※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
子育て・グッズ

初節句のお祝い方法や準備について教えてください。11ヶ月の男の子の初節句に関して、人形や部屋飾り、離乳食のメニュー、記念撮影、当日のお祝いの仕方など知りたいです。写真があれば嬉しいです。

皆さん初節句はどのようにしてお祝いしましたか?また準備なさってますか?
ちなみにうちは男の子で、初節句は11ヶ月で迎えます。

人形(誰が用意したか)、その他部屋飾り、離乳食のメニュー、記念撮影、当日のお祝いの仕方(祖父母も一緒か)など…

教えていただけると嬉しいです。写真があればなお嬉しいです(>_<)

早いですが仕事復帰前にと思いまして…^_^;

コメント

嫁ちゃん★

うちは昨日初節句でした♪
人形は我が家は家が狭いのでおひな様飾れなかったので実家で私達が使ってたのを飾ってもらいました(´▽`*)

部屋の飾りは特にせず、離乳食も作ろうと思いましたが辞めました(笑)

そのかわり娘がもう少し大きくなって大人と同じ物を食べれる様になったら作ってあげたいと思ってます^^*

記念撮影も写真屋さんなど特に行かずセルフでおひなさまと
ひな祭りケーキの前で撮っただけです(笑)

お祝いの仕方……とりあえず私の実家で祖父母と家族でやりました^^*

義理両親はのちのち顔見せに行く予定です(´▽`*)

• ひめママ

ひめママ

いろいろと教えていただいてありがとうございます‼︎参考になりましたー!
    我が家も嫁ちゃん★さんのパターンが理想ですっ‼︎笑
    うちは1歳の誕生日と初節句が近いので、離乳食や部屋飾りは誕生日にやれば良いかなと思ってました´д` ;
    あとは両親、義理両親、が比較的近くにいるので両方招くのかーとそれが気がかりです´д` ;
    ありがとうございました‼︎

• 3月5日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

お返事遅くなりましたヾ(・ω・`;)ノ

我が家は義理実家とも仲がいいので呼びたかったのですが、私の住んでる所から約1時間半かかるのと冬みちなのでお義母さん1人帰すのが怖いので辞めました(笑)

近いと色々悩みますよね( ´•ω•` )

• 3月8日

うちは田舎で、盛大にお祝いします(ー ー;)
ホテルを借りて、80人ほどゲストを招待し、料理を振る舞います。引き菓子や引き出物を用意し、送迎バスも準備します。先日、ようやく招待ハガキを作成し、返信がきしだい座席表を作成します。まだまだ先が見えません💦兜はひとつ、叔父が買ってくれました。名前と家紋の入った外に揚げる幟は、主人の叔父、義妹、義弟、私の実家、私たちがそれぞれ購入し予約しています。10メートル近い竹がたくさん必要で、用意するのが大変です(ー ー;)

• ひめママ

ひめママ

えーそんなに盛大にやるところもあるんですかっ‼︎初めて知りました‼︎
    招待状出してなんて、結婚式思い出しますね。一大イベントなんですね´д` ;
    準備頑張ってくださいm(__)mそれに比べたらなんだか準備頑張れる気がしてきました笑
    ありがとうございましたー‼︎

• 3月5日