※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳時に泣きじゃくる状況に困っています。搾乳して哺乳瓶で飲ませるか、おっぱいを拒否されない方法を知りたいです。経験談を教えてください。

同じ経験をされた方、教えてください(´;ω;`)
生後3ヶ月の子ですが、産まれてからずっとほぼ母乳育児です。
数日前から急におっぱい飲む前に大泣きをします。
助産師さんより泣きじゃくってからじゃ飲みが悪いから、泣く前にあげると良いと言われています。
泣いていない状態で授乳しようと、口に乳首を当てた瞬間から大泣きして飲もうとしません。
搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたら泣いていようがすぐに飲み始めます。
飲ませないといけないと思い、根気強く泣きじゃくってるまま押さえつけるように口に乳首を入れていたら、そのうち飲み始めます。
しかし5分前後飲ませてから反対を飲ませようとしたら、再び口に乳首を当てた瞬間から大泣きし始めます。
また押さえつけるように口に乳首を入れてたら、そのうち飲み始めます。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか??
こういうときどうされましたか??
毎回、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとも思ったのですが、このままおっぱいを拒否されてしまっても困るので、それもいけないのかな…と思っています。
経験談、改善策を教えてください(´;ω;`)

コメント

はる

はじめまして!

似たような経験あります。
おっぱい飲みたいときにあげようとして、泣かれるんでしょうか?😣
授乳間隔があいてきて、ほんとはまだいらないなんてことはないでしょうか?💧

無理に飲ませられるとそりゃ大泣きしちゃいそうですし、
様子みて見るのもありですよ!(^^)

• おはぎ

おはぎ

3ヶ月くらいから授乳間隔空いてくるもんなのですか??
    今までは3時間はもたなくて2時間ごとにあげてました。
    夜は1度も起きないですが、日中は寝ててもに前の授乳から2時間経つ頃には起きます。
    泣く時と泣かない時はありますが…

ちなみにお腹がすいてるっていう目安を教えてもらえると助かります!!

• 4月25日
  • はる

はる

空いてくる子もいますが、みんなとはいえないですね…😓
    うちではその時々であいたりしてます😅
    授乳間隔などうちの子と同じくらいですね(^^)
    私の場合は、グズってきてから母乳あげてますね〜
    授乳時間でも赤ちゃんがあまり吸い付いてこなかったら一旦やめてます💧
    そのうちに飲みたくなって泣くのでそのときにあげると飲んでくれるので!

赤ちゃんはおっぱいが大好きなので、そのうち落ち着いてくれると思いますが、こちらとしては心配ですよね😅

• 4月25日
  • おはぎ

おはぎ

やっぱりそれぞれですよね(;`・ω・´)
    グズってからあげても、そのまま泣いたままなんですよね(´-ω-`)
    3ヶ月検診で異常はないと言われたのですが、出生体重の倍になってなくて、ずっと母乳なのでほんとうに飲めてるのか心配になってきました…

とりあえず時間にあげてみて飲まないようなら、1回やめてみます!!
    抱っこしても泣き止まないようなら、再度あげてみます!!
    赤ちゃんも心配ですし、毎回拒否されるのは自分も辛いので、早く落ち着いてほしいです(´;ω;`)

アドバイスありがとうございます!!

• 4月25日
MH

うちもそうです(;^ω^)
急におっぱいあげるとギャン泣きで無理やり加えさせたりしてました、、。

急にですよね泣

でもなんか無理やりも可哀想ですよね。

色々やってみて、最近気づいたのは授乳クッションを使わない時によく泣くので多分抱っこの仕方が嫌なのと、(仰け反ります)肌に密着するので暑いんだなと思いました!🤱←このやり方は嫌がる率が高い!

最近は授乳クッションを使ってあげると大人しく飲んでくれます笑

それでも飲まない時は諦めます。笑

後、凄く眠い時とかも激しく泣くのでそうなるとおっぱい飲みたいんだろうけど、眠気があって、でも赤ちゃんにとって眠気って凄い気分が悪いらしいのでおっぱいも何も分からなくなってとりあえずギャン泣きって感じですね笑

だから無理やり咥えさせるとそのうち飲み始めたりします。

哺乳瓶ではのむということは、授乳体制が合わないのかもしれないですね?

