わなかったんですが、色々な言動や行動が合わなかったので、車で10分の距離ですが、年5回会えば良い方ですよ。
主人が、実家へ行ってと言うタイプではなく、私が「行こうか」と言えば、行くタイプなので、助かってます。
私なら、「援助要らないから、会いたくない」と言ってしまいそうです。

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

ですよね!!
    実母とは週に何回も何回も会っているのに徒歩5分ぐらいの距離にいる義母には何故、会わせに行かないんだって不満みたいです。
    私の旦那もそのタイプなんです!
    だから土日とか仕事休みの日に自分から会いに行かせよとか言えば?って思いませんか?
    仮に言えますが、じゃあ離婚ねってなるのが納得いかないんです😥

• 4月26日

誰に言われたんですか?ご主人?義母さん?

長男が行きたいと言ったり、義両親がおいでと行ってくれれば連れて行ってます!
うちは嫁姑の仲はいいと思いますが、それは夫が私の味方でいてくれるからだと思っています…色々言ってきているのがご主人なら、奥さんだけを攻めるような言い方なのでうまくいくものもうまくいきませんし、義母さんを嫌いになってしまうのも無理ないと思います💦

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

全部、旦那に言われました。

息子さんは義母に懐いているんですか?
    おいでとは言われたことないですが
    遊びに息子だけ連れて行かれたことは何度かあります。
    そうなんですね😭
    私の旦那はマザコン野郎なので
    昨日、義母のこんなところが嫌だって言ったら、でも それは説明できないとか言われて結局、味方にはなってくれないし頼りになりません😥
    旦那が間に入って私たちの関係をつくる手伝いをしても良いと思うんですが旦那は、お互いに嫁姑関係を築いてほしいみたいです。り

• 4月26日

退会ユーザー

長男は義両親にとても懐いてます!
    うちは夫がいない日に連れて行くことの方が多いです!夫が休みの日は長男が遊びたい所に行くことが多いので😅

義母さんの嫌なところを言うのはよくなかったかもしれませんね💦正直私も義母の嫌なところはありますが、自分の母親のことを悪く言われるのは私も気分悪くなるので言わないようにしてます😅いつもありがたいよね〜とか、こんなことしてくれたよ〜とか、マイナスではないことを言ってます!大嘘はつきませんが、ちょっと盛ったりします😅
    そのおかげで?夫は私が義両親のことを大切に思ってくれているのは分かってるからと、ちょっとした不満?を言うと味方してくれます!

嫁姑の関係作りって難しいですよね💦うちの夫も関係作りの面では全くのノータッチです💦なので私は頼ることをやめて、私なりに義母と仲良くしてます😅長男次男の写真送ったり、こんなことができるようになったと報告したりしてると息子たちも大事にもらえるしいいかなーと思ってたまにLINE送ったりしてます!

• 4月26日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

懐いているんですね!
    あーなるほど😳
    そういうてもあるんですね笑

でも俺の親に何かされた?ってしつこく聞いてきたんで言ってやりました笑
    確かに気分悪くなりますよね逆の立場だったら😥
    やっぱりそうなりますよね💦
    そういうことも、大事なんですかね!
    味方してくれるのは良いですよね😊

ものすごく難しいですし面倒くさいです。
    私も旦那が頼りにならないので自分で何とかするしかないんですかね。。
    すごいですね。。わざわざLINEで近況報告みたいなのは、したくないですが少し頑張ってみて義実家に連れて行こうと思います😞

• 4月26日
あずきちゃん☺️

私、毎週土曜日に息子連れて義母の所に2時間程遊びにいきます!
結構、物事をハッキリ言う方なのですが、その分私もハッキリ言うようになりました😂!笑
最初は気を使ってましたが、今になれば凄く良くしてくださるし私も大事にしたいと思います😁

赤の他人ですし、ましてや姑ですから苦手で当たり前と思います。
ですが、旦那様の協力や理解もある程度は必要かと思います🧐

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

そうなんですか😥
    嫌だなとか面倒くさいなとか思ったりしないんですか?
    また息子さんは義母に懐いてますか?

