※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌼
ココロ・悩み

死産を経験後、職場復帰した女性が、妊娠を知っている人たちとの再会で不安や辛さを感じています。乗り越えた気持ちが再び怖さに包まれています。

2月末に31週で死産を経験しました。
GW明けより職場復帰です。

今日、職場に引き継ぎと挨拶に行って来ました。
少しずつ気持ちも前向きに頑張れるようになってはいましたが、
いざ、職場へ…となると何とも言えない不安で胸が苦しくなりました。
お腹も大きかったので、妊娠を知っている人ばかりで正直人と会うのが怖いです。
早速今日も事務所に向かう途中、「久しぶりね。赤ちゃん産まれたの?」と声をかけてくれた職員さんがいます。今回の事情を知らない方もたくさんいます。その度に赤ちゃんのことを思い出して辛くなり、気持ちをどこまで保つことが出来るのかとても不安になりました。
こればかりは自分の宿命と思い乗り越えなくてはいけないのでしょうが怖いです。

死産から2ヶ月…家族と共に乗り越えてやっと気持ちも上向きになってこれたのに
また…と思うと本当にただただ怖いです。

コメント

WAKO

同じ経験をしましたが結局私は仕事を辞めてしまいました。

心配の言葉でさえ苦痛で、精神的に耐えられそうになかったからです。

職場復帰は大事なことですし、辞めることは簡単に決断出来ることじゃないですが、そういう選択肢もあります。

無理しないでください。今は自分優先で行動しても誰も責めたりはしません。

私自身、新しい環境で働き始めたことですごく前向きになれました。

  • hana🌼

    hana🌼

    回答ありがとうございます。
    私も、退職を考えました。
    主人もこの状況で「働けとは言えない」と言ってくれましま。しかし、仕事をやめると上の子たちの保育園が…と思うと💦なかなか。
    無理のない範囲で自分のこころと相談しながら社会復帰していこうと思います。

    • 4月26日
ももり

とても辛い思いをされましたね、体調は大丈夫ですか?
私も38週で死産を経験しました。あまりにも急で、精神的にもとても辛かったです。あれから1年半ようやく前を向いていけるようになりました。まだ2ヶ月しか経っていないのですから、今はゆっくり気持ちも体も休ませたほうがいいと思います‼️そしたら、またきっと赤ちゃんが来てくれると思いますよ。

  • hana🌼

    hana🌼

    ありがとうございます。
    これから仕事が始まり、自分の気持ちが置き去りになってしまう怖さがあるのかもしれません。
    辛くなったら一息ついて…少しです社会復帰が出来ればと思います。

    • 4月26日
みく

わたしも去年9月に32週で第二子を死産し、二週間前から復職しました。

どうしても、今復職しないといけないでしょうか。。
わたしは幸い一人目の育休を使って半年休めましたが、今もまだカウンセリングを受けています(総合病院での死産だったため、その病院のカウンセリングを受けることができています)。他の方がどうしているか聞きましたが、やはり2ヶ月での復職は困難で、診断書を書いてもらい、メンタルでの病欠で休職する人が多いようです。

わたしも復職して二週間経ちましたが、上司の子供がわたしの子が生きていたら同じ月齢だったとか、見える場所に妊婦さんがいるなど、仕事に集中しようとしてもなかなか出来ない状況です。男性が多い職場だから大丈夫と油断していました。

まありさんの職場が、これから仕事に没頭できるところなのか、それとも亡くなったお子さんを思い出してトイレにこもり泣いてしまう職場なのかわかりませんが、自分に鞭打って無理やり復職する必要もないかなと思いました。わたしもギリギリまで悩みました。
休職が無理であれば、つらくなった時に話を聞いてもらえるような、心理カウンセラーがいる病院へ行ったり、天使ママさんの会に参加したりしてみてはどうでしょうか。少しは気持ちが楽になるかもしれません。

的外れな回答になったかもしれませんが、まだ2ヶ月ですのでつらくて当然です。せめてGWまで刺激がなるべくない環境でゆっくり過ごされてください。

  • hana🌼

    hana🌼

    回答ありがとうございます。
    うちの職場にもメンタル相談所というものがあります。今までは存在は知っていても、利用することなんてないと思ってましたので詳細は知りませんが…。
    そして、まだ産後の産婦人科への受診もありますので
    復帰のタイミングで相談出来る機関があるということは心強いですね。
    的外れな回答なんてとんでもないです。とても参考になりました。

