※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

友だちの子どもは7〜8ヶ月で寝返りや前進、言葉の発音が進んだそうです。息子さんも寝返りやお座りが進み、言葉の音を出すようになり、手を叩く仕草も見せるようです。

もうすぐ7ヶ月です!
友だちの子どもは7ヶ月に急にできることが増えたそうなんですが、皆さんのお子さんは、7ヶ月から8ヶ月の間にどんなことができるようになりましたか?
息子は今寝返りをして、すこーしだけ前に進める(やる気があれば笑)ようになり、お座りは前よりはしますがまだ手をついてないと横に倒れていきます。
言葉は最近「だだだ」「あむあむ」「ばぶばぶ」みたいな音?が出せるようになりました。
あと、「ちょちちょち」と言うと偶然かもしれませんが、手を叩きます!

コメント

ぱんだ

同じく急成長しました!
はいはい、つかまり立ち、伝い歩き
まんま まんま ってお腹が空くと言うようにもなりました😊

  • maba

    maba

    えーー1ヶ月でそんなに!すごいですね!
    6ヶ月の頃はどんな感じでしたか?

    • 4月25日
まるちゃん

7ヶ月から8ヶ月にうちの子もできることが増えて成長感じましたよ😊
おすわり、ずりばい、名前呼ぶと反応する、声を出して要求したり、下の歯が2本生えて歯ブラシを始めたり😊
あとは、離乳食をよく食べるようになりました🙆‍♀️

  • maba

    maba

    個人差はあるんでしょうけど、そんなに成長するんですね!すごいです✨

    • 4月25日
たーちん

9ヶ月です
6ヶ月で寝返りをやっとして、
いまだにそのまま成長がとまってますね~、前身すらしません!!

上の子は3ヶ月で寝返り、
そっこー寝返り返り、
7ヶ月でずりばい、
8ヶ月でハイハイしてました、
同じ腹から出てきたのになんだかな~って気分です(;´∀`)

  • maba

    maba

    個人差あるんですねー!
    腰すわりはどれくらいでしましたか??

    • 4月25日
  • たーちん

    たーちん

    そーいえば、お座りさせるとしっかりしてます、なので9ヶ月です

    っても、自らお座りはできません(-_-)

    • 4月25日
Ayaka

7ヶ月入る頃に、1人座りができるようになりました😄

  • maba

    maba

    うちも早く安定してくれたらもっと楽しいだろうなーと思います!

    • 4月25日
102

8ヶ月になったばかりです。7ヶ月のうちにできたことは
ズリバイだったのがハイハイになった。
テーブルに捕まっても立てなかったのが、スムーズに立ってお腹をつけなくても片手で支えられるようになった。
すこーしずつ伝い歩きしてる。
味の好みが出てきた。
バイバイというと手を振るようになった。
ボールをなめてただけだったのが、相手に転がしたり、追いかけたりするようになった。
ハイハイから座るようになった。

そして、今日…テーブルに足をかけ登るようになりました( ̄∀ ̄)


毎日毎日成長があって目が離せません。

  • maba

    maba

    成長が目まぐるし過ぎますね!すごいです!!

    • 4月25日
ママリ

7ヶ月から8ヶ月の間は本当に急成長しました✨
ずりばい、うつぶせから自分でおすわり、はいはい、おしゃべりもすごく増えて、お腹が空くと「まんまんまんまん」眠くなると目をこすりながら「ねむねむ」と言います♡
あとは、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、パチパチ等の身振りが出来るようになりました!
私が何か褒めると自分でパチパチ👏と拍手します。笑笑
大人の言うことがいろいろ分かるようになったなぁと感じます。

  • maba

    maba

    そんなに成長するんですか!?
    びっくりですね!

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    本当に成長が早くて、びっくりです!
    嬉しいけど、早すぎてちょっと寂しかったり…ワガママですね笑笑

    • 4月26日
さよ

7ヶ月で伝い歩きまでしてお座りも綺麗にできるようになりましたよ^_^

  • maba

    maba

    伝い歩きしてる姿想像出来ないですが、成長って早いんですねー!

    • 4月25日