※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

夫の借金が原因で離婚した方いますか?その後、幸せですか?借金発覚後、話し合いを重ねたが再び借金。離婚を考えるが子供や生活が悩み。主人の借金繰り返し、どうすべきか悩む。

借金について
夫婦仲は良く、子供もパパ大好きだけど
ご主人の借金が理由で離婚された方いますか?
その後、幸せですか?


主人に借金が発覚したのが半年前。
その一年前から少しずつ借入れしていてトータル4社100万程でした。
その時子供は産まれたばかり。
その後、車のローンに借金分上乗せして車ローンの返済中です。

その時に次あったら離婚だから!
これから子供の為に頑張って節約して貯金していこうね!と話し合い
私も4月から子供を保育園に預けパートで働き出し
贅沢は出来ないけど
それなりに生活し貯金して行けると思っていた矢先、
たまたま主人のポケットから
借入れした明細を見つけてしまいました。
見つけた中では
1ヶ月強の間に2社から100万弱借入れしていました。

始めに借金が発覚した半年前、
とてもショックで毎日泣きました。
その後何度も話し合いをし、主人も反省してくれたのだと思っていました。
借金発覚後は借金してないよね?と聞くのが定番になっていて、
主人も毎回してないって。と返答し、
私も借金さえしなければ自由に(友人と遊びに行く等)していいよ。と返していました。

借金の内訳は前回もたぶん今回も日頃の浪費(コンビニや外食等)
自営業の為、接待費の立て替え(義母が管理しています。)等だと思います。

今回の借金のことはまだ誰にも(主人にも)話していません。
何だか慣れてしまったのか前回のように泣くこともなく
すごく冷静で
これから をどうしようか悩み始めました。

子供はひとり
まだ0歳
両親は車で一時間程の距離に住んでおり
もし離婚となった場合、実家に住まわせて貰うと思います。
しかし、4月から働き始めた職場は自宅の近く。保育園もです。
もし離婚して実家に行く場合
職場も辞めることになります。(実家からは遠いので交通費規定オーバーしてしまう為、扶養内短時間で働いている為)

主人は子供をとても可愛がっていて
子供もパパ大好きです。
最近パパと言えるようになり、帰ってくるとニコニコ笑います。



借金さえ無ければ離婚を考えることはありませんでした。
しかし、一度だけでなく二度。
あんなに話し合い、頑張ろうとした矢先
またも裏切られ、
もうきっと直らないのだと思います。
今回だけでなくきっとまた簡単に借金を繰り返し
何度も何度も裏切られて傷付くのだろうと

しかしそれ以外は上手く行っています。
そこに悩んでしまいます。
子供にとって、何が良いのか
私はどうしたいのか
頭の中はぐちゃぐちゃで整理出来ていません。

主人に言いたいことは沢山あります。
毎回借入れする時、私達のことを一瞬でも思い出すことはあるのか
どんな気持ちで私に嘘を吐くのか

どう話せば伝わるのか



主人は前回の時も俺が毎月返済するから関係ないと逆切れしており
今回も話したところで同じだと思います。
前回の時には義家族も含めて話し合い、流石に懲りてもうしないと思っていましたが
この短期間でまたしているのできっともう無理だと思います。

何も知らないふりして今の生活を続けられたらと思ってしまう私もいるし
頑張って一緒に返済して行こうと思う私もいるし
一緒に返済したところで何度も裏切る主人はきっと返済したところでまた借入れすると思う私もいて


どうすべきなのか
自分のことなのに他人事ような不思議な感覚で...


全然まとまらない文章ですみません。


コメント

ママリン

今200万くらい借金あるということですか?
コンビニや外食、接待費の建て替えで、ひと月100万も行かない気がしますが…本当にそれだけなのでしょうか?😅
そして何社からも借りてるところや
俺が毎月返済するから関係ない
とゆう時点でまた借金やるのかなと思いました…
でも、離婚に踏み切れない気持ちもわかります😢
うちの旦那も浪費癖があり、借金はないですがキレるとすぐ手が出ます。他人からは絶対離婚した方がいいと言われます。でも、できてないんです。
子供はぱぱ大好きだし、本当クソ旦那!って思いますが、少なからず頼ってる部分もあるので。離婚した方がいいというのは簡単に言えるし、簡単に離婚できるんだろうけど
難しいですよね…答えになってなくてすいません😢

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    前回の借金は少し返して50万くらいを車のローンとまとめたので車のローンとして払っています。
    丸々ひと月ではなく約2ヶ月、正確な金額は70万程です。
    結局本人に聞き
    コンビニ、外食、
    接待費の立て替え(クラブとかなので高額です。)
    義母が出し渋る為、義父の給料を借金して上乗せして支払ったりしていたそうです。(義両親は離婚していて不仲ですが義父は義母の父親、旦那からみたら祖父に頼まれ一緒に働いています)
    最近やけに羽振りが良く、外食に連れて行ってくれたり
    服や靴を買ったり、子供のおもちゃを買ったりしていたので
    友達の手伝いのバイトもしているのでそこで沢山貰えているんだな、と思っていました。
    (本人も私がお金大丈夫?と聞くとバイトで貰ったと答えていました。)
    毎回思いますが、何故私は主人の言葉を鵜呑みにしてしまうのでしょうか。本当に自分に呆れてしまいます。
    もう信用も何もないし
    必ずまたすると思います。もう変わることはないと思います。
    毎回、毎回今度こそ頑張るから!と約束し
    裏切られています。
    わかっているのです。この人はそういう人だと。
    だけど、嬉しそうに笑う子供、
    借金以外は悩むことがない旦那に
    1番は私がシングルマザーで子供を幸せにして行けるのか
    そこで離婚を踏み止まってしまいます。
    離婚に踏み切れない気持ちわかって頂けて少し嬉しくなりました。
    客観的に見たら離婚した方が良い!と言う気持ちがわかるし
    もし自分が相談された側だったら離婚を勧めると思います。
    しかし、踏み切れない気持ちを理解して頂き少しでも救われ、また自分はやはり離婚を勧めて欲しい訳ではないんだと気付くことが出来ました。
    ありがとうございました。

