※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が耳を触り、首を振る。中耳炎ではないが不安。再度医師に相談すべきでしょうか。

6ヶ月になる女の子です。
最近やたら耳を触ります。首も振ります。
中耳炎かな?と思って耳鼻科に行ったのですが、中耳炎ではありませんでした。
耳は未だによく触ります。首も振ります。
本当に中耳炎ではないのでしょうか?お医者さんが誤診したとかではないでしょうか?
熱もなく、機嫌も悪くは無いですが、もし中耳炎だと思うと不安です😨

コメント

ママリ

その触るときって眠る前とかではないですかね?
うちの子は眠たいと耳触ります👂

  • ぽむ

    ぽむ

    触る時、眠そうにしてます!
    一緒で良かったです!

    • 4月25日
まーみー

うちも触る時期ありました💦
中耳炎かと思い、検診の時に診てもらいましたが、特に異常なし。
知らないうちに耳を触る癖はなくなってました🙌
病院で診てもらってるなら誤審はないと思います。
慢性中耳炎はわかりやすいですし、熱がなければ急性ではないと思いますし。

  • ぽむ

    ぽむ

    みんな触るんですね🤣(笑)
    癖みたいなものなんですね!良かったです!

    • 4月25日
(˘ω˘)

眠いとき触りますよー
首もなんか振ってるときあります
月齢近いですし成長過程なのではないですかね?

  • ぽむ

    ぽむ

    入眠儀式みたいなものなのですかね🤣
    よかったです!

    • 4月25日
光輝

うちの子も耳触ったりくびふったりします。
1ヶ月過ぎた頃からずっとそうなので、眠たい時の癖なのかなーと思います。
1度耳がぐじぐじしてしまって病院に行った時に先生に相談しましたが、中耳炎でもなんでもなく、癖で寝る時に耳を触っていると赤ちゃんは何となく落ち着くんだそうです。

  • ぽむ

    ぽむ

    耳を触って落ち着いてるんですね🤣かわいい🤣癖みたいなものなので良かったです!

    • 4月25日
あお

耳垢が中にたまってて音がして気になることもあるみたいですよ😃
耳鼻科で耳そうじお願いしてみるのもいいかもですね☺️

  • ぽむ

    ぽむ

    耳鼻科に行って耳掃除してもらったあとも触ってたので、誤診かな!?と不安でした!
    耳に溜まって触る時もあるのですね!ありがとうございます!

    • 4月25日