※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
妊娠・出産

妊娠中で体力仕事のパートを始めたが、お腹のことを考えて早めに辞めたい。しかし、すぐに辞めるべきか、5月半ばまで働くべきか悩んでいる。

妊娠が発覚してから居酒屋(夕方〜0時頃まで)だった仕事を辞めて昼のカフェのようなレストランのようなお店でパートを始めた者です。
お店にはレストランのようなフロアとバーのようなフロアがあり、レストランの方で働く想像をしてたらバーのようなフロアの担当になりました。
メインが炭火焼きの立ち飲みバーなので営業前の4時まではひたすら掃除です。
炭火をする台(キッチンの流しくらいの高さ)に毎日自力で登って足場もよくはなく換気扇の拭き掃除から始まり、重い荷物を運んだり、営業中はバーフロアは狭いのでとにかく階段の昇り降りがメインです。
まだ2回しか出勤してないですが、母にも相談した所「自分が働けてもお腹にどう影響するか分からないから辞めた方がいい」と言われました。
私もこんな体力仕事を今はまだお腹も出てませんが出てきてからもするとなるとやっぱり早めに変えた方がいいとは思いますが、妊娠中なのに採用していただいてまだ2日で、早々辞めると言うのも申し訳なくて言い出せない気がしています。
やっぱり勇気がなくて言えないとかよりお腹のことを考えて危ない仕事なら辞めるべきですよね?
その場合5月半ばまでのシフト提出をもうしているのですが、すぐに辞めるのか、5月半ばいっぱいで辞めるのかどちらがいいでしょうか。

コメント

ちゃん

採用の時には、レストランではなくバーフロアになる可能性もあるということは聞かされていましたか?

  • ちゃん

    ちゃん

    また、レストランフロアが良いという希望は出していましたでしょうか?

    • 4月26日
  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    バーフロアになることは聞いていましたが、高い所に自力で登って灰だらけの中で呼吸しながら働くとは聞いていなかったです。面接で仕事内容を全て話す必要はないので会社が悪いとは全く思いません。妊婦なので短期であること、あまりの体力仕事はできないことは伝えており、しんどいならレストランの方への移動もできると言われています。でもレストランの方は人が足りており、私が入るのは迷惑かなと思います。なのでバーが嫌だからではなく、飲食店だと思っていたよりハードでお腹が出てくる頃には伝えていたより早めに辞めることになる、もう少し動かなくていい仕事を探すと言って辞める方向で話をしようと思ってます。

    • 4月26日
  • ちゃん

    ちゃん


    そうなんですね。
    聞かされていたなら仕方ないと思いますが、異動できるなら私なら辞めずにとりあえず異動してみます。
    せっかく採用してくれたところですし、短期間の妊婦を雇ってくれるところもはっきり言って少ないと思うので。人が足りている方が、負担にもなりにくいですし、もしかしたらシフトが足りないから出てほしいとお願いされたり、頼られる事も時にはあるのではないでしょうか。
    と、まああくまで個人的な意見ですが、、😅

    でも、マイナス点としては、飲食だと悪阻がひどかった場合、ニオイがしんどいです。まだ悪阻ではない時期かもしれませんが、その辺も考慮した職種を選んでみてください˙º̬˙

    • 4月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    ちなみに、辞めるのであればシフトが作られる1〜2ヶ月前が適正時期だと言われています。立ち位置にもよりますが。。。私も飲食店で働いていたので参考までに(^^)

    • 4月26日
  • frw

    frw

    この仕事が決まるまでに他にも何個か受けましたが、ほとんど受かったんです。産後1年以内に復帰すると言ったからかと思いますが未婚シングルになる予定なので本当に早めに復帰する予定です!!私の母親が妊娠中飲食店で働いていたらしく「全然忙しくなくても切迫になりかけて辞めざるおえなかったし、お腹が大きくなって辞めてまた探すよりはまだ出勤2日でシフトも出てないならすぐに辞めて地元で探すべき」と言っています。職場は確かに免許を持っていないので家を1時間前に出てバスで行くような感じで、私も地元で探せばよかったと車酔いもしやすいので少し後悔しています。シフトが作られる一二ヶ月前だとお腹が出てきてしまうし、今ならまだ4月いっぱいまでのシフトしか出てないので出来ればすぐにでも辞めて地元のコンビニやクリーニング店などを応募したいと思ってます。やっぱりお店からしたら迷惑ですかね?