    • 4月26日
まみぃ

お辛かったですね。私も経験しました。
私は仕事が忙しく休みは出産後1ヶ月程で
職場に戻りました。
仕事なんてできるのか不安で
仕事中に1人泣いたこともありました。
会社の人からは知っているにも
関わらずお祓いしようかな〜なんて
酷いこといわれて正直やめてしまえばよかったと思いました。

やっと心の底から立ち直れたのは
3人目を出産してからです。

ほんとにこればかりは時間が必要です。
前向きになったり立ち止まったり振り返ったりの
繰り返しでした。

無理に仕事はじめても辛いだけだと
思うならもう少し休んでみても
いいと思いますし、結局自分次第です。
無理せず自分にいい生活を考えてみるのも
いいと思います。

  • hana🌼

    hana🌼

    回答ありがとうございます。
    お祓いなんて…まみぃさんも大変ツラい思いをされましたね…。

    うちには上にふたりのこどもがいます。この子たちが本当に心の支えになっていて。普段の生活ではくよくよしている暇もないくらいです。
    が、いざ家から離れて社会復帰となると気持ちが落ち込んでしまうのです。
    少しずつ、頑張りたいです。

    • 4月26日
つ

想像がつかず私の言葉が無神経とか嫌に聞こえたらすみません💦
どのような職場かわかりませんが、
上長から部下に事前に伝えといて
もらっとくとかどうでしょうか。
知らない人も今回の件を無駄に知って
しまうかとも思いますが、知らなくて
無邪気に聞いてしまう職員さんも今後多々ありそうですし、私もお腹が大きい姿見ていたならお久しぶりです!って感じで近況を聞いてしまいそうです。
一つ一つ答えてるのも辛いでしょうし、聞いてしまった方も無神経だったかもと思ってしまいそうです。会社の方も復帰後まありさんを傷つけたいと思っている人は絶対にいないと思います。が、逆にまありさんに対してどのように接するのがいいのかわからないところもあると思います。
まありさんからこの件に対して触れないでほしければ事前にどのように対応してほしいと聞いてればみんな聞かないし余計な事も言わないと思います。
裏で中途半端な情報で耳打ち噂で気を使われて変にその話を聞いてしまってモヤモヤしてしまうよりいいかなって思います。
男の人はより想像しにくいにどうしたらいいかわかんない人多いので余計な事いうおじさんもいるかもなので…
ただ傷つけたいと思ってる人は会社いないと思いますよ。
GWにゆっくり過ごしてください😊

  • hana🌼

    hana🌼

    回答ありがとうございます。
    全く無神経なんて思わないです。
    わたしも、つさんの言われる通りのことを考えていました。
    私の気持ちを代弁してくださっているようです。ありがとうございます。
    自分もしんどいけど、回りの人にもしんどい思いをさせてしまうかも。余計な一言に傷ついてしまうかも。ずっと考えていました。
    しかし、それは自意識過剰?甘え?なのだろうか…と何が正しい判断なのかも分からなくなっていました。

    • 4月26日
ナナ

同じ経験をしています。
法の下、産後8週で復帰しました。
総合病院での勤務でしたので、病棟以外の人は事情を知らない人もおおくて、、やはり色々声をかけられました。
もう産んで復帰したの?と、、
なので声に出して答えるのも辛かったので秘密!!とだけ答えるのが必死でした。それで、なんとなく伝わったように思います。
今は無理をなさらず。。たくさんご家族に甘えてくださいね。
無理に復帰しなくてもいいと思います。復帰して、人の優しさに触れるのもいいと思います。
初めは毎日すごすのがしんどかったですが、、復帰して色んな方と接することもよかったなと思いました。

  • hana🌼

    hana🌼

    回答ありがとうございます。
    私も、職場内に限らず、業者さんとのコンタクトもあるので毎日のやり取りが目に浮かび憂鬱です。
    ひかりさんの言われるとおり、逆に色んな人と接していくうちにもしかしたら、気持ちも前向きに変わっていくかもしれないという少しの希望もあります。
    どちらに転ぶか分かりませんが少しずつ頑張りたいです。

    • 4月26日