お互いにハッキリ言えるのは結構、大事ですよね。。
    義母も良くしてくれるのは分かっているのですが息子が嫌がっているのにしつこいところが、どうしてもダメで😥
    旦那にそのこと言っても、きっと義母には伝えてくれないんだろうなと思います。
    そうですよね😭
    旦那は、すべて丸投げで嫁姑関係は、お互いで築いてほしいみたいなんです。。。

• 4月26日
  • あずきちゃん☺️

あずきちゃん☺️

最初は面倒くさかったです!笑
    身内の集まりとかも、内心めっちゃ嫌でした🤣
    けど、これから先長い付き合いするんやから、ありのままの私で行こう!
    って開き直ったら色々楽になりました!笑

息子も、懐きだしたのは最近です😂
    私の母の方が懐いてます!笑
    みーちゃんママさんが見て息子さんが嫌がってたらハッキリ言うていいと思います😊

う〜ん🧐
    旦那様が何も伝えてくれなさそうなら理解だけしてもらうのはどうですか?
    なぜか嫁姑問題って、どうしても嫁の方から歩み寄らないとダメな風習があるじゃないですか😅?
    最初から仲良くなんて無理やけど、みーちゃんママさんが歩み寄る分ストレスやったり溜まるでしょうし、愚痴は聞いてもらいましょう!
    理解してくれてるだけでも、楽にはなるのではないでしょうか☺️?

それでも、お姑さんが無理な物は仕方ないと思います!
    人間ですから、好き嫌いや合う合わへんはあると思います🧐🧐

• 4月26日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

わかります嫌です😭
    私も開き直った結果が、これでした爆笑
    義実家行くたんびに嫌な顔してるのバレバレで、こうなりまして笑笑

最近、懐いているんですね😥
    私の息子も同じくです笑
    ハッキリ言って今度は、そのことを
    旦那にグチグチ言って、また言われたりしたらと思うと中々、言えないですし義母への言い方も分かりません😭

理解だけならしてもらえると思いますが俺は、その言ってる神経が分からない的な事を言ってくるんです😞
    何言っても疲れるだけです笑
    ありますね!!何なんですかねほんと!
    私は旦那と結婚したのであって義実家とは結婚してないです笑
    聞いてくれたとしても本音は言えませんよねマザコンなので😂😂
    そうなんですよね💦
    少し頑張ってみて、それでもゴチャゴチャ言うようでしたら、もう離婚を考えたいと思います。

• 4月26日
  • あずきちゃん☺️

あずきちゃん☺️

ぇえ〜😠
    旦那さんの言うた発言、ないですね😠
    分からないなら、分かる努力しろ!
    って言いたくなります!

みーちゃんママのやり易い関係で良いんじゃないですか🧐?
    親を大切にするのは大事な事ですが、嫁にも配慮しろって感じですね😤😤

• 4月26日
ほのち

言われたって全部旦那さんに言われたんですか💦?
えー...ちょっと...ないですね💦

うちも義母と仲良くありません。
旦那のいない平日に義実家行くなんて考えられない😱
月に数回会ってるならまだ良い方だと思いますが😅

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

そうです😭
    おまけに人格否定されてメンタルボロボロです。。

私も考えられなかったし、そんな考えなかったのに甘いだの親に失礼だの言われました😥
    下の子が生まれて、まだ2.3回しか会わせてないのは、おかしいだのなんだの言われましたが、じゃあ土日仕事の休みの時に義実家行ことか言えば良いじゃんって思いませんか?笑
    本当にむかつくーー😱

• 4月26日
  • ほのち

ほのち

それはひどい😠!
    全然甘くないです。
    むしろ、そうしたいと思わせられなかった旦那さんの力不足では?と思います💦
    仲を取り持つようなことたくさんしてきたのでしょうか🤔?
    そういう人に限って何も努力せずに仲良くなれるものだと思って...なんだと思ってる!って感じです💦

仕事休みの日に義実家行くとか言えば良いじゃんって思います‼️
    それもしてないのに一方的にお前が悪いみたいな言い方は苛立ちしか生まれませんよね💦

• 4月26日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

そう言っていただけるの、すごく嬉しいです😭

間違いなく力不足ですが、その事を言っても旦那は頭の固い人なので自分の意見は間違っていないし飲み込もうとしません。
    義母は元はと言えば他人という考え方は1ミリもなく何故、仲良くするのに俺の力が必要なんだって絶対、思ってますね。

私もそれ思います。
    私から言って欲しいんですかね?
    何のために?って感じです笑笑
    本当そうなんです😭
    何で全部、私が悪いのか。。
    こういうところが苦手と伝えても、
    それは説明できないとか言うし
    なら、どうしろと?って感じですよね笑

