※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
その他の疑問

ご近所付き合いについてお伺いします💥私は付き合ってる時に旦那さんが建…

ご近所付き合いについてお伺いします💥
私は付き合ってる時に旦那さんが建てた一軒家に住んでいます!
建ったのは4〜5年前で、その一帯に10軒ほど同じ時期に家が建ちました。
なのでみなさん同じ時期からその場所に住んでいて、みなさんお子さんがいて(大体、幼稚園児から小学生低学年くらいの子が多い)、朝のゴミ出しの時とかにママたちが輪になっていつと仲良さそうに話してます✨

私は去年の5月に結婚し、そこから今の家に越してきたんですが、、いまだにすれ違う時に挨拶するくらいしか話したことがありません💦💦

年齢も、みなさん30代とかに見えますが私は20代前半、、
私は普段アパレルの仕事をしていて性格も明るいので割と誰とでもすぐ話せるタイプなんですが、
もういかにも出来上がってるママさんグループの輪に入っていける度胸がないです😱
というかきっかけもないです。。

秋に赤ちゃんが生まれるので、挨拶に行った方が良いよね?と旦那さんに聞いたら
「ここに越してきてから赤ちゃん生まれた家あるけど、どこも挨拶きたことないからうちも行かなくていい」とか言われ、、
更にきっかけないです😨😨😨

似たような経験された方いらっしゃいますか?

抱っこして外出てたら自然と声かけてきてくれてそのまま話せるように〜✨✨

みたいなの期待して大丈夫ですかね😅

いじわるそうな人は、特にいないです!

コメント

ちぇりお

私も子供産まれるまで挨拶程度でしたが
今ではお散歩〜っと外に出たら
「あら〜大きくなったね〜」って10分くらい話してますよ!
私の周りはお年寄りばかりなのですが…

• tmy

tmy

私の実家がそんな感じです!笑
    最近ご近所に赤ちゃんが生まれたらしいんですが、みんなその子のおばあちゃんって感じで超可愛がられてます😄💓

• 3月4日

私の旦那さんは×1で前の奥さんと建てた家に2年前に引っ越しました!旦那さんとは15才歳が離れてて近所の人達は最初は話にくかったのですが下の子が産まれてから積極的に外に出る様にして、徐々にですがお話出来るようになりました(*´ч ` *)
焦らずゆっくりで大丈夫だと思います(>ω<)

• tmy

tmy

私の旦那さんも20上です😁
    元々彼だけこの家に住んでたわけですが、その頃から周りの人と挨拶程度の付き合いなので😫😫
    焦らずに、徐々に慣れていこうと思います!

• 3月4日
しいのみ

結論から言うと、いつかお話する機会はできると思います!

うちも旦那に「挨拶したらお祝いしなきゃって気を使わせるから、必要ないよ」と言われて、産後も挨拶しませんでした。高齢者の多い地域なので、仲良しママさんグループみたいなのは見かけないのですが、近所に男の子のママがいて、気になっていましたが、そういうわけで話すきっかけがなく……。
1年近くのある日、偶然外に出たとこで、そのママさんと出会いお話できました。向こうも赤ちゃんいるみたい……と気になっていたそうです。とは言え、働いてる方でお子さんも小学生なので、ママ友にはなってないのですが;;

赤ちゃんと、お散歩するようになったら、こちらから挨拶してみたら良いと思いますよ。
あと、子育て支援センターみたいな所に行くと、同じ年の子どもがいるご近所さんに会えるかも。

• tmy

tmy

ママ友までとはいかなくても、ご近所に話せる人がいるだけでホッとしそうです😊💕
    赤ちゃんの力も借りて(笑)お話してみようと思います!

• 3月4日
チョコパンダ

わが家も一帯に10件あり同じ時期に引っ越してきました🎵
始めは子供いないし、挨拶ぐらいでしたがお腹出てくる頃~話しかけてくれました(*^^*)
挨拶するだけでも印象違うと思いますよ💓
応援してます(о´∀`о)

• tmy

tmy

同じですね🎵
    粘り強く朝の挨拶だけは続けます!
    ありがとうございます💓💓

• 3月4日
6ari3

私も1人だけ20代前半なので馴染めないです。
住宅街に割と最後の方に家を建てて引っ越したため、皆さんはもう仲良くされてて私はなかなか入り込めてないです(>_<)
お仕事されてる方も多くてほんとに挨拶程度です💦
自治会とかも無くて集まる機会もないし…こもりがちです(笑)

• tmy

tmy

きっかけないと難しいですよね😭😭
    私もこないだ行きたくもない避難訓練に行ったら、近所の人誰も来てなくて旦那さんと二人でずっこけました。。笑

• 3月4日
台形

子供ができると自然と話すようになりますよ!というか、話しかけられます!\(◡̈)/♥︎

旦那の社宅に住んでいたのですが、私は土日も仕事だった為に交流は皆無でした(^_^;)
美化デーやらバーベキューやらイベントはあったのですが、全部仕事の為欠席( TДT)
しかし、育休に入ってからはよく話しかけられました!産まれたのー?♡とか大きくなったねー♡とか今度一緒に遊んでねー♡とか!

これからお腹が大きくなってきても話しかけられると思いますので、心配ないですよ◡̈

• tmy

tmy

そうなんですね💓
    それだけで安心してしまいました(*^_^*)
    子育ての先輩に囲まれているので色々教えてもらいたいです!

• 3月4日
キティ★☆

私も結婚して県外から来たので一人です✨2年ボロいアパートに住んでますが近隣トラブルに捲き込まれる位で話せる人はいないまま。子供が産まれたらいいけど…✨仕事も後少しで辞めるから更に話さなくなる環境は避けたいです。