    • 4月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    そこまでいろはさんの気持ちが固まっていて、お母様にも言われているなら辞める方向でいいのではないのでしょうか😅日数が経てば辞めにくくもなりますし、あくまで私個人の意見でしたので。。。

    シフトギリギリで辞めるのもそうですが、ネットに掲載してあるアルバイト募集とかは経費をかけてまで募集をしているので、せっかく雇ったのにすぐ辞めらても困るな。。と思われるところもあるので以後気をつけるポイントとして頭の片隅ででも覚えておいていただければと思います😌

    いろはさんにとって快適なマタニティライフをお送りください♩

    • 5月2日
🐬

辞めるなら早い方がいいですよ!
私は指導する側でしたが、一通り仕事を教えてから辞めるって言われるのがほんとに嫌でした(笑)
研修中は人数に入れないので休んだり辞められても回るようにシフトを組みますが、一人でも大丈夫だなってきたらシフト作る時も一人の人数としてカウントします
辞めるとなればまた新しく人を探さないといけないし、せっかく教えたのにーって結構ショックでした(笑)
職種にもよると思いますが💦

妊娠中ですし、尚更早い方が安心かと思います🤗

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    5月のシフトを昨日から決め始めたぽいんですけど、GWのシフトはもう出てます。明日出勤で話そうと思っていて、GWいっぱいでって言ってもいいんですかね?
    まだシフトは全然できてないみたいなので、、、

    • 4月26日
  • 🐬

    🐬


    早ければ早い方がいいかと思います🙋
    中途半端が一番嫌でしたね💦
    初日、2日で辞められたら逆になんとも思わないです(笑)
    ある程度いろいろ教えて慣れてくる1ヶ月とかで辞められる方が面倒でしたね🤔

    GWいっぱいでって言ってもいいと思いますよ🙋
    会社にもよりますが、まだ数回しか出勤してないならすぐに辞めさせてくれる場合もあります
    接客だとGW忙しいと思うのでせめてGWは出てって言われる可能性はありますが🙋

    • 4月26日
  • frw

    frw

    GWはみんな休み過ぎて人が足りてないんよ〜😂と言われたので接客経験もあるしお店的にはいて有難いとは思います!
    とか言ってるうちにさっき5月半ばまでのシフトが完成してメールが来ました😭
    5月半ばまでであと13回出勤かぁ、、、その間に何かあったらって考えたら不安でたまりません。
    でも出ないとダメですよね😔
    シフト出たのに辞めたら迷惑ですよね、、

    • 4月26日
  • 🐬

    🐬


    言ってみるだけ言った方がいいかと思いますよ!
    言う時は勇気がいりますがズルズル行くと5月後半のシフトまでできてしまうでしょうし😅
    シフト作る方としても早めに言ってもらえる方が調整しやすいです!
    半ばまで頑張れそうならそれまで頑張る感じで、後半が出てない今のうちだと思います🙋

    私は転職してすぐ妊娠して辞める事になりましたが、入ってまだ2週間くらいだったのでいつまでのシフトで出勤する?と言われてできるだけ早めでお願いしますと言うと、体のことも気になるだろうし来月のシフトはなしにしようか!と言ってくれました
    ちょうど月末だったので、すぐに退職させてもらいましたよ🙌

    • 4月26日
  • frw

    frw

    とりあえず言ってみていつがいいか聞かれたらなるべく早めでお願いしてみます!
    辞めるのって勇気入りますよね😂

    • 4月26日
  • 🐬

    🐬


    それがいいですね!
    勇気はいりますが言った時の開放感はあります!笑

    • 4月26日
deleted user

もし辞めるなら早く伝えて辞めた方がいいと思います…。仕事教えるのにも人件費かかるので💦
仕事内容変えてもらえないかダメ元で聞いてみてはどうですか?

