※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

1歳1ケ月の子供が抗生剤を飲まない。様々な方法を試みたが受け付けず、困っている。同じ経験をした人がいるか相談したい。

1歳1ケ月です。
中耳炎になり抗生剤の粉薬が処方されましたが、どんな手を尽くしても飲んでくれません💦

初日はヨーグルトに混ぜて半分くらいは飲みました。そのあとは受け付けず。

少量の水で練って、ほっぺの内側に入れたら気持ち悪がり、飲んだものも全て嘔吐してしまいました。

砂糖を混ぜてみたり、お茶に混ぜてみたりもしましたが無理です。

先生は飲ませるしかないとしか言わないし。

全然飲まなかった子がこれをやったら飲んだ!
って経験ありませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤って苦いから飲ませるの大変だと思いますって薬剤師さんから説明ありました😣
うちの子も中耳炎の時抗生剤出ました!
ジュースに混ぜたりお薬に混ぜて飲ませるゼリー(お薬飲めたね)とか使ってました😊

• マリリ

マリリ

ご回答ありがとうございます!
    ジュースもお薬飲めたねも全然ダメでした😭
    もっと色々試してみます!

• 4月25日
はるゆきち

抗生物質はチョコレートアイスに混ぜると飲んでくれたと前に色々な方が言ってました。
ちなみにうちは一滴のメープルシロップに溶かしてあげてました。

• マリリ

マリリ

チョコレートアイス、メープルシロップ早速試してみます!

• 4月25日
ぼんぐ

こんばんは(*´∀`*)

病児保育で仕事をしている者ですが、お薬苦手な子はホントに苦手ですよね~😂
大変さ、よくわかります!

病児保育室では、お子さんによって、説得したり、めちゃめちゃもり立てたり笑、ご褒美の力を借りたり😂と、あの手この手で何とかやってますが…ママリさんのお子さんの月齢ですと、何かに混ぜるのが手軽かつ確実でしょうか…

他の方も言われていますが、甘いもの…特に、抗生剤の場合はチョコレート味のもの(アイスやゼリーなど)が、味が目立たなくなりやすいそうですよ
市販の服薬補助ゼリーも、「抗生剤用」はチョコレート味で別売りされてたりします♪

抗生剤の中には、乳製品と一緒に摂取することで効果が弱まってしまうものもあるそうなので、ヨーグルトは避けた方がいいかもですね😌
乳製品と一緒に飲むことで、苦味が強まるお薬もあるようてす。(スポーツドリンクや酸味の強いジュースなども)

ママリさんのお子さんが、早く元気になられますよう😊✨

• マリリ

マリリ

薬剤師さんのアドバイスでチョコの味もあったのですが、今のお薬なら服薬ゼリーいちご味でも大丈夫でしょうってことだったので、いちご味で試してみました。
    でも無理だったのでチョコレート味試してみようかと思います☺️

ただ、今は口に近づけるものなんでも拒否するので難しいです😭

頑張ります!

• 4月25日
もモモンガ

私もこの前とても苦労しました😭
うちの子は牛乳でクリアしましたが、その時参考にした画像のせときますので良かったら見てください☺️

• もモモンガ

もモモンガ

2枚目です!

• 4月25日
  • マリリ

マリリ

素晴らしいですね、この表!
    助かります😭
    色々試してみようと思います‼️

• 4月25日
  • もモモンガ

もモモンガ

うちの子はお薬飲めたねチョコレートもダメで、他を必死に探してクリアしました😂
    頑張って下さい✊‼️

• 4月25日
  • マリリ

マリリ

遅くなりました💦
    未だに苦戦しております😭
    合うもの早く見つけたいです!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
みやちゃん

うちの子は牛乳、アイスは大丈夫でしたよ☻ ❋
中々飲んでくれないと治りも遅くなりますもんね😭💦