※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

里帰りの際のお金について、父からの請求がストレス。旦那との話し合いも難航し、父の対応に疑問。里帰りするか悩む女性。

里帰りの際のお金について。

初産のため、里帰りをする予定だったのですが
わたしの父がお金のことばかり気にして
こちらに請求しようとしてきます。

旦那はもともと里帰りで6〜7万入れるつもりで
いたのですが、わたしの父が家賃として
いくら払うのか?水道光熱費は?
食費はどう分けるのか?など細かく話しだしてきて
嫌になってしまったそうです。

里帰り前からお金お金って…みたいな。

わたしの実家は貧乏なので、私たち夫婦や孫に
お祝いやプレゼントもなにもありません。

それが出来ない代わりに、家に戻ってきたら
手伝いくらいはするから気楽においでとのことだったのに。

しかもこの話を父から旦那にしたのが、
0時に帰ってきてヘロヘロの夜ご飯も食べてない中でお金どうするのかなんて延々と父が話し始めたので、電話している旦那の顔もうつろで。

わたしが電話を変わって、旦那疲れてるしご飯も食べてないからまた改めてにしてと言ったところキレられました。

また、旦那が里帰りの件で父と話したいといって16時ごろに電話をかけたそうなのですが父電話にでず。
父から旦那に着信残したそうなのですが、旦那から再度折り返さなかったことを何度も言って怒ってます。
働いてたら電話返せないことだってありますよね?何回も言うことですか?

正直、わたしの父はおかしいのかなと思ってしまいました。

このまま里帰りするか悩みます。

(わたしは里帰りしなくてもいいのですが、旦那が帰りが遅くわたしに話し相手がいないことでストレスになるんじゃないなというのと、初産のため色んなことがひとりで大丈夫なのかと心配なので里帰りしてほしいとのことです)

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

りん

わたしならしません💦
そこまで払うなら正直自宅で他のサービス頼んだ方がいい気がします💦
ガルガルしちゃうので余計にストレス溜まりそうだなって思いました😭

• ママ

ママ

ありがとうございます!ですよね…正直、お金はいいよって言ってくれるのかと思ってたのに💧そこまで細かく明確に金額を決めようとするなんて、めんどくさいし帰ったあとの生活が不安です😭

• 4月26日
しーまま

ほりんさんが話し相手がいなくてストレスより、そのお父さんがストレスで疲れそうですね…😱
お母さんはお金についてなんて言ってますか?
また、お母さんとお父さんの関係はどんな感じですか?
お金に関しては母と相談して全て解決するから、口出してこないでと言えるとベストですが💦
それかお母さんにほりんさんの自宅まで手伝いに来てもらうとかですかね😅

• ママ

ママ

ありがとうございます!すでにストレスで疲れてます😂旦那が疲れてるの分かってるのに、ご飯食べてないの分かってるのに、何でこのタイミングでお金の話!?と思い、幻滅です。
    父と母はそこまで仲良くありません。母にお金のことは聞いてないし相談してないので何と言うのか💧里帰り検討します、、

• 4月26日
うまる

他のご家庭がどうかはわかりませんが…私の実家では娘が家に帰ってくるのになんでお金がいるの?って何もいらないよ〜!って感じでした💭
一応主人が菓子折りや実家に帰るたびに何か美味しいものなど持ってきたりはしてましたが、金銭的なものは一切受け取りませんでしたね😭
むしろ帰る際に現金くれたり、ベビーベッドやいろんなもの買ってくれました😭
正直里帰りで家賃、水道代、光熱費そこまで細かく求められるとそっちの方がストレスになりそうで私なら帰りたくなってしまいそうです…💭

• ママ

ママ

ありがとうございます!普通の家庭ならそうですよね!わたしんちは貧乏なのでそんなことしてもらえないですよ!里帰りするのに、ここまでお金にがめついとは思わなかったので正直、自分の親ながら引いてます💧

• 4月26日

私は里帰りしませんでしたよ。
しなければしないで何とかなりますよ。

正直、そういう親なら頼らないと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!ですよね!わたしもこんな親なので最初から里帰りしたくないと旦那に話してました。
    が、旦那が私のこと心配だからと親に話を持ちかけたところ、これです。
    旦那に恥ずかしいところを見せてしまい、この一件で旦那を悩ませてしまったこと申し訳なく思います。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

そんなお父様(言い方悪くてすみません)なら里帰りした方がストレスになりそうです😭今はほりんさんや産まれてくる子どものことを一番に考えてほしいですよね💦お金お金って…
それに6〜7万入れるぐらいなら、宅配頼むなり手抜きしてでも自宅で過ごす方が良いと思います😥旦那様はほりんさんのことをよく考えて下さっているようですし、もう一度話し合われてみてはいかがでしょうか…

ご実家は遠いんですかね?お母様はどのようにおっしゃっていますか?お母様に来てもらえる時だけでも手伝いに来てもらう形がベストかなと思いました😣

• ママ

ママ

ありがとうございます!おっしゃること、ごもっともです!里帰りの際にお金を入れるって話を事前にこちらからしてれば違ったのかもしれませんが、、それでも親として要らないよ!なんて一言でもあればいいのに…と思います😭

わたしは里帰りしたくないことを最初から言っていたので、母は任せるといった様子です。わたしの自宅に母が来てもらうことも検討したいと思います。

• 4月26日
たた

里帰り悩みますね💦
6〜7万も結構な額だと思うのですが💧「内訳は母と考えて!」と言って、それ以上要求されそうなら里帰りやめます😓

• ママ

ママ

ありがとうございます!今の状況からして、私にはやっぱり里帰りせず一人でても子育てした方がまだストレス軽いかな、、と思いはじめました😔
    帰りたいと思う実家がある人が羨ましいです。

