※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月以降に完母になった方いますか?混合で悩んでいます。母乳不足でミルク足していますが、最近ミルクを嫌がるように。完母になれるか不安。食事で母乳増えるでしょうか。

3ヶ月以降に完母になった方おられますか?
今までずっと混合でやってて🍼
搾乳したらいつも40〜50くらいです。
もう無理ですかね😭😭
日中なるべく母乳だけでやってて
足りなくて泣いたらミルク足そうと思うんですが
少し愚図っても抱っこしたら泣き止み
そのあとご機嫌になります。
でも明らか母乳出てなさそうなときは
ミルク足すようにしてます!
ここ最近ミルク飲ませるとき
すごく嫌がるようになってきて、
このままミルク拒否になったら
母乳だけで大丈夫なのか心配になります😭
もともと完母で育てれたらなと思ってたので
今からでも完母になりますかね💦
やはりお米やお餅、水分沢山とると
母乳量増えますか?😭
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

クー

私3ヶ月から完母になりましたよー!
元々全く出てなくて母乳外来にたくさん通ってなんとか乳腺開通してる場所が増えてきて、息子の吸う力もついてきて完母になりました😊
ちなみにうちは2ヶ月から哺乳瓶拒否になり慌てて母乳外来に通いまくって3ヶ月後半から完母です!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    母乳外来通われたんですね✨
    母乳外来って保険とかきかないですいね?💦
    ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか分からないんですけど、最近怪しいので😓
    母乳外来も考えてみます🤓
    ありがとうございます!!

    • 4月26日
  • クー

    クー

    保険外でした(ToT)💦
    でも産婦人科の母乳外来より、個人でしてる助産院の方が私は安かったのでそちらにお世話になりました!
    因みに産婦人科では5000円、助産院では3000円でした😊
    毎週お願いしてたら最後らへんは今日は2000円でいいよ!おっぱい頑張って出だしたご褒美!とか言われたり😊なので個人おすすめです!
    他の方も書いてますが、頻回授乳が1番の特効薬です😊私は2時間あけようとか気にせずたーくさん吸わせました。笑

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    一度、乳腺炎なったとき
    助産院で6000円したんで
    たくさん通うとなると
    なかなかの出費になるなと思って😢
    個人だと金額色々なんですね🤓
    やはり頻回授乳ですよね✨
    頑張ります!!
    はじめ母乳足りないから
    体重減っていくんじゃないか
    心配なってしまいます😓😓

    • 4月26日
m.

ずっと完母ですが、2ヶ月過ぎて母乳が出にくくなってしまい、母乳外来へ行きました😭

出産したクリニックでも母乳外来でも言われましたが、頻回授乳して吸ってもらうのが1番みたいです。
ずっと出にくかったのですが、頻回授乳していたら母乳量が明らかに増えました😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    母乳外来行かれたんですね✨
    やはり頻回授乳がいいんですね!
    夜しっかり寝る子なので
    起こしてでも、おっぱい吸わせた方がいいんですかね😫😫

    • 4月26日
  • m.

    m.

    うちの子も全然起きないんですが、助産師さん曰く、赤ちゃんが起きなかったり飲んでくれなければ搾乳するといいみたいです😌
    なるべく時間を開けすぎないでおっぱいに刺激を与えて!と、言われました😊

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳するといいんですね!
    頑張ってやってみます✊🏻✨
    夜に母乳作られるって
    いいますもんね☺️
    母乳量増えると嬉しいです!!

    • 4月26日
  • m.

    m.

    私もまだ母乳外来通ってるので、お互い無事に赤ちゃんが満足できる量の母乳をあげられるように頑張りましょう🤗

    • 4月26日
はなこ

生後5ヶ月で完母になりました!
突然哺乳瓶を拒否したことが
きっかけでした。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    5ヶ月でも完母になられたんですね✨
    頻回授乳で増えた感じですか??

    • 4月26日
ちえ

私は三ヶ月くらいから完母になりました!🍀最初の一ヶ月はミルクと半々の混合で、二ヶ月目は母乳寄りの混合で昼と寝る前にミルクを足す感じで、三ヶ月目くらいは外出時に一応ミルクを持つだけで他は全て母乳になりました🍼👶
私はとにかく水分をたくさんとりました!コストコやネットでミネラルウォーターを大量に買ってひたすらに飲んでました!笑
あといっぱい授乳して飲んでもらってました!私も最初は搾乳50くらいでしたが今は170くらいです!
私もおっぱいちゃんと出てるかなーとずっと不安でしたが、助産師さんに赤ちゃんは吸う力が強いから搾乳の量よりたくさん飲めてるから大丈夫よおー🙆‍♀️体重増えてるんだからなにも問題ないよーと言われて、過度に心配しなくなりました笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊✨
    水分も大事ですよね!!
    最近たくさん飲むように
    心がけてます✊🏻
    お腹空いてなかなくても
    授乳してた感じですか??
    そうなんですね☺️
    いつも40〜50しか搾乳取れないから、こんだけじゃ足りないと思って心配なります😢
    そう言ってもらえると
    心配せずいれますね😌😌

    • 4月26日
  • ちえ

    ちえ

    最初の方はグズグズ言ったらすぐおっぱいあげてました笑👶
    お腹すいてなさそうなときはあげていませんでした!
    一ヶ月目のころは最初から母乳たっぷりの友達をみていいなぁーなんて思ってましたが、母乳の量が軌道に乗るまでは個人差もあるので、あやめさんもあまり心配せず過ごされてくださいね❤️

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤓
    あんまり母乳出てないのに
    お腹空いたって全然泣かないんです😓なので2時間おきくらいにはあげるようにしてるんですが💦
    ありがとうございます😭❤️
    心配しすぎもよくないですもんね!
    いっぱい出るように
    やれる事はやってみます✊🏻✨

    • 4月26日
h_k❤︎

6ヶ月で哺乳瓶拒否して完母になりました😊出産直後から乳首切れまくって搾乳、粉ミルク様様でした🙏✨
2ヶ月の時助産院に通っておっぱいマッサージやら傷の治し方、くわえ方など見てもらいだいぶミルク量減らせて、3ヶ月以降は夕方60.寝る前60くらい足してました!
私にはミルクアップブレンドっていうハーブティーが合ってたみたいで母乳量増えて、2.3日ミルク足さないだけで哺乳瓶拒否しました🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    助産院などで見てもらうのもいいですね🤓✨
    ミルクアップブレンド1ヶ月頃は飲んでました!確かにおっぱいよく張ってました✨
    もう一回飲み始めようかなと思います🙌

    • 4月26日
みどり

3ヶ月くらいから完母にできましたよ!
とにかく吸わせて、トイレが近くなるくらい水分をたくさんとること、体を冷やさない、をしました!
私も全然出ないタイプで母乳パッド使ったことないくらいで心配でしたが、健診で体重増加は指摘されないから大丈夫、と思って頑張りました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはりたくさん吸ってもらうのが大事なんですね✨✨
    体重増加が気になってしまい
    母乳後機嫌よくても
    ミルク飲ませちゃうんです😫
    頑張ってミルク減らしてみます!
    その前に拒否されるのが先かもしれないですが😓😓

    • 4月26日