※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

心療内科で安定剤を飲んでいた妊婦が、薬のことで実母と不安を感じています。産婦人科の先生は赤ちゃんに問題ないと言っているが、不安が消えず涙が止まりません。

私は心療内科に通ってます
3年ほど前から通っていて安定剤などの薬を飲んでいました。
妊娠が分かってからは心療内科の先生や産婦人科の先生に相談し、赤ちゃんにも大丈夫だと言われる薬に変えてもらったのですが、やはり赤ちゃんに影響がないか不安で本当につらくて仕方ないとき以外飲まないようにしてます・・・
だけど今日実母に
妊娠分かる前は色々薬飲んでたけど赤ちゃんは大丈夫なんかね?
先生はなんて言ってたの⁉
異常が出てこないといいけど
って繰り返し言われて…
薬を飲んでたのは妊娠5週までなんです。

今はもう妊娠中期に入ってるし、私自身薬を飲んでたことが不安で仕方ないのも分かってるのに何でそんな不安をあおること言うの‼って腹が立って仕方ないです。
私が情緒不安定なのかもしれないですけどそんなこと言わなくていいじゃないかと思いません⁉
産婦人科の先生には赤ちゃんは順調に育ってるよって言ってもらってるし、お腹のコが可愛くてたまらないのに‼
なんだかもう涙がとまりません

コメント

deleted user

こんばんは󾭠
5週目までってことは、妊娠発覚してすぐやめられたんですね。
妊娠初期に気づかずにお酒飲んだり風邪薬とか飲んだりしちゃう人結構居ますが、よっぽどの事がないかぎり影響無いみたいですよ(*^_^*)

先生が大丈夫だとおっしゃってるなら大丈夫ですよ。
お母さまも心配でつい言ってしまったんでしょうけど、お薬の事じゃ無くても実母はアレコレ言ってくるもんですから、気にしないでおきましょ✨

あまりにストレスになるようだったら、検診に着いてきてもらって、先生から順調だと言ってもらって、
「不安定になりたくないから、あんなこともう言わないでね」
ってお願いするのも良いと思いますよ󾭠

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます😭✨✨
    薬のことは妊娠が分かってからこれまで何回も母に言われてきていたんです!
    今日は何かプッツンときてしまって。「何回も同じこと聞いてきて結局何が知りたいんよ‼五体満足な子が産まれてきてくれるかなんか分からない‼」って怒ってしまいました⤵
    心配してくれてるのかもしれないけど今はいっとき母の顔もみたくないです。

    気持ちが落ち着いてきたらみぃこ⭐さんが言われるように検診についてきてもらって先生に直接言ってもらうのもいいのかもしれないと思いました(T_T)

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何回も何回も言われたら、怒って当たり前ですよ(>_<)
    私も母には本当にイライラさせられました。
    実母だから遠慮無いんですよね💦

    こんなこと言うのもアレですが、何も思い当たる事が無くても、何かある時はありますよね…。
    今二人目妊娠中ですが、今日大丈夫だったけど、明日は何かあるかもしれないって、常に思ってます。

    すいません、ここからはお聞きしたい事なんですが…もしよかったら教えて下さい(>_<)
    実は私も以前お薬に頼る生活をしてまして、結婚して子供を望んでからは勝手にやめてしまったのですが、最近ツラい状態が続いてます💦
    妊娠中でも飲めるお薬、効果はどうですか?
    個人差あるとは思いますが(>_<)

    • 3月4日
  • mei

    mei

    本当にそうですよね(T_T)
    妊婦さんって少なからずそういった不安を抱えながら妊娠中を過ごされているんですよね😭
    ずっと不安でいることもお腹の赤ちゃんに良くないと思って何とか自分なりに気持ちの整理をしていたところなんですが…💦

    みぃこ⭐さんも頑張られていたんですね(T▽T)✨
    私は今リーゼっていう安定剤の中でも一番軽いものを処方されているのですが、効果はありますよ(*^^*) すごく辛くてもうどうしようもないってところまで我慢してもキチンと効いてくれますよ⭐