乳首と赤ちゃんの口が同じ高さ、同じ向き、ママとおへそと赤ちゃんのおへそが向き合っているか、、

首が上がっていないか、。など飲みにくく無いか鏡を見たりするのもありだと思います!

おっぱい、、出来れば嬉しそうに飲んで欲しいですよね(´;ω;`)

• おはぎ

おはぎ

子どもが成長したから、飲みずらくなったんですかね…
    基本は今まで通り授乳クッションを使って横抱きで飲ませてます!!
    おっぱい張った時はフットボール抱きで飲ませたり、そのまま寝てほしい時は添い乳しますが、どのやり方もおっぱいを口に当てた瞬間から大泣きします(´;ω;`)

哺乳瓶では飲むのですが80前後しか飲まないです。
    元々、私が哺乳瓶であげるとあまり飲まなかったので旦那があげると違うのかも知れませんが!!

それがほぼ毎回、大泣きされるので眠いのが原因ではなさそうなんですよね(´-ω-`)
    朝一だけは泣かないですが…まぁ 6~8時間はぶっ続けで寝るから、お腹は究極に空いてるからだと思いますが、日中そんなには空けれないので(´;ω;`)
    美味しそうにしっかり飲んでくれるようになってほしいです。。。

• 4月25日
ゆみっぺ

もう少し月齢が浅い時よくありました!
3ヶ月になったら授乳間隔4時間くらいあけるとガブガブ飲みますよ✨

私も授乳間隔狭くて2時間くらいであげてた時にそんな感じで‪‪💦‬

保育園に通うようになり、
4時間くらいあけたら調子よくなりましたよ✨

• おはぎ

おはぎ

そうなんですね!!
    飲む量が増えて授乳間隔が長くなった可能性はありますね(*´∀`*)
    でも哺乳瓶で飲ませた時に80しか飲まなくて、おっぱいもちゃんと飲めてるのか分からないです(´;ω;`)
    先週までは哺乳瓶でも130とかは飲んでました(´-ω-`)

• 4月25日
ゆみっぺ

母乳飲んで、プラス80だったら、120くらいは飲めてるんじゃないかな~と思いますよ✨

あと、これは考え方次第だと思うんですけど、
大人もご飯食べる時に、
毎回パンパンに満腹になるまで食べる訳じゃないので、

赤ちゃんも毎回飲める分フルで飲む訳じゃないのかな~って最近思いました😌

• おはぎ

おはぎ

そろそろ授乳の時間かなってときに母乳の代わりに哺乳瓶でミルクか、搾乳したのを飲ませて80前後なんですよ(´-ω-`)

たしかに毎回たくさん飲むわけじゃないですよね(*´∀`*)
    飲む時間は短くても、はじめにすんなり飲み始めてくれれば安心できそうです!!

• 4月25日
R

うちも少し前までおっぱい拒否でした(ToT)
3時間以上空いてるのにおっぱいあげると
ぎゃん泣きで…(*_*)
哺乳瓶でミルクあげると、これこれーみたいな
感じですぐ飲んでくれて。
お腹減ってるならおっぱい飲めばいいのに
と思ったり…
それでも一日の何回かは咥えてくれたり
はしてました。
だんだんあたし自身が、授乳で泣かれる
ことがストレスになりはじめ
これじゃだめだと思い、チャレンジして
だめなら哺乳瓶にすることにしました!

おっぱい拒否から2週間くらいで
前のようにおっぱいを飲むように
自然となりました( ^ω^ )

アドバイスになるかわかりませんが、
うちみたいにけろっと前みたいに
戻ることもあると思うので、あまり
考えすぎないようにしましょー!

• おはぎ

おはぎ

やっぱりこれくらいの月齢はあるもんなんですね!!
    一昨日からなので、まだしばらくは続きそうです(´;ω;`)
    けろっと前みたいに戻る時まで哺乳瓶を上手く使って、頑張って乗り切ります(p`・ω・´q)

• 4月26日