※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

最近1歳8ヶ月の娘が自我が強くなり、噛んだり叩いたりするので心配です。保育園でも同じ行動を取らないか心配です。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月になる女の子のママです。
最近自我が強くなってきて気に入らないことがあると噛んだり、顔を叩いたりしてきます😭💦
毎回叩いたり、噛んだりしたら痛いから駄目だよ!と注意していますが、なかなか直りません。
4月から保育園に行き始めていることもあって友達に噛んだり、叩いたりしないか本当に心配です。
同じような方はいらっしゃいますか⁉︎

コメント

トレイン

噛んだり叩いたりするのは、理解されなくてストレスが溜まったからって言われてます。まずはストレスを解消してあげることです。
保育園に行ったら、割と友達にしないものです。

はなちゃんま

噛むとき、てがでるときがどんなときなのかを注意してみることですかね。
なぜ手がでたのかちゃんと理由があるはずなので、それがわかったら手が出る前に未然に止めたり、違う遊びに目を向けさせます。
手がでてしまっても叱る前に〇〇したかったんだよね。でもパチンじゃなくて〇〇!って言えるといいよね、と繰り返し伝えてみてはいかがでしょうか◡̈
言葉が増えてくる時期なので、表せないときに手がでるのかもですね◡̈

同じくです、、
うちの子はいとこの同い年の子におもちゃを取られると引っ掻いたり叩いたりします…
保育園には入れませんが、支援センターとかでお友達にしたらどうしようと思ってます😢😢