• 4月26日
  • ほのち

ほのち

えー....旦那と義母の努力無くして仲良くなるなんてあり得ません😂
    逆もしかりですが...。

こっちから言う必要ありますか🤣?
    旦那さんだってみーちゃんままさんの実家に行くなんて言わないだろうに、なんでこっちばかり?と思いますよね笑

自分変えないのに妻にばかり求めるなんて...ないです🤣

• 4月26日
ぽこ

お辛いですね💧
すみませんが、旦那さんの力不足が否めないです。

義母とみーちゃんままさんだけで解決するのは無理だと思いますよ😅
いくら義理の親子といえど他人なわけですし、そんなに過干渉な親なら義母からしたらみーちゃんままさんは息子を取った敵なわけですから😅
そもそも仲良くする気もない義母だっているわけですし、そんなの息子である旦那さんが動いてくれなきゃなんともなりませんよね。

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

無理なのにマザコンだから分かってくれないんです😭
    俺の母親なのに!?なんで!?みたいな感じですね頭の中きっと。
    結婚したから他人って言うのは、おかしいって考えなんだと思います。
    すっごく過干渉で、そこにも腹が立ちます。
    私たちのことに口出ししてくることを旦那に言えばアイデアを出してくれているのに何でそういうこと言うのかと、また大きな揉め事になります。
    俺の親は仲良くなりたいと言ってましたが正直、面倒臭いです。
    私はサバサバしているのでネチネチしている義母と根本的に合いません💦

• 4月26日
ss

私は義母が苦手なので
「最近会いに来てくれないよね」
と言われても
自分のペースで行ったり
行かなかったりです!
何か言われてもシカトしてます!

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

それを最近、言ってたみたいで😥

でも行ってるんですね😞
    息子さんは義母に懐いてますか?

私もシカトしていたんですが
    旦那に人格否定されて、もう病んでます笑
    マザコンすぎて、たかが義母のことで
    離婚って普通に笑えないですよね笑

• 4月26日
  • ss

ss

私の旦那もマザコンです😥
    男はみんなマザコンと言いますが
    気持ち悪いですよね…

息子と娘はあまりにも義母に
    ベタベタくっつかれるので
    引いてます☺️

私も人格否定されましたが
    旦那が黙るようにいつも
    頑張って言い返しています。

前は私の気分で行っていましたが
    気分で八つ当たりされたり
    呼んだくせに露骨に嫌な顔を
    されたのでそこからは
    旦那が行くとき以外は
    顔は出さなくなってます!

• 4月26日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

本当に気持ち悪いですね。
    自分の親を大事にしている事自体は別にどうでもいいんですが巻き込むな話ですよね🤦🏻‍♀️笑

私の息子もしつこすぎて義母に懐いてません。
    それを旦那に言えば、きっと私が連れて行かないからと私のせいになるのは目に見えてます😊笑

悲しくて何も言えなくなるんですが
    仮に言い返したとして、あっちが反撃できなくなると決まって言われることは、じゃあもういい疲れたです。
    そんなんで無理やり話合い終わりにされたら、こっちがモヤモヤしますよね😕

なるほどそうだったんですね!
    義母からすれば孫にしか用はないので私たちのことなんか所詮、保育者としか見てないんでしょうね🤭

• 4月26日
  • ss

ss

そうですね!
    大事にしてるのはいいと思いますが
    マザコンって違いますよね!

旦那様は自分がママ大好きだから
    みーちゃんままさんにも
    仲良くしてほしくて
    必死なんですね😥

旦那にも同じことを求めてみても
    ダメですか?😣

私にも嫌な顔をするのですが、
    子どもたちのことも
    面倒臭がって嫌な顔をするんです!
    なら呼ぶなと思います😂

• 4月26日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

だいぶ違います😞

絶対それですね!!!
    そりゃー義母のお腹の中から出てきてないんだから合わないもんは合いませんよね😭
    そもそもネチネチしてる義母とサバサバしてる私とでは関係性の限度があります💦

旦那は私の実家に一人で連れて行くの全然、気まづくないし出来ると言われましたが毎回、私が間に入って関係を手助けしているの知りませんし気づいてもないですねそんなこと言えるってことは。

えー!!子供達にも嫌な顔するのは許せないですね!
    本当ですよ😂呼ぶなよクソババアと言ってやりたいです笑笑

• 4月26日
かえる

旦那さんに
「じゃあ、あなたは私の家に一人で行けますか?」
と聞いてみては😞?
各家によって常識などは違いますし、◯◯でなければならない~など旦那さんが常識を押し付けるなら、
そこを見直してもらわないとどうにもならない気がします。
もしくはみーちゃんままさんが歩み寄れるようなら歩み寄るか…😞