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    未婚シングルになる予定です。
    もしお腹が大きくなってきて思っていたより早めに辞めることになって、もっと楽な仕事を探さないといけなくなった場合、お腹が大きくなればなるほど受かりにくくなると思います。母が妊娠中飲食店で働いていたらしくそこまで忙しくなくても切迫になりかけたから飲食店は辞めて地元のコンビニやクリーニング店などの体への負担が少ない仕事を探した方がいいと言っています。私も妊娠中にギリギリまで働くつもりなら飲食店で働くのは難しい気がして少し後悔しています。
    まだ入社登録して2日出勤しただけで、ちゃんとしたシフトも決まってないので今のうちに今日で最後、またはGWいっぱいと言って辞めようと思っています。
    シフトまだ出てなくてもすぐに辞めるのは非常識ですかね?
    私的には妊娠が関係あるかは分かりませんが息切れもあるしすぐにでも辞めて次を探したいのでめちゃくちゃ迷ってます😭

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クリーニング店は結構重いもの運んだりもすると思うので(裏方なら分かりませんが)もし応募するなら面接の時に相談してみてくださいね。

    飲食店4軒くらいバイトしてましたが、すぐ辞める人は本当に1日で辞めますよ。非常識かもしれないけど合わないなら仕方ないしそういう人本当にたくさん居ます。
    正直一緒に働く身としてはやっと仕事覚えてきた頃に辞められるよりは、辞めるなら1日も早くそう言ってもらった方が有難いです😂
    もしあなたが居ないとシフトが回らないのであれば「悪いけど◯日までは居て」とか言われるでしょうし、「いつ辞めます!」と宣言するのではなくてまず「体への負担が大きいので不安に思っている。別の業務に移動させてもらえないか。」と相談しましょう。

    • 4月26日
  • frw

    frw

    母の妹の友達が妊婦の時にクリーニング店で働いていたらしく、すごく簡単な作業だと言っていました。
    もしかすると重い荷物を持つ可能性もありますが、常に激しく動いているよりはマシかなと思っています。
    さっき5月半ばまでのシフトが出てしまいました😭
    5月半ばまでであと13日出勤がありました。
    甘えかもしれないですが、できれば1日も早く辞めたいです。
    シフト出たのに辞めるとか通用するんですかね😔
    最悪GWまでは頑張ろうと思っていたけどシフトが出てしまっていてしかも五連勤とかで不安です、、、

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう移動ではなく辞めたいんですね。そうして迷ってる間にも一刻も早く責任者に連絡した方がいいと思いますよ💦

    • 4月26日
  • frw

    frw

    LINEからの連絡でもいいんですか?
    直接言った方がいいと思うんですがシフトも出てしまったし直接会うまでの時間いらなかったのかなって思います。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手は店長ですか?営業時間外に直接もしくはせめて電話が常識だと思いますよ💦

    • 4月26日
みやこ

面接ではどのような仕事内容と説明されたのでしょうか?
すぐにでも辞めたほうが赤ちゃんのためですね💦
仕事内容や場所をかえてもらえるか話し合い、無理なら最悪シフト出てる所まで働くしかないですね。
他のクルーは妊娠の事はしっているんでしょうか?妊婦にそんな高い所に上らせるなんて信じられない・・

