※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
子育て・グッズ

4か月の息子が夫には笑顔を見せるが、私にはあまり笑ってくれない。自己嫌悪になる。息子は私のことが嫌い?

はじめまして 、いつもお世話になっております ☻︎
4か月の息子について悩みがあるので投稿させて頂きます。慰めて頂けると嬉しいです😢

息子は、夫が話しかけると比較的すぐに笑うんですが、私が話しかけてもあまり笑ってくれないんです😢(0ではなく笑ってくれる時もたまにある)
私は現在主婦で1日中息子に付きっきり、旦那さんは仕事をしています。私の方が接する時間が長いはずなのに、何故でしょう?息子は私のことが嫌いなのでしょうか?それともこの顔と声に飽きたのでしょうか?

旦那は息子と接する時間が短いですが、息子に笑いかけてもらえることで、さらに可愛い・愛おしいと思え、父性が育まれているようなので、それはとても嬉しいです。しかし、日頃からお世話をしている私としては、やはり複雑な気持ちになってしまい、そんな感情を抱いているということで自己嫌悪に陥ってしまいます。

毎日お世話をしながら沢山話しかけており、息子はそれに対して「あーうー」などと言いながら答えてくれます。とても可愛いです。
けれど、やっぱり笑顔を向けられたいです😭

コメント

カカオ

うちも全く同じでした🤣基本私があやすと反応激薄でしたよ💦そのたびにいじけてました😅子供はママはいつもいる人だと分かってるんだと思います😊でもいざというときは私じゃないと泣き止まなかったりして、やっぱりママが一番だよねぇ❤️って自己満でした😂
今はちゃんと笑ったり反応してくれます🤗

• アメリ

アメリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ経験があるとのことで、私だけじゃないんだと安心しました😭

いじけちゃいますよね😢
    母は君のために寝る間を惜しんで頑張っているのに、、ってなってしまいます💦(もちろん旦那も仕事を頑張ってくれていますが💦)
    けれど、子供はママはいつもいる人ってわかっているから反応が薄くなるんですね!知りませんでした😳
    いざという時はやっぱりママが一番という話を聞いて安心しました!!

• 4月26日
ぱんだ

私の息子も最近声を出して笑ってくれるようになったんですが、私や旦那が必死に笑かそうとして1日1回笑ってくれたらいい方なのに、なぜか実母が話しかけるだけですぐ笑います😂私たちにもにっこりしたり喃語でお話ししたりは普通に普段からするんですが、すぐに声だして笑ってくれるのは実母に対してだけです😂なぜなのか

回答になってなくてすみません😂

• アメリ

アメリ

わかります!笑ってくれるように必死に笑かせようと私もツボを探して奮闘してます😂笑
    ぱんださんのお子さんは、ぱんださんのお母様に笑顔を向けられるのですね😳そのような場合もあるんですね!ほんと、なぜなんでしょうね??😂

• 4月26日
miiiik

うちもそうですよー!でも旦那が可愛がってくれるので、旦那に笑ってくれてうまく回ってます(笑)私は2人目ってこともあるからか、泣いてても多少放置します💦なんで泣いてるか理由がわかるからです。旦那は泣いてる理由が分からないので、すぐ抱っこします。甘え泣きのときも抱っこしてくれる人が旦那だから?って思ってました。最近、眠たくなるとママじゃないとだめになり、、旦那は残念がってます(笑)眠たいときは、ギャン泣きですが、私が抱っこするとすぐ泣き止みます。大きくなるにつれて、やっぱりママじゃなきゃ!ってなりますし、笑顔も半年くらいすればもっと増えるので大丈夫ですよ😊👌気にせず、子供さんに笑いかけてあげればいいとおもいます💕

• アメリ

アメリ

甘やかしてくれる人が好きなんですかね😂
    けれど、やっぱり眠くなったりするとママじゃないとダメになるんですね!うちの息子は眠いとぐずりますが今は抱っこしてくれたら誰でも良いみたいで😅

大きくなるにつれて、ママじゃなきゃ!って思ってもらえることを夢見て、とりあえず今は息子に沢山話しかけようと思います☺️

• 4月26日
ジャスミン

パパがレアキャラだからですかね🤣うちもそうですよ‼️グズグズだったのに、パパ帰ってくるとニコニコご機嫌になります😊パパだけでなく、お兄ちゃん2人にもそうなのでちゃんと家族認識してるんだなーと成長を感じてるとこです✨

• アメリ

アメリ

なるほど、、確かにパパはレアキャラですね😳✨
    接する時間が短い人に対してはニコニコして可愛いアピールするんですかね😂笑
    私もいじけずに、ジャスミンさんのように成長を感じれる器になりたいです😵

• 4月26日
りなみな

お父さんはたまにしか居ないからこそ、笑顔で引き付けるって聞いたことがあります。
なんて言うか…お母さんは無償の愛があるからこそ、わざわざ笑顔で居なくても安心するって言う事でしょうか…
うちの息子は1歳半ですが、私と二人だとイヤイヤグズグズです😂
ですが、パパと二人だととても良い子でグズグズしたり、イヤイヤしたりしないそうです😂
そんな良い子、私は最近、見たことないですよ😅
パパが言うには、ママには何をしてもいつも側に居てくれて、お世話をちゃんとしてくれるってわかってるから甘えが出るんだろうな…と言ってました✨
ママ以外の人に笑顔をたくさんむけるのは、生きていくための本能らしいですよ😊

• アメリ

アメリ

わざわざ笑顔で居なくても母から愛情を与えられると分かっているあたり、子供は本当に賢いですね😂💓
    ママ以外の人に笑顔を向けるのは生きていくための本能なのですね!初めて知りました😳

• 4月26日