※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児おかん
妊娠・出産

寝るときに不安があり、里帰りせず埼玉で出産を考えています。子供の面倒が心配で、お母さんに1カ月ほど来てもらうか迷っています。次男の保育園送り迎えも考え中です。

最近寝るときになると色々不安が、、、
眠たいのに寝れない、、
予定日が5月19で
4月から長男が小学校入学です。
今埼玉に住んでます。実家わ大阪です。
今回3人目の出産も里帰り無しで
と考えてます。
もし私が里帰りして子供達も連れてったら
長男の小学校に影響が響くと思うので
ここわ私が我慢して埼玉で出産と決めました。
子供を振り回したくもないですし、、
でも退院後3人をちゃんと
面倒見れるか不安です。
旦那わ育児、家事に対してめっちゃ協力的です。
でも、それでも不安いっぱいで押しつぶされそうです。
お母さんにお願いして埼玉に1カ月とわゆわず
2週間でもいいから来てもらった方がいいと思いますか?
お母さんの方からも今回
3人目わ思った以上にしんどいで
里帰りわ長男の事もあるし厳しい思うけど
あれならお母さん行こうか?
と妊娠初期の頃話しが軽く出ました。
でも今、後期なのですが、、、
その話しが全くでません(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も初期の頃、3人目も大丈夫やろ
的な考えだったので曖昧な返事をして終わりました。でも今になって不安になり、、(꒦ິ⌑꒦ີ)
多分もう、私から頼まないとお母さんから
ゆってこないと思います笑
お母さんわパートしてるから
頼むなら早めにゆわないと休みも取れないと思うんです。
みなさんならどうされますか?

※もしお母さんが来ないってなると
次男の保育園の送り迎え(往復5分程度の距離)を
赤ちゃんと徒歩(免許ないので)で行くつもりです。

コメント

みかん

頼れるなら来てもらったほうがいいですよ!

私自身里帰り一度もなしで
今回四人目で今は長男の幼稚園のバス停まで送り迎えに
二階の階段をおり、家の裏の
階段も降り、歩いて行ってます。
抱っこ紐と手をつないで(^^;;

寝てたら
もうそこ数分置いていきます(^^;;

旦那は言えばするけど
言わないと本当に何もしませんし、朝は早く帰りは遅いです(^^;;

私の場合年の離れた弟が
今現在小2で実家は片親で弟居るし車で3時間だし頼ることが全く出来ないので、親に来てもらえるのであれば、来てもらったほうが絶対良いですよ!

  • 3児おかん

    3児おかん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり来てもらった方がいいですか、、
    また近々早めに聞いてみます。。
    もし、こっちに呼ぶとしたら
    往復の新幹線代+ありがとう代的な感じで帰る時になんぼくらい渡したらいいんですか(꒦ິ⌑꒦ີ)?

    抱っこ紐と手をつないでわ
    朝からバタバタ大変ですね💦笑
    無理せずお腹も大事にしてくださいね♡

    • 3月4日
なっぽー

私は2月20日に三人目を出産しました!長女は保育園継続、長男は一緒にお家でって形で両親には長女の送り迎えと来れるときに(母は仕事しているので)手伝いに来てもらう予定でした。
三人目だし余裕に考えていたんですが...いざ、産んでみると傷が痛くて痛くて三人育児なんてとんでもなかったです(>_<)やっと2週間たとうとしてる今、動けるようになってきたかな~と感じなので、3児おかんさんも手伝いにきてもらえるなら一ヶ月が理想ですが、せめて2週間でも来てもらったほうがいいと強くオススメします!

  • 3児おかん

    3児おかん

    出産されたばかりなんですね!
    おめでとうございます!

    傷が痛い、、そこまで何も考えてませんでした(*_*)
    回答してくれたみんなも
    来てもらうようにオススメされたので、近々お母さんに切り出してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
えだまめ

私だったら迷わずお母さんに来てもらえるようお願いします^^
3人目、慣れるまで最初は大変ですよ〜
お母様の予定が大丈夫だったら2週間だけでも来てもらえると絶対助かると思います‼︎
私は去年から義両親と同居してるんですが、3人目の出産後義両親が神様に見えました。笑

  • 3児おかん

    3児おかん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり大変なんですね、、
    案外2人目里帰り無しでも平気だったんで今回も余裕ぶってました、、初期の頃わ。笑
    お母さんに近々もっかい聞いてみようと思います!

    同居なんですね!
    神様レベルに見れるくらいなら私も頼りたくなっちゃいます笑

    • 3月4日