※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐄
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなってきて心配です。吸う音が急に消えることがあり、張る感じも。このまま出なくなる可能性はありますか?

完母です。
最近母乳の出が良くないような気がします。
吸い始めはゴクゴク聞こえるのですが5分もしない間にゴクゴクの音が消えます。ずっと吸い続けているのですが、たまに張る感じがあってその時に少しだけ出てる感じです。
このまま出なくなってしまうことってありますか?

コメント

木暮

母乳はある程度吸い続けるとジーンとして湧いてきて、数分でその勢いは無くなるようです😃なので、片方が終わったらもう片方を飲ませるって形で、だいたい5分ずつと言われることが多いんだと思います!また吸わせ続けるとジーンとしてきますよ😃

• 🐄

🐄

ずっと母乳の出方がそんな感じなんです。この出方でちゃんと寝てはくれるんですが、足りてるかが不安でしかたありません😭

• 4月25日
  • 木暮

木暮

グッドアンサーありがとうございます!
    私も0〜3ヶ月くらいは不安で、ちょくちょく母乳外来に通って、子供用の体重計まで買っちゃいました😣
    飲ませる前と後とで体重測って、助産師さんに経過を診てもらってましたよ😊
    体重の増えが問題ないのであれば足りているのだと思いますから、ショッピングモールや支援センターなんかの子供用体重で、週1くらいで測ってみると良いと思います!
    もしくは、大人用体重計に一緒に乗って、大人の分を引いてって方法でなんとなくわかります😅

• 4月25日