    • 4月25日
🌸

私の旦那も借金癖があるのでお気持ちすごくわかります…
私も離婚しようかな?と何度も頭をよぎりましたが、借金以外は本当に言いパパだし、情もあるしで、なかなか簡単には離婚に踏み切れないですよね…

他人がそんな男はすぐ離婚した方がいいって言うのは簡単だけど、実際当事者になると子供もいるし、そんな簡単な話ではないです…。


私は対策として、借金はもうできないように手続き踏んでます。
名前忘れましたが、ネットで調べたら出てくるのでもしよければ調べてください。
本人しか申請できませんが、本人が納得すれば5年間はどこからも借金できなくなります。
もし、離婚せずに今後も2人で頑張っていこうと思われるのであれば、今回の借金を見過ごすわけにはいかないし、もし本人が反省すると言うのならその書類にサインさせてください。


私は旦那がこたえるように、借金返済したお金があれば子供に服を買ったりおいしいものを食べさせてあげたりと裕福な生活をさせてあげれるから、子供のお金を取ったのと同じだと言いました。
あなたのせいで、子供がみじめな思いをすると言いました。

旦那は反省し、貯金から出した借金を返済するために、今は週3で深夜バイトしてます。
本職の給料は全額家に入れてもらい、自分のお小遣いやガソリン代等をバイト代で稼いでます。

旦那さんに今回のことをぶつけてみて、相手の出方次第をみてから離婚するかどうかも考えていいと思いますよ。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    経験談をありがとうございます。
    やはり簡単に離婚!とはなれないですよね...

    前回の借金発覚の際に調べ
    登録することを考えましたが
    主人がすごく反省していて、マイホームも考えていた為登録すると履歴として残ることも知り
    結局登録せず終わりました。
    今思えばあの時登録しておけば...
    しかし主人は借りても返せばいいし
    返す当てがあると言い張り本人が行くのは難しいようなので
    代理人で申請しようと思います。

    子供のお金を取ったのと同じ
    本当にそうですよね。
    我が家も前回の借金発覚以来
    友人に頼まれたバイトをしています。
    そして給料は全額家に入れています。
    しかしそれで足りない分を借入れしていたようです。
    主人と話し合い、
    家族経営の自営業の為義母と義父(離婚していて不仲)との間での金銭問題解決の為の借金も含まれていると知り少し同情してしまいました。
    借金したことを肯定するつもりは全くありませんし
    何度も裏切り、傷付けてきたことを許すつもりはありませんが
    すぐに離婚。と決めずもう少し考えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月25日
h*

一緒に返済なんてしなくて良いと思いますよ。
裏切る奴は何度も裏切ります。
お子さんまだ0歳ならパパはいてもいなくてもきっと変わりません。
借金があって、その状況で仮に旦那さんが亡くなった場合の負責はnanaさん方にのしかかりませんか?


見て見ぬ振りはお互いのためにも良くないと思います。
離婚しないのならなおさら話し合いが必要かと。お二人の人生に関わりますよ。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    何度も裏切ると私も思っています。
    何度誓ったとしても彼は簡単に裏切ります。
    その度に傷付くのは私と子供です。
    わかってはいるのですが、すぐに離婚!と踏み切れないでいます。
    結局隠してはおけず主人に見たことを言い、話し合いをしました。
    もし主人が亡くなったとしたら
    保険金で負債金額も支払うことが出来るのでのしかかることはないと思いますが
    家計から借金を返済したところでより事の重大さが理解出来ないと思うので
    今後自分で返済させることになりました。

    • 4月25日
deleted user

多分、ご主人はまた次も同じことをしますよ。お金にだらしない人ってそういうもんです。

お子さん0歳なら尚更今、離婚されたほうが良いと思います。今ならお父さんの顔も分からないですし。借金しか作らない夫なんて必要ないです。邪魔なだけです。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じことを何度もすると私も思っています。
    もし今回の借金を返したところで
    完済する前にまた借金を繰り返し膨れ上がって行くことも容易に想像出来ます。
    しかし、簡単に離婚!となれず迷ってしまうのです。
    私ももし、友人知人がこの状況だったら早く離婚した方が良いよ!と言うのですが...
    邪魔なだけと割り切れたらいっそ楽だったのになと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら借金がある夫にしがみついて一緒にいたくないです。別に夫がいなくても自分だけの収入で子供は育てれるので😅

    でも言い方悪いかもですが、ご自身にそれなりの収入がないとなかなか離婚には踏み切れないのかもですね…。ご主人に対して愛情はあるようですし、また話し合いを重ねて乗り換えるって感じが妥当なんでしょうね💦また繰り返すんでしょうけど…

    • 4月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    しがみついてと言われると少し嫌な気分になりましたが
    色々感じ方はありますよね😔
    収入の面だけでは無く
    子供との時間も大切にしています。
    いきなりのことで動転し質問させて頂きましたが
    色々な考え方捉え方があるなととても勉強になりました。
    今までママリは優しい意見の方ばかりだったので新しい発見でした。
    何度もありがとうございました。

    • 4月25日