私は義父がいるときは絶対会いに行きませんが笑
義母のみのときはたまに子供連れて会いに行きます☺️
産後は色々ありもめたりしたのですが、完璧な人間もいないし義父母の失態は忘れてあげることにして今後また何かしたらはっきり言うスタイルで付き合ってます😭

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

俺は行けるって言ってきました。
    俺は一人で私の実家に連れて行っても気まづくないと。
    常識も文化も違うのに私は旦那の文化を尊重してるのに、あっちは押し付けてくる一方です。
    頭が硬いので俺は治す気は無いと言われました。
    歩み寄ろうと努力はしますが
    さすがに限度あると思いませんか?😞
    もう考えすぎて疲れますし何を言ってもマザコンなので勝手にキレて話もまともにできないです。
    子供さんは義母に懐いてますか?
    義母は良くしてくれるし、その点に関しては文句はないですが、しつこいんですよ😥
    息子が嫌がっているのに何かとやり続けるし私たちのことに干渉してくるんです。
    そういうところのせいでドンドンに嫌いになってしまいました💦

• 4月26日
kawasan

元々は夫婦も他人です💦嫁姑となるとそれ以上に他人です😆
あまり頻繁に会っていると仲良くなるよりも険悪になるかと思います🙏ある程度距離を置いておかないと良好な関係が築けない気がします😭💦
うちも頻繁に会う方ですが、頻繁に会うほど、え?と思うことやイラっとすることよくあります☺️なので今は冷却期間で距離置いています✨

旦那さんからしたら自身の親ですが、嫁となると違いますよね😓マザコンな方はどう言っても治る事もなくずっとマザコンのままかと思います💦

旦那さんに何言っても理解してくれなさそうなので、こっちもスルーしましょう😉それでも必要以上に会わせてやれ等言ってくるのであれば旦那さんと別居や離婚など考えてもいいかもしれませんね😉💦

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

そうですよね🤭笑笑

それ思います💦
    だから2週間に1回ぐらい会わせに行こうかなと思います😞😞
    そうなんですよね!!
    義母が調子に乗ってくるのか
    は?って事、増えますよね。。
    それが嫌なんです💦
    マザコン旦那に言っても話になりませんし先が思いやられます笑

はい治ること無いと思います。。
    話してみて無理なようなら、ある程度はスルーしたいと思います。
    そうですよね。もうこれを機に最後にして、こちらも頑張ってみて旦那が協力してくれないよなら離婚も検討したいと思います😊笑

• 4月26日

車で30分の所に義実家ありますが、正月くらいしか会わないです。
一人でも行けなくはないですが、、、むしろ一人で行く方が楽な時もあります。
旦那いてもなんの役に立たないですし、知り合いのママさんに旦那といる所見られたくないので。

私も義実家嫌いです。金銭的な援助はないですが、、、、、
旦那の教育資金を返せとメールきたことはあります。
高校の受験料とか給食費とか携帯代。

独身時代、あんなに搾取しといてまだ搾取しようとするか!と思ってイライラしてる中、、、

孫フィーバーで向こうの家は毎日会ってるのにこっちはどうのこうの言ってましたが、、、
旦那の許可を得て、旦那になりすまし。

仕方がない。向こうの方が実親で何だかんだ甘えやすいんだから。
そんな頻繁に帰ってきてほしかったら女の子産んでたら毎日帰ってくるよ。
と送りました。

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

そうなんですか?
    楽な時は、まあ確かにあるかもですね。
    確かに役立たずですし居ても余計疲れるだけですよね💦
    みられたくない理由は何かあるんですか?😳

同じですね😞
    うわ何ですかその請求は笑
    独身時代、搾取しているのに
    更にされるのはイライラしますね💦

孫フィーバー本当に腹たちますよね。
    えーー!!何ですかそのメール。
    私も義母に送りたい🥺笑
    旦那さん怒ることもなく許可してくれたんですか?
    とっても羨ましいんですが..,

• 4月26日

退会ユーザー

請求の仕方ありえませんよね。
    いやいや、お前が産んだ子なんだから教育資金出して当たり前だろ!何の為に産んだんだよ!って心の中で突っ込んでました笑

ほかのママさんに見られたくない理由は、旦那はパパではないので。
    血の繋がりがあるだけのおっさんです。

子どもを、3回殺しかけてますし、育児も殆ど何にもしません。家にいても優先順位は自分です。

公園に行っても、立ってるだけ、、、
    砂遊びしてたらそんなのして楽しい?とか言いますし、滑り台も一緒に滑ろうとかなく私が一緒に滑って、旦那は見てるかテントで寝てます。
    そして、寝ると起こすのが大変で。
    なかなか起きず、、、
    怒鳴らないと起きないので私が恥ずかしい思いしないといけないので。
    一度置いて行ったら、夜中まで寝てました。笑

