※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

旦那のお祖母さんとの関係について相談です。圧力を感じることがあり、自分を犠牲にして尽くすタイプだが、産後の負担について悩んでいます。他のお母様たちと比べても同じような感じでしょうか。

皆さんは、旦那様のお祖母さんとはどんな関係ですか?
どんな方ですか?

うちは、嫁いできたんだら、なんでも言いなさい!と言ってくれたのは嬉しいのですが、お宮参りとかイベント事で「嫁いできたんだから、旦那側としましょう」という圧力?を感じて、少ししんどい時があります(⌒-⌒; )

産後すぐも、食材を買ってきて「旦那くんに作ってあげて」と。
自分を犠牲にしてでも相手のために尽くすタイプなのでそこは尊敬するのですが、「いや、産後すぐで里帰りもせずに一人で家事育児と全部してるのに、そんなこと言われたら旦那に頼れない」としんどく思いました(⌒-⌒; )
一人で出来るかー!!!と。

実祖母は、全部自分でするタイプですが、実母にも私にも「産後は横になってなさい!旦那くんも手伝ってくれないと!」と言ってくれるのに...。

旦那のお母様は「嫁いできたんだからって、重いよ💦」と言ってくれる人なので良かったですが。。

どこもこんな感じなのでしょうか(⌒-⌒; )

コメント

ぷぅ

私は義理の母に言われる前に
産後すぐ全てのことやってました!
言われるのが嫌だったんで笑笑

私は割となんでも言っちゃうタイプなのでしんどいとは思った事ないです!
程よい距離感でとっても楽です!

• る

すごいですね!😭😭
    無理はしないでくださいね!!

メンタルも弱く体力もないので結構キツイです💧
    程よい距離感、良いですね💓

ありがとうございます!

• 4月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

お子さんも3ヶ月だと大変な時期ですよね!!体力的にきついのすっごいわかります😔ほんとキツかったら旦那さんに頼るのは全然ありだと思いますよてか、旦那さんから歩み寄って欲しいなーって見てて思いました😅

• 4月26日

自分のおばあちゃんのように文句言うし甘えてます😁
田舎の農家のばあちゃんなので長男ひいき?や、嫁いできたんだからっていう考えあります!
でもあまり我慢はせず、だってこうだもんと無理なことは無理って言ってしまっています😅
生意気な孫嫁と思われているかもしれませんね😅
でも一緒に買い物行ったら色々買ってくれたり、こっちからプレゼントしたら素直に喜んでくれて根は純粋なばあちゃんだと思います👍
義母は義祖母と色々あって大変だったようで、嫁の気持ち分かるからってかばってくれたりフォローしてくれます✨
なんでも言って良いと言っているから素直に産後キツイと話してみたら助けてくれるかもしれないですよ😁

さらい

はやくこどもをつくれ
できたらできたでふたりめつくれ

おむつ早くはずせ、ひとりでとまりにこいとか、、
無謀なことを言う人なので苦手です

義祖母も義祖父も孫のように可愛がってくださいます☺️✨
ただ、どうしても昔の方なので、まだ離乳食が始まってない娘に

もうおにぎりくらいあげてもいいんじゃない?←ただあげたいだけ笑

とかたまに言われます😂
普通に、まだ早いよ!と返したりしました🙈
お姑さんがとても理解ある方なので、次会う時は何でもあげようとするかもしれないから、目を離さないようにしようね!笑 と言われてます🤣

私に対しては、これ食べろ!もっと食べろ!しか基本言われません笑
田舎の方なので、構いたくて仕方ないんだと思います😌

ままり

遠いから仲良いのかもですが、普通に電話でやり取りしたりします😆義母なんかよりははるかに仲良いです。

たしかに昔の考え出る時もありますが、基本嫌がる事、今はこうなんだよって主人が教えたら素直にそうなんだね〜って受け入れてくれます。

たまに心配性過ぎて娘にも可哀想連呼されてムカつく時もありますが笑
近場だったらストレス溜まるかもですが、飛行機の距離なので仲良くやってます😊