• 4月26日
プペル

ひぇー
それは里帰りしないほうがいいですよ
きっと里帰りしたらさらに色々エスカレートしそうで( ̄▽ ̄;)
お金のことグタグタ言われたり、そんなハードワークの旦那さんに夜中電話してくるのも考えられませんし
なんだかなーという感じです
自宅のほうがよっぽどマイペースに育児できますよ
これは私の個人的な想像ですが
昔の育児論をぶちかましてきそうですね😩
私は見栄だけで里帰りしてくれという親に嫌になり里帰りしなかったです(^^)
たしかに誰とも話すことなく悶々としましたが
親にイライラするよりマシかなと思いました🤭

• ママ

ママ

ありがとうございます!そうですよね。最近、父と旦那が電話すること増えてきて。里帰りのことも、家族内で話せばいいのに旦那とふたりで話す!といってききません。
    なにを二人で話すんだよって感じです😡たいして父親らしいことしてきてないのに、こういうときだけ父親ずらするのムカついてきました(笑)

里帰りしないほうが、私にとっても親にとってもいいかもしれないですね!

• 4月26日
りっちゃん

いい旦那さんですね😳👏🏻
実家にいるより旦那さんと居た方がよっぽど育児上手くいくような気がしますけどね😊
うちの実家もにり貧乏ですが私は産後3週間ほど実家に帰り3万円渡しましたが、3週間実家にいる間に父母が娘に買ってきたプレゼン代のほうが遥かに上回ります😅悪いからと別でお金を渡そうと何度もしましたが、里帰りしてくれただけで親孝行だし孫と居れるだけで幸せだと言ってくれていましたよ😌

• ママ

ママ

ありがとうございます!旦那は本当に優しくていいひとです。自慢の旦那です。だからこそ、そんな旦那に嫌な思いさせ、不安にさせた父に怒りがおさまらず…😱食費を分けるのかとまで話を出されたときはさすがに、え…と引きました。

• 4月26日
もも🍑

すごいお父様ですね。

お金よりもまずは産後のほりんさんがゆっくりできる場所を提供するべきなのにお金てお金て(-_-;)

私なら絶対に帰りません
ストレス溜まるの目に見えてるのでお母様に手伝いに来てもらってはどうですか??
それでもお父様はお金とるのでしょうか??

• ママ

ママ

ありがとうございます!そうですよね!一人娘の初出産なんだから、お金のことは気にせず帰っておいでくらい建前でも言って欲しかったです。

わたしの気持ちや体のことより、お金を気にしてるようにしか思えませんでした😭

• 4月26日
mari

私も里帰りしなかった身ですが、何とでもなりましたよ☺️
ちなみに私の旦那も仕事柄、朝から日が変わるまで家に1人です👍

里帰りの1番の目的ってやっぱり心身ともに安らげて育児に専念できる事かなと思うので、ストレスになってしまうようなら帰らないのもアリです💕
初期からずっと診てもらってる病院で出産できるのも良いですよ😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!そうですよね!安らげる環境を作るのが目的でもある里帰りで、ストレス作っては意味ないですよね😫
    実家のストレスとひとり育児のストレスを比較したときに、ひとり育児の方がまだ乗り越えられる気がします😂

• 4月26日
  • mari

mari

度々すみません、今は市の行政サービスで家事代行などをやってくれるところもあります✨
    専用の業者に頼むよりも格安で、子守以外のことはやってくれるそうなので調べてみるのも良いかもです😊

あとは日用品も食料品も今はネットがありますし、食事もミールキットなど美味しい物もたくさんあります✨

まだ里帰りを迷われているかも知れませんが、もしもの時のために頭の片隅に置いておいて頂けたらと思います💕
    安産をお祈りしています☺️

• 4月26日
ぽてママ

私も 絶対に里帰りしません。
母に来てもらいます、、

お金がないのは 分かるけど
あんまりです、、
しかも初産で、、。。

旦那さん かわいそう、、

• ママ

ママ

ありがとうございます!仕事で疲れている旦那を追い込むようにひとりで話し続ける父を疑いました。この一件で嫌いにさえなったので、自分も日々の言動には気をつけようと改めて思いましたね😂

• 4月26日
ぷにょ

大変とは思いますが、里帰り辞めます。
ご飯だけなら、その金額で十分やっていけます。宅配やチンするだけの冷凍食品、コンビニなど。
話し相手のこともありますが、子育て以外のことで、明らかにストレスの元があるなら、最初から排除です。
お母様にも相談して、里帰り辞めることをお母様も承諾してくれるなら、生活し慣れた今の家にいる方がいいと思います。(お母様がお手伝いに来てもいいと言ってくれても、お父様がそれまたグチグチ言いそう…)

• ママ

ママ

ありがとうございます!その通りですね(;ω;)わたしはもともと、両親とそこまで仲良くないので実家に帰ってもストレス溜まる一方かと思います。だから里帰りしたくないと話してたのに、旦那が心配性すぎて親に話を持ちかけた結果これです。(笑)
    旦那もわたしが里帰りを拒む理由が分かったと言ってました😂恥ずかしいです。

• 4月26日
ぷー

なんか悲しいですね、、、
もしそんな話になったら、
私なら帰らないかなあ。。