※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
ココロ・悩み

旦那さんの死別後、日常での思い出が辛くなります。外見は普通でも精神的に辛いです。同じ経験の方、どのように乗り越えましたか?

死別して2年位経ちますが、家族想いな旦那さんだっただけに、命日・お互いの誕生日・長期連休で旅行に行ったり・
何気ない事でも記憶が蘇り苦しくなります。

見た目は普通に過ごしていますが、
精神的には日々落ちてしまう事ばかりです。

同じようか方がいましたら、
どのように乗り越えましたか?

コメント

ぴいたん

なんとおつらい経験をされたんですね。。。

もちろん忘れることはできないですよね、これから先も。
今は無理に忘れずに、泣きたい時は泣くという感情をだしたほうがいいですよ。かかえこまないで下さい😭

  • あまちゃん

    あまちゃん


    回答有難うございます。
    旦那には悪いけど、忘れれた方がどんなに楽だろうと思ってしまいます。
    でも、忘れるなんて無理です。

    • 4月26日
ゆきち

わたしの体験でなく申し訳ないのですが、主人が前妻と死別してます💦

時が解決する、ていうのは間違いじゃないのかな、、?と思います。。

大切な人を亡くしたのですから思わぬ時に苦しくなってしまう事もあると思いますが、そういうもんだと思って過ごしていくしかないのかなぁ、、、と💦

前妻は突然死だったので、わたしも明日死ぬかもだけどそれが運命だったんだって諦めてね。って主人には伝えてます。
降りかかる死から逃れられるかは運のみだとわたしは思ってます、、
とはいえ、主人が突然亡くなったらわたしもとてつもなく落ち込むとは思いますが😢

主人は前妻の話を一切しないです。
でもそれでも一人でふいに思い出して辛くなったり悲しくなったりする事もあるんだろうな、て思ってます。

それもまた故人を大切に思っているという事ですので、その辛さも悪くないなぁとわたしは思います💦

辛い本人からしたら「はぁ?何も分かってない」て思われそうですが、思い出して胸がギューっとなって苦しくなりながらも、こんな事があったな、こういう事をしたな、と少しでも笑顔になれ温かな気持ちになる事で亡くなった方と今も繋がっているよ、と感じる事もできるのかな、、と。。

的外れで見当違いな考えでしたらすみません💦
不快な思いをさせてしまうようでしたら、コメントは削除しますのでおっしゃって下さい🙇‍♀️💦

ゴルゴンゾーラ

とても辛いご経験をされたのですね。
人が亡くなることほど辛いことって無いと思います。
私も家族じゃないですが、とてもとても大事な人を亡くしました。
もう7年も前になるけど未だに胸が苦しく、悲しくなります。
共有できる人がいたら話し、時には一人で泣くのもいいと思います。
お年を召した方だとある程度の覚悟は出来ますが、若い方だとそんな覚悟や心の準備もなく突然逝ってしまうことがありますよね。
夫には私の大事な人のことを話していますが、私は時々一人でその人の写真を見たり共通の友人と話したりしています。まれにですが、夢にも出てくるんですよ。

pii

私は今月死別しました。
苦しくて苦しくてしかたないです
乗り越えた回答じゃなくてすいません
ずっとこんな思いをして生きていかなければならないのなら、生き地獄です

  • あまちゃん

    あまちゃん


    私も生き地獄ですよ。
    これじゃ、子供が成人するまで生きていられるか不安ですよ。
    お互いの誕生日や旅行に行った思い出が
    良い思い出とは感じられず
    精神的に辛い思い出ですよ

    • 4月27日
  • pii

    pii

    お気持ちわかります
    思い出すとつらくて苦しい
    忘れたいわけじゃないけど、思い出すと苦しいから嫌
    忘れたいけど忘れたくない
    どこへいっても思い出ばかりで、胸が痛い
    他の人からみたら普通の人なのに、心のなかは旦那のことでぐちゃぐちゃです

    • 4月27日
なっぴょん

私は今まで色々あって、やはり結婚生活が嫌で嫌で仕方ないので、そのような旦那様に出会われた質問者様が羨ましいです。またそのように思われる、旦那様も素晴らしいと思います。

  • あまちゃん

    あまちゃん


    結婚生活中は本当に良い旦那さんでしたが、
    今はどんなに思っても帰ってきてくれないので。
    たまに、再婚も内心考えたりしますが
    多分旦那さんみたいな人とは出会えないだろうなと思います。

    • 5月1日