※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園でだけ漏らす問題に悩んでいます。ストレスが原因か、どうすればいいか相談したいです。

こんばんは

4歳の娘のおトイレ事情なのですが、幼稚園から帰ってきたらオーバーパンツにまで染みるくらい漏らしています
年少の時はこんな事無かったのですが、年少の終わりかけくらいからこんな状況です
家や外出先ではおもらしはありません
下着に漏らすという事もありません
何故か幼稚園に行った時だけです
娘にも下着濡れちゃったら先生に言わないとダメだよ、汚い下着だと臭いもするし、病気になっちゃうよと毎回毎回話ししますが、いまいちです
先生も気にかけて娘に声掛けしてくれてるみたいなのですが、娘は大丈夫大丈夫と言うだけでいざ、先生が触って確認すると濡れているといった状態です。
どうすればいいでしょうか?
なにか娘にストレスが溜まっているのでしょうか?
先生曰く、おトイレが我慢できる様になるとギリギリまで我慢しておトイレに座る前に少し下着に漏らしてしまう子もいるみたいですが、、、
娘はどうして濡れた下着のままで平気なのか、分かりません。

コメント

私の友達で小学1年生でも恥ずかしくてトイレに行けなくて漏れるギリギリまで我慢して先生が声かけて連れて行くって子がいました💦
もしかしたら先生におしっこを伝えたり漏れちゃったことを伝えるのが恥ずかしいと感じてるんですかね😭

• しーママ

しーママ

恥ずかしいのでしょうかね😓
    娘に、恥ずかしいの?とかまぁいいやって思っちゃったの?って聞いても全部答えは「うん」なので分からないです😭💦

• 4月25日

昔幼稚園教諭していました。
そういうお子さんいました!
帰ってからおしっこ漏れてるんですけど、、、。ってお母さんから同じように相談されました。
結果から言えば気付いたら大丈夫になってます。
たぶん、進級や新しい環境自体がストレスなんだと思います。まだまだ先生に甘えられていなかったり、新しい環境に慣れてないんだと思います。
漏らしちゃったことをどうこういうのではなく、漏れてたら、じゃーきれいにしよっか!と軽い感じで流してあげてくださいね。
もうその年のお子さんだとプライドがありますので、そこを大事にしてあげてください。

• しーママ

しーママ

新しい環境といえば、12月に弟が産まれ、娘に今までみたいに構ってあげたり、ゆっくりお話を聞いてあげれてないです🤥
    漏らしてしまったことは触れない方がいいんですね🤭
    私、その事ばかり言ってて、今日も娘にこんなんじゃ、年少さんに戻ってしまうよとキツく言ってしまいました😢
    娘には悪い事してしまってましたよね、、
    寧ろ、原因は母親の私ですよね😢
    明日からは漏らして帰ってきても綺麗にしようねと娘にきちんと声掛けしてあげたいと思います😌

• 4月25日