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。
    階段の昇り降りがあることは伝えられましたが、高い所に登ったりはいわれてなかったです。面接時に全てを説明する必要はないので会社が悪いとは思いませんでしたがかなりハードです。😂
    すぐにでも辞める際はなんて言ったらいいですかね、、、
    すぐに辞めたことがないので申し訳ない気持ちと嫌な態度されたらとかそういうこと考えてすぐ辞めていいのか分かりません。
    他のクルーは知っているっぽいです。多分妊婦が入ってくると言われていたのかな?
    私も初出勤で説明を受けた時に「え、私をここに登らせるの!?」と驚きました😂
    入ってしまったし採用をせっかくいただいたからやるしかないと思ったのですが2日目で既にハード過ぎて先が思いやられます。
    すぐ辞めていいものなんですかね、、

    • 4月26日
ろーず♡

そもそも妊娠を知ってて採用→尚且つそんな大変な所に配属させたんですか?
辞めるなら早めですね。それかレストランフロアへの異動希望か。

  • frw

    frw

    コメントありがとうございます。妊娠していることは伝えてあり、あまりにしんどかったら言ってくれたら対応すると言われ採用されました。
    他の方の返信にも書いたのですが先のことを考えると今すぐにでも辞めるべきかなと思っています。
    すぐに辞めるって「せっかく採用をいただいたけど、思っていたより飲食店の仕事は動くことが多くて働くことはできるけどお腹のことを考えるともう少し動くことが少ない職場を探すべきかと思いました。今日で辞めます(4月いっぱいで辞めます)。」みたいな感じで伝えたらいいですかね?

    • 4月26日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    そもそも、お店側も何で妊婦雇ったんでしょうね。雇ったならちゃんと妊婦であることを考慮して配属させないといけない、ても思います。ただ、妊娠の身で働く、て決めたならある程度はキツイ仕事内容もある...と想定できたと思います。1番は他のフロアへの異動希望をお願いするのがいいと思いますが、人数足りてるんですよね?なら逆に仕事が分散されて負担は少ないと思いますよ。入って2日で妊婦だから危ないから辞める...なんて他の人からしたらかなり迷惑です。妊婦の身で応募してるんですから。
    ただ!自分の体は自分が1番わかってますし、初期は確かに大事で無理するのは避けた方がいいです。
    なので、「こちらの勝手で大変申し訳ありませんが、やはり今の所では仕事内容敵にもお腹の事が心配なので、採用させていただいたのに申し訳ないですが今月いっぱいで辞めさせていただきます...。」みたいに言えば後腐れないと思います。厳しいこと言いましたが頑張って下さい(ง •̀_•́)ง

    • 4月26日
  • frw

    frw

    さっき5月半ばのシフトが出てしまいました、、
    シフトが出たのに押し切ってそれより前に辞めるのって迷惑過ぎますよね。
    もし辞めると言うにしても5月半ばのシフト希望を出した後に変更で1日休みの連絡を入れた時に既読無視された人に言わなきゃいけなくてめちゃくちゃ怖いです、、、
    辞めてしまったらどうでもいいにしてもねちっこそうな男の人で責められたらどうしようって感じで私が悪いのに明日になるのが嫌で嫌で。
    5月半ばまでシフトは出てしまいましたが、GWいっぱいと言ってもいいと思いますか?
    GWはみんな休みすぎて入ってくれてよかったと言われたのでせめてGWはでようかなと思ってます。
    でも辞めたいと行ったあとの辞めるまでの出勤も気まずくなりそうだし。
    なんか色々考えすぎて辞める予定ではいたいけどなんて言うのが正解か分かりません😔

    • 4月26日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    シフト出てしまったんですね...💦💦そうなるとますます言いずらくなりますね。ほんとはそのシフトの5月半ばまで頑張った方がいいとは思いますが、頑張れそうですか?
    もし、辞めるならもうキッパリ言うしかないです!この状態を親が許さない、など何でもいいので、親に言われた、みたいに言ったらいいと思います。責められたとしても貫いて下さい。そうなっても仕方が無いです💦

    • 4月27日
  • frw

    frw

    シフトは出てしまったので5月半ばいっぱいで辞めるように伝えます。
    はぁ、緊張するけど頑張って明日言います😂

    • 4月27日