そんな旦那に対して外だけでも、イクメン気取ってるパパでさえもかっこよく見えるので到底うちの旦那は見せられないな。。。。って思ってます。

• 4月27日

退会ユーザー

旦那は親大好きではないけど、言われる義務だと思って、、、私を説得しますが、私がそんなの行く必要もないし、早く縁切れよ!とか、
    仕事も私がパートだのして食っていける生活な上に家事も手伝わない!
    子どもに対しても何にもしない。親に孫見せたいとかどの口が言うんだ!お金稼いで私が専業でもパートでもどっちでもいいよ!ってくらいの稼ぎを稼いでくるか、出来ないなら、家事か子育てしろよ!どれも出来ないなら、口出しも自分の事をやって貰おうとか思うな!!ってキレるとうちの旦那何も言えなくなるので。

本当にその時は洗濯物もご飯も、用意しないですし。

• 4月27日
らすかる

一人で義実家行ったこと無いです。
私は三回、娘は一回しか行ったことないꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑) キャハハ
そんなに遠いところでもないのですが、行ってもすることないし、義母のうんちく聞くのめんどくさいし・・・。
それなりに大事にしていただいてますが、向こうも孫はうちだけじゃないし、うちの子はまだ意思表示がしっかり伝わらないので面白くないんだと思います。人見知りで泣きわめくし(笑)

逆にうちの実家は週2で帰ってます。
みんな子どもの相手したりおもちゃ買ってくれたりきちんと相手してくれるので。
なんやかんやで夫も私の実家でくつろぐし←

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

私も今まで行ったことはありませんが
    何回か義母と息子で出かけたことはあります。
    そうなんですか?😂
    わかります!!!することないんです!!話すこともないし私一人で何してろと?って話ですよね笑
    他にもお孫さんいるんですね😞
    義母は初孫だから孫フィーバーがすごいんです💦
    人見知りで泣きわめくと良くやった😏😏って思いませんか?笑笑
    私も結構な頻度で一人で連れて行くんですが、それがどうにも不満らしくて💦
    くつろいではいますが、つまらなそうな顔をしているのが嫌です。。

• 4月26日
ズーちゃん

私も何度も離婚考えましたよ(´;Д;`)
でき婚なんですが義母とは妊娠してからの付き合いで籍入れの時もモヤっとしたり籍入れて同居しましたが1ヶ月ぐらいで立ち仕事後の妊婦を立たせたまま1時間以上説教(親はどういう教育してきたのか、常識がなってない、おかしいよ、普通じゃないのわかってる?などなど…)それ言われた瞬間旦那に別居したいと言うもタイミングだのなんだので動いてくれずそれ以降離婚したいとばかり…
その間もいろいろ言われましたが産後2ヶ月後ぐらいにやっと別居できましたが本気で義母が無理になったので旦那と一緒じゃなきゃ会いに行ってませんし行くつもりもないです。
冠婚葬祭や新年の挨拶ぐらいは行かないととは思ってますが本当は嫌です。
息子を会わせる気もないので旦那のみ帰らせても息子は連れて行きません。
長々と愚痴すみません。
旦那さんに当たり前って言われるのは辛いですね。
当たり前じゃないと思うんですけどね、旦那さんもみーちゃんままさんの気持ちわかってくれるといいんですが(ノ_<)
旦那さんと一度話し合ってみてはいかがですか?

しずく

私も義母が苦手です!
…距離を置きたいのに天然な人なので全くわかってくれないのが悩みです。

先日、二人目出産の時も、産まれましたとメールしたら、呼んでもいないのにもう赤ちゃんに会いました!と返信が。しまいには、実母も来てないなんておかしいとかなんだかんだ。。

それが決定打でそれ以降、距離おきました。旦那とも大喧嘩して。夫婦関係まで壊す義母はもう私の敵です…

ままり

私は合わせに行ってます。娘と2人で。月一ですが。合う合わないありますが、幼稚園入ったら友達の方がよくなるし、今しか合わせに行けないと思って。自分に孫ができたとき、孫には会いたいなって思うから。義母もそうだろうなって。