※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

4歳5歳児が外で遊んでいる状況について疑問があります。その年齢の子供が大人なしで遊ぶのは安全なのか気になります。

批判ではなく疑問です。
まだ4歳、5歳児を育てた事がないので分からないのですが、ご近所さんは4歳、5歳が多いです。
そして、その子達の兄弟が3歳、2歳児。
ウチには2歳と1歳児しか居ないので、外で遊ぶ時は勿論一緒に遊びます。
いつも見てると、5歳から2歳までの子達が(兄弟含む)外で遊んでるのですが、大人は誰も居ません。
住宅街ですが道も公道もあり、川もあります。
4歳5歳ってそんなに小さい子達も見られるのでしょうか?
別にそのご家庭を批判してるつもりはなく、単純に5歳児ってもう親なくも外で自転車乗って遊びに行ったり出来るのかなーって…。
皆様はどうなさってますか?

コメント

みにおん

うちの近所の子も5歳児くらいで子どもだけで遊びに行ってます!
ただ、2歳以下の子がいる時は親がいますね。
3歳以上はもういないです。

• とくめい

とくめい

そうなんですね💦💦
    もうすぐ3歳ですが…
    私は心配だな💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月25日
ちまこーい

自分自身は近くの公園で遊んでいた記憶がありますが、息子は行かせた事ないです😖
しっかりしているようでまだまだ危ないので任せようとは思わないです😖

• とくめい

とくめい

私も、自分が心配しすぎなだけかも知れないけど…
    きっと5歳になっても一人で行かれられない気がします…
    コメントありがとうございます😊

• 4月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

同じ幼稚園のママさん(小学生のお子さんいる方)は小学の3〜4年で、〇〇公園とか行き先限定で子供達だけの許可しようかなとか話されてましたよ😃不審者情報の有無とか地域で差もありそうですが、最低でも小学生になってからにする予定です😃

• 4月25日
ドンちゃん

この前公園行った時に4歳くらいの子供1人で公園遊びに来ててびっくりしました💦
お子さんそれぞれだとは思いますが、私なら心配でついて行っちゃうと思います!
小学生でも心配しそうです!

• とくめい

とくめい

ですよね!
    私もです!
    心配しすぎなのかな💦💦
    コメントありがとうございました😊

• 4月25日
🐰千冬💜

分譲地に住んでたりすると結構子どもだけで遊んでるなって感じです💦