※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

貯金を崩すか我慢するかの質問です。共働きで貯金中。急な出費で生活が苦しくなることも。火災保険の支払いで生活が苦しくなることも。

簡単な質問です!皆さんなら貯金を少し崩すか、余裕が戻る月まで我慢するかなのですが(*_*)
皆さんならどうされますか??
とりあえず共働きですが2人ともまだ若いため給料もそんなに多くはないですが子供の生活に支障がでないようにちょっとずつではありますが貯金を頑張ってます!
ですが、思わぬところで急なおおきな出費がでると生活費が2万とかになっちゃいます(-_-;)
それまでは生活にも少しだけ余裕があり、貯金もちょびっとできるのですが例えば、火災保険二万が忘れていた時に更新の時期です。とポンって来た時などに払えるのですがそこから生活が何ヶ月か苦しくなります笑
しょうもない質問すみません(^_^;)笑

コメント

たいやき

余裕のないときのための貯金なので崩してます!
半年〜1年単位で見るときちんと残額が増えてるので特に気にしたことがありません💨

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます(^^)
    なるほどですね!
    うちも崩しちゃいます(^_^;)笑
    なんだか今までは我慢して崩さないようにしていたのですが悪循環になっている気がしたので笑

• 4月25日
  • たいやき

たいやき

そうですそうです!
    余裕あるときにコツコツ頑張りましょう!

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

ありがとうこざいます(T ^ T)❤️
    結婚して2年目、貯まる時は貯まり、また出費で出ていきなかなかたまらなくて(/ _ ; )笑

• 4月25日
  • たいやき

たいやき

私も夫が働き始めると同時に結婚し、その年に出産したので息子が2歳くらいになるまではボーナス頼りの生活していてもう全然貯金なかったです💦
    でもきちんとお金のこと考えておられてすごいと思います✨

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )❤️
    やはりそのような時期あったのですね(*_*)
    少し安心しました(*_*)
    また、コツコツ頑張ってみます❤️

• 4月25日
ぴぴ

何かあった時のための貯金なので使います☺️

急な出費は月々の生活費からではなく貯金からです🙆‍♀️

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね(^_^;)
    貯金だからためなきゃ!になってしまってました笑
    素直に崩します笑