※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

子供が熱で機嫌が悪い。かかりつけ医が不安を払拭せず、セカンドオピニオンを考えている。突発性発疹の可能性もあり、他の病院へ行くべきか悩んでいる。

みなさんならセカンドオピニオン考えますか?長いです💦子供が土曜日の夜に発熱しました。

月曜日…熱は一度下がり咳と鼻水のみ。かかりつけの小児科へ行きお薬をもらいました。

火曜日…朝から熱が上がり飲食もあまり受け付けなくなりました。夕方から機嫌も悪くなり熱も下がらずの状態。

水曜日…朝受診。インフルの可能性がないか(保育園でインフルが流行っているため)、口の中を気にしていて飲食があまり出来ていないことを伝えました。
が、インフルの検査はせず、口の中を診るのも普段と同じで喉を一瞬診るのみ。インフルの疑いありますか?と聞くと「それはどっちでもいいでしょ?」と半笑いで言われ。喉はどうですか?と聞くと「うーん。まぁちょっと腫れてるから痛いのかもね」と。結局同じお薬を出されて終了。(坐薬は以前処方されたものがまだあったので今回はなし)

そして今日…熱は下がらないし機嫌が悪いしで、セカンドオピニオンを考えています。
ただ、突発性発疹にまだなっていなくてその可能性があるのかな?とも考えていて、だとしたら今違う病院へ行って意味があるのか…と少し迷っています。
でもかかりつけの小児科への不信感が拭えなくて。明日また受診の予定だったのですが、別の病院へ行った方がいいと思いますか?

コメント

まむ

よだれは出てますか?
うちの子も喉が痛いと泣いていてごはんもあまり食べられず喉が痛いのかよだれがダラダラです…
先生に見せたら喉に膿があると言われアデノウイルスが流行ってるからと検査したら陰性で痰切りシロップのみでした😥昨日また熱が40度に上がり朝には下がりましたが喉がとにかく痛いみたいです…
今夜も熱が上がるようなら溶連菌の可能性もあるので再診察するよていです!
るぴさんみたいに言われたらわたしは違う病院に行きます!

• るぴ

るぴ

コメントありがとうござます!
    よだれは出ていないです。かかりつけの小児科では、そういう色んな病名がいっさい出てこなくて。こちらとしては結局原因がなんなのか、なんの可能性があるのかも分からず不安でした💦やはり違う病院に行ってみようと思います😭

• 4月25日
ゆめ

私なら別の病院行きます!!
後からあの時行っておけば、、って後悔するより、別の病院行って同じ診断でも納得出来る方がいいです😭

• るぴ

るぴ

そうですよね。同じ診断でもなんの問題もないですもんね。今は不安しかないので別のところに行ってみます😭

• 4月25日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

保育園でインフル流行っているのにどっちでもいいでしょ?はないですよね…🙄
私なら違う病院行きます!!
心配ですよね。😭😭
お大事になさってください➰😭💕

• るぴ

るぴ

そうなんですよ…原因が少しでも分かれば子供への対応もいろいろ考えられるし、保育園にも伝えたいのに…ショックでした😭いい病院に出会いたいです💦

• 4月25日
マホmama☆

ちょっと対応が酷い病院のような気がするので、私なら別の病院に受診します。

• るぴ

るぴ

もともと素っ気ない先生ではあったんです。でも今回は症状も悪いのでやっぱり変えてみようと思います💦

• 4月25日
mikan

うちの子が先週の木曜日から38度超えで 最初行った病院では
ほっぺが赤いからりんご病かなーと言って 特に薬いらないとの事でしたが、
月曜日になっても熱が38度台で息も臭かったので違う病院いったら
溶連菌でした💦薬飲んで次の日には熱が下がりました。
不安なら違う病院行ってみるのも良いかと思います!

• るぴ

るぴ

お薬も結局いつものシロップと坐薬しかないし何より原因が分からないのが不安で😭明日違うところへ行ってみようと思います💦

• 4月25日
うり坊。

セカンドオピニオンをオススメします
インフルの他にも溶連菌も流行っているようです
あと、娘が恐らく中耳炎で高熱が1週間続きましたので、鼻水が出ているなら耳も見てもらった方がいいかもしれません(●´ω`●)

早く良くなりますように…

• るぴ

るぴ

インフルの他にも色々可能性はありますよね…。中耳炎でも高熱続くんですね💦やっぱりそういうのをちゃんと調べてくれる病院に行ってみようと思います😭

• 4月25日
こうママ

うちの子も発熱し病院でみてもらったら風邪と言われ3日たっても熱が下がらなかったので別の病院にみてもらったらインフルと診断されました。
別の病院でみてもらったほうが安心すると思います。
お大事にしてください。

• るぴ

るぴ

このままじゃ安心できないので、明日ちゃんと調べてくれる大きな病院に行ってみようと思います😭

• 4月25日

私も子供が下痢が止まらず、ビオフェルミンだけしか処方されず整腸剤ですので良くならず。
セカンドオピニオンは大事かなと思います。

薬で落ち着かないなら他の病院に行きますね。

病院によってもちゃんと診てくれるとことそうでないところで分かれますね。

私もセカンドオピニオンのおかげで良くなりましたよ。

かかりつけ変えてみるのも一つの手だと思います。

お大事にm(__)m

• るぴ

るぴ

今までは鼻水が出るだけとか、軽い症状しかなくて。なので今のかかりつけでも不安はなかったのですが💦
    保育園に行きだして今回初めて高熱が続いてるので不安でした😭
    今後のためにもしっかり診てくれる所を探そうと思います💦

• 4月25日
ママリ

水分とれてますか?😢

• るぴ

るぴ

ご心配ありがとうございます💦
    今日は割とお茶もよく飲んで、食欲はイマイチですが果物をいろいろ食べててオシッコも出てるのでなんとか大丈夫です。でも明日必要だったら点滴してもらいたいところです😭

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!なんとか大丈夫そうでよかったです😫つい心配でコメントしてしまいました🙇‍♀️💦
    早く良くなりますように!

• 4月25日
  • るぴ

るぴ

ありがとうございます!水分補給は常に気になりますよね😭
    看病がんばります💦

• 4月25日