※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

母乳の出が少なく混合育児。夜は4時間おき、日中は3〜4時間起き。母乳5〜7分+ミルク100ml。検診でミルク減らしても良いと言われたが、母乳後に泣くためミルクをあげている。成長は遅いが、ミルクの量を減らすべきか悩んでいる。混合育児で仕事復帰予定。完ミの方のミルク量について参考が欲しい。

母乳の出があまりよくなくほぼミルク寄りの混合です。

生後40日
夜中は4時間おき、日中は3〜4時間起き。
母乳5〜7分ずつ+ミルク100ml

スケールを持っているのでたまに母乳あげる前後で測りますが10〜20とかです。

吐き戻しもなくミルク後に泣く事も少ないのでミルク量は足りているとは思います。
1ヶ月検診でもミルクの回数か量減らしていいよ〜とは言われましたが母乳あげて少し寝ても2.3分後に泣くので結局ミルクあげてます。

元々2350で生まれ小さい事もありミルクを足していたのでそのままズルズル来ているうちに母乳の出も悪くなった気がします。
胸が張る事がなくなりたまーに4時間空くと痛いかな?レベルです😑

ここ1週間50g/日ぐらいで成長してます。
それでもまだ3500gです。ミルクの量減らした方がいいのか悩みます。

仕事復帰もあるのでこのまま混合にするつもりですが、この頃完ミの方はどの位ミルクあげてましたか?
参考に教えてください。

コメント

しろしろ

大きく育っていらっしゃいますね!

私は1ヶ月検診の頃は混合(といっても咥える練習だけで全く母乳は飲めてなかった)でしたが、ミルクは80×7回くらいでした。
20g/dayくらいしか体重が増えずもっと飲ませてと言われましたが、娘が嫌がって飲まず、徐々に徐々に増やしていった記憶があります。生まれた時の体重は2800gと少しでした。
ミルクだけなら標準量は100×7〜8回くらいじゃないでしょうか。

結局そのまま完ミにしたので、母乳の出に関しては何らアドバイスできませんが、ご参考になれば。

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます。やはり1ヶ月だとこのぐらいのミルク量なのですね。参考になりました!

    • 4月25日