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きっとお母さまも不安だと思いますが、そこは表に出さずに支えて欲しいですよね(*´-`)

    教えてもらってありがとうございます‼(>_<)
    一人目妊娠してから今まで、割と順調に過ごせてたんですが、ここ半月ほど、一番ひどかった時の感覚がよみがえってきて、かなりキツいです💦💦

    ただのマタニティーブルーだと思ってたのですが違うっぽいので、次回の検診の時に先生に相談してみますね!
    お薬、効果があると聞いて、それだけで少し気持ちが軽くなりました󾭠

    • 3月4日
  • mei

    mei

    ひどかった時のことって忘れられないし、同じような感覚がしてしまうと心身共につらいですよねo(T□T)o
    私も薬を飲むことはほとんどないのですが、お守りとして持ち歩いています⭐
    どうしようもなくなったときに飲めるお薬があるってだけでも気持ちが楽になりますよね(*´ω`*)
    みぃこ⭐さんもあまりムリをされないでくださいね♪
    お互い元気な赤ちゃんと出逢えることを祈ってます💓

    • 3月4日
華蓮7856

大丈夫ですよ!
あたしもずっと心療内科のクスリ飲んで23週まできました。
あたしも今のところ赤ちゃん順調です。

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます✨
    赤ちゃん順調なんですね😆
    同じような方の順調ですって言葉を聞くと安心します(*^^*)

    • 3月4日
sakusachi

大丈夫な薬なんてないですからね。影響がなるべくない物を、という事です。
親御さんの心配はよく分かります。個人的にはですが、色んな事を想定していた方が良いかと思います。私は妊娠初期に1型糖尿病である事が分かり、奇形率は普通の方の何倍も何倍もあります。
定期的に健康診断をしていれば良かった、と後悔してますし義父母はやはり私の事よりも子供に奇形がないか障害がないかそちらが気になって仕方ない様子。
ドクターと相談して胎児の検査をしたり、もしもの事を考えてすぐに対応出来る様にも準備しています。妊娠し、継続し五体満足で産まれる、奇跡奇跡奇跡の連続の事です。貴方が不安な様にお母様も不安なんだと思いますよ。

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます!
    私も妊娠が分かってからは色々と覚悟をしています。
    仕事上色々な子どもさんと接することもあり、五体満足で産まれてきてくれることがホントにホントに奇跡なんだなぁと感じていて…
    ただ、何の病気もない、何の薬も飲んでいなくても奇形になってしまうこともありますよね⤵
    そんな中で薬を飲んでいたってことはリスクは大きいことは分かってるので、その不安を余計に煽らないで欲しいんです。
    母が心配してくれてるのもわかるのですが、その不安を私にぶつけられても私はどうしようもないんです。その分私の不安が大きくなっていくだけで…
    そっとしておいてほしいのが1番のお願いです(T▽T)

    • 3月4日
ひろppp

精神科の先生や、婦人科の先生に妊活について、精神的な薬を飲んでいるからしてもいいか聞きました。
とても良い先生で、
母体が不安定になると、子どもに余計な悪影響を与えるから、それくらいなら、飲んだ方がいいよ。
僕は見た限り、ひろpppさんが飲んでる薬は、リスクあるって書いてるけど、関わった患者さんは一人も異常のある子産まれてないよ☺と言ってくださり、ただ今、妊活しています。
本当につらくなるまで我慢しているのはすごいです\(^o^)/
お母様の心配はわかるけど、不安を煽るような事は言わないでほしいですよね。
その事は言いにくかったら、メールなどで伝えてみてはいかがでしょうか?

  • mei

    mei

    おはようございます✨
    ひろpppさんもお薬飲みながら妊活されているんですね!
    先生にそんな風に言ってもらえると気持ちも楽になるし穏やかな気持ちで妊活にとりくめますね(*^^*)
    ひろpppさんのおかげで少し不安が軽くなりました💓
    ありがとうございます✨
    私がまだ感情的になりすぎているような気がするので、母にはもう少ししてから再度ハッキリと言おうと思います(>_<)

    • 3月4日